韓国ドラマ「刑務所のルールブック」 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

韓国ドラマ「刑務所のルールブック」

原題「슬기로운 감빵생활」(賢い監房生活)

 

全16話 2017年 tvN放送。

脚本:チョン・ボフン
演出:シン・ウォンホ(「応答せよ」シリーズ)

野球チーム「ネクセンヒーローズ」のスター野球選手

キム・ジェヒョクはメジャーデビューを控えていた。

韓国最高の抑え投手である彼のもとには、
多くの球団からとてつもない金額のオファーが寄せられている。

だが、ある日、妹を襲った犯人を追いかけ捕まえようとし、

過剰防衛によって犯人に重症を負わせてしまい、傷害致死の

罪に問われることとなる…

【キャスト】
プロ野球選手 キム・ジェヒョク: パク・ヘス    

刑務官/ジェヒョクの友人 イ・ジュノ: チョン・ギョンホ
ジェヒョクの元恋人 キム・ジホ: クリスタル (f(x))

<受刑者>
殺人罪/元ヤクザ キム・ミンチョル: チェ・ムソン    
詐欺賭博罪  カン・チョルトゥ(通称カイスト):パク・ホサン

もう…舌足らずぶりが最高。
麻薬使用罪 ユ・ハニャン(通称ヘロンイ):イ・ギュヒョン
(ドラマ「トッケビ」にて、ウンタクを殺そうとして、トッケビに

斬られた妻殺しの人)
背任横領罪/建設会社元課長 コ・パクサ:チョン・ミンソン
幼少期から刑務所を出入りしていた生計型犯罪者 

通称ポプチャ: キム・ソンチョル

お母さんの手術費をジェヒョクが払ってくれて以来、

ジェヒョクのために力を尽くすようになります。
アン・ドンホ(ジェヒョクにケガを負わせる): アン・チャンファン    
常習窃盗 イ・ジュヒョン: カン・スンユン(WINNER)    
傷害致死罪/元陸軍大尉 ユ・ジョンウ : チョン・ヘイン

とにかくかわいいんだよねぇ。かわいいが滲みだす…
詐欺/ミョン教授:チョン・ジェソン    
作業班長(男色)ヨム・ソンジェ:チュ・ソクテ

食事係 ハンジョン(声がでかい):キム・ハンジョン    
居眠り運転で殺人/キム・ミンソン(常に笑顔):シン・ジェハ
木工場の新班長 ジョムパキ:チェ・ソンウォン    
無期囚の老人 ム・ギス:イ・ヨンソク

娘は乱暴され自殺、妻も命を絶つ。襲った犯人らは

金持ちでまともな裁判ができず、自らの手で彼らに罰を下した。

 

<西部拘置所>
刑務官 ペン部長:チョン・ウンイン
(「君の声が聞こえる」では執拗な殺人犯役でしたよね)
刑務官 チェ主任:ソン・ドンイル
キム所長:アン・サンウ    
ナ課長:パク・ヒョンス(アンガールズ田中にしか見えない)    
イ部長:チェ・ヨンウ    
シム係長:ユ・ヒョングァン    
ソン・ギドン刑務官:カン・ギドゥン    
医療課長:ペ・ホグン    

ジェヒョクの妹 キム・ジェヒ:イム・ファヨン    
ジェヒョクの母:イェ・スジョン(神と共にのお母さん)   

ジェヒョクの弁護士:ユ・ジェミョン※特別出演  

(空から降る…にもご出演)

ジュノの弟でジェヒョクの大ファン イ・ジュンドル:キム・ギョンナム  

ユ・ハニャンの母:ヨム・ヘラン(トッケビの叔母です)
ユ・ハニャンの父:チャン・ヒョクジン    
ユ・ハニャンの恋人ジウォン:キム・ジュンハン

ユ・ジョンウの兄:チョン・ムンソン    

カン・チョルトゥの妻:キム・ソニョン ※特別出演    
(この役者さん、いつも自然ですごい好き)
カン・チョルトゥの息子ゴヌ:チ・ミンヒョク    

キム・ミンチョルの娘:キム・ジミン    


・主人公ジェヒョクは、基本野球のことしかないんだけど

意外に知恵が働く。刑務所内でも世渡り上手。

・全然期待してみていなかったのに、人情で涙あり、

なんといっても、一話ごとの小気味のいい解決と
薬物中毒のハニャンと、チョン・ヘインの悪魔のユ大尉の喧嘩。

クスクス笑ってしまう。二人ともトッケビにも出てる。

・この作品を日本人が演じるとしたら…阿部寛?
体が大きくて、少しアホっぽくて、でも優しさも見え隠れして…

荒川良々??
・ジェヒョクの妹が兄さんが刑期務めてるのに、

自分の危機管理能力全然高めてないし、

そりゃ兄さんは気を使うな、と言ってはいるけれど、
恋愛とか普通にしているし、少しは心配しろよー、な件。
・妻と子供を捨てて、金持ちの女と駆け落ちした挙句、

詐欺で刑務所に収容されたカイスト。元妻が突然面会に来て

何かと思えば、子供が病気で臓器の適合検査を受けてほしいと

いう。顔を合わせない、臓器提供者を明かさない条件付きでも

子供のためと臓器の移植を受けるカイストだったが、

検査前のエレベーターで搬送されるペットで息子と

隣り合わせになる。…とか、もう泣いちゃうよー。

もちろん、カイストが悪いんだけどー!!
・長期刑を受けるミンチョル。弟分が死刑となって、

その弟に似ている受刑囚のことをすごく愛情もって

仲良くしているのに、それも裏切られてしまって…でも、って

場面で涙…娘の登場も、よかったねぇ…

人生やりなおせるねぇ…っていい話だ。

・ハニャンの薬が抜けている状態はとても頭のいいエリートで、

そのギャップにもっていかれる。美味しい役どころ。

それゆえに、というか…彼の未来は悲しいだけではない、

怒りとか切なさとか、それが現実というか…ショックだった・

・カン・スンユンとミンチョルの関係性がいいんだよなぁ。

一回とんでもないことになるのに。

未来、大変でも幸せになってほしい。


・5話のラストでチョン・ヘインくん登場~

可愛さがどうにも滲み出ちゃって、鬼には見えないー。

 

面白かったー。一話の借が長いので、大変でしたけど

ワクワクしました。