お寺 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

駅の近くに、

立派なお寺さんがあるのですが

訪問者を含めて、

人の動く姿を見た事がありません。

でもどこもかしこもキレイに手入れされていて

庭木などもとても立派です。

 

すごく落ち着けそうな雰囲気ですし、

今年の春には、立派な桜の木もあって

近くで観たいなぁ…とも思ったんですが、

そもそも、お寺さんって、

自由に立ち入りしていい場所なんでしょうか?

 

鎌倉などの観光地にあるお寺さんは

みなさん普通に入っているイメージがありますが、

檀家でもない限り、普通は「関係者以外立ち入り禁止」なの?

門戸は開いているけれど…。

 

一方で、近所の、能舞台も構えている立派な神社は

夕方になると子供たちの遊び場となり、

にぎやかな声が響き渡ります。

 

立派な寺院といいつつ、お名前の確認がまだだったので

今検索してみたところ、クチコミが大変良いんですね。

あと、お寺の門戸が開いていれば入って良いという

ことだというお坊さんの書き込みも。

…ってことは、入ってもいい?

1625年に建てられたそうなんだけど…入っても?(ビビり)