韓国ドラマ「九尾の狐とキケンな同居」 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

九尾の狐とキケンな同居、です。

赤いキツネと緑のタヌキ……ではありません。

 

韓国題: 간떨어지는동거
2021年5月26日から7月15日まで、tvNで放送。全16話。
Amazon Prime Videoにて鑑賞。

 

韓国のドラマでは、トッケビ(鬼)やら、九尾狐、山神、宇宙人やら

人魚、「滅亡」という存在…など、様々な存在が主演をはる。

人間の生死のレベルを超えた存在なのに、人間に憧れてたり、

人間に溶け込んで生活している…というので「人間って悪くない」

って思わせる狙いでもあるんだろうか。

 

企画: スタジオドラゴン
脚本: ペク・ソヌ / チェ・ボリム
演出: ナム・ソンウ

原作はウェブトゥーン漫画「간 떨어지는 동거」

「優秀なコメディエンヌの才能がぶつかり

            楽しく笑えるラブコメ」

あまり設定ほどファンタジー感は感じないかも。

 

【あらすじ ストーリー】

九尾の狐であるシン・ウヨは、人間になるために必要な

人間の精気を999年間にわたって集めてきた。人間になるには

1,000年を迎えるまでに玉に人間の精気を集め、その玉が青く

染まらなければならないが、1,000歳を目前にして出会った

大学生のイ・ダムがその大事な玉を飲み込んでしまうという

非常事態が発生。ウヨはダムが飲み込んだ玉を取り出すため

2人は同居生活を始めることになる。

 

【キャスト 出演者】

999歳の九尾狐 シン・ウヨ: チャン・ギヨン
大学生 イ・ダム: イ・ヘリ(Girl’s Day)

元九尾狐/今は22歳の大学生 ヤン・へソン: カン・ハンナ
 

ダムの親友 ト・ジェジン: キム・ドワン
ダムの親友 チェ・スギョン: パク・ギョンヒ

ダムの弟/アーチェリー青少年国家代表 イ・ダン: チェ・ウソン
ダムとダンの母親 キム・ヒョンギョン: オ・ヒョンギョン(特別出演)


山神: コ・ギョンピョ(特別出演)

大学の先輩で寅年 ケ・ソヌ: ペ・イニョク
ソヌの妹 ケ・ソウ: キム・ドヨン(Weki Meki)
ソヌの伯父/ダムのバイト先店長: シム・ヒョンタク(11話 特別出演)
ソヌの友人 キム・ムグン: パク・ウォンホ
ソヌの友人 ビン・デフン: イ・プンウン

大学の先輩でスギョンのライバル チョン・ソク: キム・ガンミン
ダムの同級生(性格悪い) チョン・ダヨン: パン・ウンジョン
ダムの同級生(性格悪い) ソ・ジン: カン・ナル
ダムの合コン相手: チャン・ソンギュ

化けたウヨ: キム・ウンス(1話 特別出演)
 
バスに乗合せた男/占い客引き: キム・ヒョンモク(1と10話 特別出演)
ウヨに好意を持つ出版社チーム長: ハン・ジウン(特別出演)
ウヨの初恋相手: チョン・ソミン(特別出演)
へソンの元彼女 ジナ: ミナ(元gugudan)(特別出演)
ソ・ヨンジュ教授: ソン・ソンユン
山神が化けた姿: イ・ギュソン
歴史学教授(通称:パク・ボゴム教授)

        オ・サンチョル教授: イ・ジュニョク(14話 特別出演)
ジェジンの兄: オ・ジュンセ(特別出演)

 

 

【超個人的感想(ネタバレ含む)】

・中国の動画配信サービス「iQIYI」初の韓国オリジナルコンテンツの

この作品。「東北工程」による視聴者の反中感情を意識し、

予定されていた中国ブランド製品のPPL(間接広告)を編集・削除。
(なんかどこもかしこもだな…)

 

・この作品の一番の魅力は、ヘリちゃんとハンナちゃんの

コメディエンヌぶりじゃないでしょうか。

ヘリちゃんのNG無アイドル(笑)みたいなパワフルさは前から

わかっていましたが、それに決して負けないカン・ハンナちゃん。

私が見てきた彼女の作品「麗~花萌ゆる8人の皇子たち~」

「知ってるワイフ」「スタートアップ: 夢の扉」(「青春の記録」は

本人役なので除外)では、ちょっとクールでどっちかといえば
嫌な子…なイメージでしたが、今回はちょっとおバカでストレートで

可愛い。そんなにイケメンじゃない(失礼)ト・ジェジン(キム・ドワン)

の優しさに頬を染めていく乙女なヘソン(カン・ハンナ)ちゃんが

可愛くて可愛くて可愛くてだな💕 断然カップルとしては、

ヘソンとジェジンカプ推し♪

 

言われてみれば、この二人「スタートアップ」ですでに共演済み

なのよね。もう…このカップルが可愛すぎる💕 

 

・低音の声質などもあって落ち着きがあるチャン・ギヨンが999歳の

妖怪役。一回だけ?狐の姿を現したけど、ちょっとお粗末なアニメCG

でしたね(笑)。こちらのチャン・ギヨンさんは、やっぱり独特な顔をして

いて、しばらく観ているとクセになる。で、時々、笑顔を見せると

なんか…そんなに好きじゃなかったはずなのに…キュンと…。

 

・ン百年?ぶりに好きな人ができたウヨ、あだ名オルシン(長老的な

意味)と、交際が初めてのダムのラブシーン…なんだけど、

狐の本性が出て、精気を吸い取ろうと激しいラブシーンになって

しまう…というお楽しみ進行(笑)。

 

・狐の玉を持っている間は、チキンを食べちゃだめ、寅年の男性に

触れられてはだめ…とかいろいろな制約がある。

それによって、イケメン先輩が言い寄ってきても、見事に身をかわす

ダム。あれぐらい嫌を伝えられたらいいよねぇ…世の中。

 

・人の肝を食い荒らす事件が起こった時に、怪しく登場した猫が

実は山神(コ・ギョンピョ)だった!という場面。コ・ギョンピョ!!

って思わず興奮してしまって、物語の中味忘れたわ(笑)。そして、

「パク・ボゴム教授」まで。

 

・同居始めたばかりの頃、部屋から聞こえる口の悪いダムの様子を

ビクッとして観ているオルシンが可愛い。

 

・オルシンとダムのデート。オルシンのデート計画ではサウナに

行って…がドラマでもやってたし新しいと思っている。

ダムが聞くと、情報が「私の名前はキム・サムスン」で止まってる。

2005年の放送ですよ、みたいなやりとりが。

確かに…あの頃はサウナ…

 

・コ・ギョンピョにも驚いたけど、ジェジンの兄が

まさかのオ・ジョンセ…には噴出した(笑)。

 

・ソヌとソウの兄妹が絡む場面、結構、全力のパワーボケで

迫力ありましたな。妹を演じたキム・ドヨンちゃん、度胸がありそうで

良いです。

 

・人間になるためには、精気を集めるのではなく、人間性を

身に着けること。事故に遭うダムを助けて一回死んでしまうオルシン。

人を助ける心も…ってか韓国ドラマの主人公、道路に飛び出し過ぎ。

あと道で派手につまづきすぎ。あと、歩けなくなるほど飲みすぎ。

 

・パク・ギョンヘさんがヘリちゃんの同級生役?って少し意外に

感じたんですけど、年近いんですね(笑)。失礼しました。

 

星は

★★★★★★☆☆☆☆

星6つ。物語を楽しむんじゃなくて、役者の技量を楽しむドラマ!

とにかく、カン・ハンナちゃんを見てほしい。