韓国ドラマ「悪霊狩猟団:カウンターズ」 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

普段だったら絶対観ないタイプのタイトルです。

主演のチョ・ビョンギュくんが、最近やたらと

目に飛び込んでくるのでついつい…

 

後日追加: 2015年にドラマに出始めてから

エキストラなども含めて70本以上の作品に

出演しているそうです。


結果、観てよかった!大正解ドラマでした。

日本題がいつもの過剰なアレ…なわけで、
原題は「경이로운 소문」(驚異的な噂)

噂=韓国語で「소문(ソムン)」=主人公の名がソ・ムン
驚異的な能力を身に着けるソ・ムン…ソムン…噂…

…みたいなちゃんとした(日本題ちゃんとしていない説(笑))

やつです。


悪霊狩猟団: カウンターズ 

韓国では、OCNで、2020年11月から今年1月まで放送。

全16話。Netflixで鑑賞。

監督: ユ・ソンドン
脚本: ヨ・ジナ(12話までで降板)

13話は監督がひきつぎ、キム・セボムという方に

引き継がれたとか。

原作がウェブ漫画としてちゃんとあるのに、それでも

脚本で揉めるんですね…
途中で脚本家降板とか、現場考えると鬱…

シーズン2の制作もすでに確定ということで、

楽しみです。普段は辛口なことばかり書いてますが

嘘で褒めたりはしません。

韓国では初回視聴率が2%台だったのが、

12話で10%台を記録と
うなぎのぼりな感じで人気が上がったようですね。

 

【 あらすじ ストーリー 】

高校生のソ・ムンは、幼い頃に両親と一緒に乗っていた車で

事故にあい一人だけ生き残るが、事故で片足が不自由となり

祖父母と暮らしている。

一方、普段は行列を作るククス店のスタッフだが、実は

この世の彷徨える悪霊を退治し、天界に召喚する死神のような

存在として活躍するカウンターたち。

ある日、突然、ソ・ムンに雷のような衝撃が襲う。
その日から髪の毛がクリンクリンと動き出し、

右手には6つの黒い点が…気が付けば、怪力を得ていた。
カウンターが悪霊に殺され、そこから飛び出した天界の管理者

ウィゲンの魂が行先を彷徨って、ソ・ムンに宿ったのだった。

祖父母を心配させたくなく、最初はカウンターになることを拒む

ソ・ムンだったが、死んだ両親に会わせてくれることを条件に、

カウンターになることを決める。

ククス店の3人のカウンターたちのもとで、カウンターとしての

能力を高めるための訓練が始まる……
 

…って、待って。ムズイ!
トッケビのあらすじ説明と同じぐらいムズい!

「女子高生が、鬼と出会って。…で、恋に落ちるのドキドキ

そんでね、同居人が死神で…ドクロ
「面白くなさそう」

の、パターンや!あかんあかん!

 

 

一言でいうと、

「赤いジャージの4人衆!

絆を強めて最強悪霊を倒す!

~一番怖いのは、やっぱり人間だよね~の巻」

 

ああああああ。余計、面白くなさそうになってるやん(笑)。

 

この世に存在を知られまいと、活動のあとは関わった人々から

記憶を消したり、存在を隠しているんだけど、なのに

赤いジャージでね。目立つ目立つ。

途中までは車で移動するけど追い詰める時には、

驚異的なスピードで走って捕まえる。アナログやで…

 

でも。お母さんのような優しさで支えてくれる治癒能力者の

メオクとか、怪力で兄貴のようで父のようでもあるモタクと

姉のようでもあるハナと家族のような絆ができてきて…

というストーリーもあるから、安心して色んな世代に観てほしい。

 

そして、一番怖いのは欲深い人間だから…。

 

 

さて。キャストも一部ネタバレになってしまいそうなので、

ここから先はネタバレゾーンといたします。

未視聴の方は、回避を。

 

 

【 出演者 キャスト 】

 

<カウンター>
高校生 ソ・ムン: チョ・ビョンギュ
怪力の元刑事 カ・モタク: ユ・ジュンサン
レーダー役 ト・ハナ: キム・セジョン(元I.O.I/gugudan)
治癒能力者 チュ・メオク: ヨム・ヘラン
事故処理・資金調達 チェ・ジャンムル: アン・ソククァン


悪霊に殺されるチャン・チョルジュン: ソン・ジル(特別出演)
シンガポールで活躍する オ・ジョング: ソン・ホジュン(特別出演)

<あの世とこの世の境目「ユン(テロップ表記は窿)」>
管理者 ウィゲン: ムン・スク
モタクのパートナー キム・ギラン: キム・ソラ(トッケビにも)
ハナのパートナー ウシク: ウン・イェジュン
メオクのパートナー(息子) クォン・スホ: イ・チャンヒョン

ジョングのパートナー: イム・ジギュ


天界の監査役 インスペクター: ウ・ミファ 

<ムン周辺の人々>
ムンの父 ソ・グォン: チョン・ソクホ
ムンの母 ハ・ムンヨン: ソ・ヨウン

 

ムンの祖父 ハ・ソック: ユン・ジュサン
ムンの祖母 チャン・チュンオク: イ・ジュシル
 
ムンの子供時代: キム・ゴンウ

ムンの親友 イム・ジュヨン: イ・ジウォン

SKYキャッスルにも出演。
ムンの親友 キム・ウンミン: キム・ウンス

ちょっと加藤諒

市長の息子 シン・ヒョク: チョン・ウォンチャン

ガタイのいいヒョクの先輩 ペク・ジュンギュ: キム・ミンホ
ヒョクの取り巻き仲間 チョン・グンヨン: キム・ヨヌ
ヒョクの取り巻き仲間 イ・チョンジョン: キム・ヨンハン
これまたガタイのいいジュンギュの仲間 トクデ: イ・ギュホ

<警察>
キム刑事/モタクの恋人: チェ・ユニョン
キム刑事の後輩 カン・ハヌル刑事: イ・ギョンミン

チェ署長: サン・カンコク
ピョ課長: パク・ジンス

<ハナ周辺の人々>
ハナの妹 ハ・ヨンジュ: ソン・ジウ 

行方不明の両親を探しているホ・イヨン: イ・ソンビン(特別出演)

<悪い人たち>
チュンジン市市長 シン・ミョンフィ: チェ・ファジョン

テシングループ会長 チョ・テシン: イ・ドヨプ
テシングループ常務 ノ・ハンギュ: キム・スンフン
ハンギュの兄弟で実行犯 ノ・チャンギュ: チョン・ジンオ
チャンギュの手下 リム・ジェチョル: チェ・シウォン

市長の秘書 チャン・ヘギョン: キム・ジョンジン
殺されたキム・ヨンニム: キム・イキョン

悪霊の寄主 チ・チョンシン: イ・ホンネ
一瞬、キム・スヒョンに見える瞬間がある。

夫殺しの悪霊 ベク・ヒャンフィ: オク・ジャヨン

 

-----------------------------------------

 

以下、感想です。超個人的・頭沸騰系の感想です。

 

・主演のチョ・ビョンギュくんは菅田将暉に似てると

言われているようです。が、役者の性質的に言うと、

菅田将暉<濱田岳?

役の幅広くて、愛嬌のある実力派俳優といった感じ。

最初に「ストーブリーグ」(2019)を観まして、普通に社会人役でした。そこから、「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」(2018)では、

高校生役(共演の女優さんと熱愛報道)、んで今回が、

多分一番幼い感じ…ですよね(誰に同意を)。

なーんか、「ちょうどいい」んです。

イケメン過ぎず、身長も高すぎず。濃くもなく、薄すぎず。

 

後日追加:韓国のバラエティー番組に出ているビョンギュくんを

観たら、物怖じを全くしない押せ押せの若手芸人のようでした(笑)。

 

 

※そうそう、親友の女の子、SKYキャッスルのメイン家の

妹ちゃんなんですよね。ここでもお友達。

 

・たまに体の重心が吊られ感バレバレの(笑)ワイヤーアクションに

なっているところもあるんですが、それもどうでもいいよっていう

気分になるアクションの爽快さ。チラッとほかの番組で観ましたが

受け手側の身のこなしの上手さも、そこには大きな関連が

あるのでしょう。特に、ハナの蹴りが私としては憧れる出来で

それをみているだけでも楽しかったです。

 

・ヨム・ヘランさんといえば、トッケビの意地悪な叔母さん…

のイメージもありますが、最近は役幅広ーい。

悪いイメージからスタートすると、良い役やった時に

倍でポイント付きますもんね(何カードだよ)。

今回も途中からは白髪頭になったりしつつも、母のような優しさで

ムンを包み込んであげるところは感動でした。

息子のお嫁さんの再婚を祝うメオクさんの場面もよかったなぁ…。

 

・地(タン)=땅 で合ってる?

これは、カウンターにしか見えなくて、通り雨のように自然に

発生する。が、それを呼べる能力を持っているのが、ムン。

ここを悪霊が通ると「踏んだ」で、それをハナがキャッチ。

その中でだとカウンターが本領発揮できる。(自分まとめ)

作中の説明によると、「天上と現世の結合による波動」で、

人間の5倍ぐらいの力が出せる…で合ってる?

先生!天界の授業を受けたいです!

 

・市長とかテシンのやつらとか、ほんとクズなんですけど、

実行役が、ヤクチュウ出身の(地元中学じゃあるまいし)

下っ端ヤクザで間抜けなのが、息抜きになって良いですよね。はい。

本当の悪役たちが、引き立ちますし。おすし。

 

・市長の「よっ!クッパ登場!(スーパーマリオより)」みたいな

最後の戦いの時、カウンターズがあまりに良い動きのキレを

魅せるため、市長一人だけ

“あれ、ネトフリ、回線途切れ途切れだな…” みたいなことに。

ちゃうよ。みんなが動きが良すぎるからだよー。

市長にもフード被せてあげてー

 

・モタクのパートナーの化粧濃いめ女性は、トッケビで

夫に殺されてウンタクに相談する役どころのキム・ソラさん。

無事、天界に召されてユンで働いているんだー…と

くっつけた人、トッケビ友達になりましょう。

 

・メオクの息子さん、品が良い…。

市長の息子さん、痩せすぎな気が…

(キスマイの玉森さんをふと頭に浮か自粛)

 

・最強の悪霊くんは、「ザ・キング:永遠の君主」にも

出ておられましたね。そして、女性の悪霊(強すぎ)は、

顔とか全然似てないけど、河〇案里さんが浮かびました…

 

・それぞれのカウンターになる以前の過去が、いいんですよね。

モタクの彼女、絶対そこいったら殺されるで?って思いません

でした?(そして彼女の後輩が、カン・ハヌル刑事。

優しいあの顔がチラリチラリ…)

カウンターズの女性たちが、結構表情とか崩しまくってるなか、

チェ・ユニョンさんが、お面のような感じを受けるといいますか。

「製パン王キム・タック」以来かと思います。懐かしいです。

 

・最終回のエンディングで、メイキングなどでも隠されていた

スタントさんたちと並んで撮ってる2ショットが出てきますが、

ほんと、スタントという生き方もすごいなー、と改めて思いました。

うまい感じに似せてるのよね(似てる人を選んでいるというか)

スタントという職業の「情熱大陸」が観たい。

 

・翻訳テロップだと「死神」と説明が出るものは、

発音を聞くと「저승사자(チョスンサジャ)」冥途の使者?

トッケビを鬼と訳すのも、うーんだったけども難しい。

「悪霊」の扱いも「악귀(アックイ)」と言ってて、なんか発音から

受ける印象だと、悪鬼…に近い感じなのかなぁ。

 

・「Sweet home」もそうでしたが、化け物は、全黒目なのかな。

目に土が入る⇒埋葬される、だから目が黒くなる?

じゃあカラコンで黒目デカい人は、棺桶に足を…(やめとき)

 

はぁぁあ。楽しかった。

時間観て、おかわりしたいと思います。

ククス、おかわり!

 

星は

★★★★★★★★★☆