トゥインクルライブ なかの芸術小劇場 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

どこまで書いていいんだろう。どこまで書けるんだろう。

どこまで表現できるんだろう。ってなワケで・・・
見た人にしかわからないかもしれない書き方しました。

すんません。

「第3回フォークジャンボリー」と称する

すべてが企画というライブのオープニング。
西武ライオンズの歌をBGMに司会・今立フォルテッシモが登場。
審査員の紹介。テレビディレクター・辻野伸行さん(本物)、

日本ジャーナリスト専門学校のホリウチさん(素人)、
そして室岡悟さん(役者)の3人。

1組目。若干11歳の3人組「ゴールドフィンガー仁99」。
賢太郎さんファンにゃたまらないこの企画。

仁さんファンには身悶えモノのこの企画。
決して満席ではない客席が笑うが先か、

見入るが先か・・と、なんかすごい変な空気になっていました。
「髪はモジャモジャ~でもいい匂い♪

あばらがガリガリ~でも腹はブヨブヨ♪
オヤジは建築家、お母さんは公文の先生、

お姉ちゃんは科学者、おばあちゃんは死にそう~♪
ラーメンズの見た目担当~♪今日も本当は服着たかった、

でも相方の命令~♪カ・タ・ギ・リ・ジン!裸のカリスマ~♪

カ・タ・ギ・リ・ジン!裸のカリスマ~♪
 My name is ジン~雨に打たれても、My name is ジン~

服は着ないのさ、着ると怒られる~裸のカリスマ~♪」
ここで看護婦姿の谷井さんが登場。

・・・・・続けて2番行きますか?(笑)
「下北沢の守り神ジン♪あいつがいるから

世田谷は平和♪引っ越したら地面がひび割れて
アツアツのおかゆが溢れ出す“なんでだよーっ!”
カ・タ・ギ・リ・ジン♪ オレの体は カタギリジン♪

髪の毛で出来ている今オレはとても楽しいんだけど、

お客さんは引いてるんだろうか・・・それでもいいんだ、

俺さえよければ~♪」
・・・・・・・ブリーフ1枚で舞う仁さん、フェロモン出しまくりモードで

歌う小林さん・・・
「・・・・みんなが同じ質問するから、

この場を借りて答えてやる・・・この髪の毛は!」
片桐「地毛だ!」
「カ・タ・ギ・リ・ジン~オレ様を拝め♪ 

カ・タ・ギ・リ・ジン~オレ様にプラモをくれ~♪
カ・タ・ギ・リ・ジン~オレ様が神様だ♪

最近急に賢太郎の白髪が増えてきたのはオレのせいだろうか~♪」
審査員からは「そんな芸風だったか?」という質問。

固まるゴールドフィンガー仁99(笑)

 



 2組目。ロシアからやってきた2大テノール

「モッコリーノとセックスキー」
ねこじゃらしの2人がオペラというよりか、

絶叫に近い歌声を披露。

居酒屋で意気投合した5人組。

バワーマイム・・・?「4フォースメン」
快児くんが歌担当。イエモンの歌にあわせて、

耳なり・川島くん、ラリアッツの小さいほうの方(名前わからーん)
エレキ・谷井さんがパントマイムをする・・・。
快児くんの歌がうまいんだな。やっぱり動きは谷井さん強し。

広島地区で活躍している「ふうりん」(漢字で書くのかなぁ?)
ラリアッツ・相馬さんと耳なりの小川くんのコンビです。
ギターで長渕の歌「巡恋歌」を弾き語ってくれました。

とってもマジメに。

フロリダからきた爽やかな2人組。

音楽劇をみせてくれる「Go West」
快児くんと小林賢太郎さんが手旗を手に、

感動のお芝居を見せてくれる・・・・。
水兵さんの格好のでこぼこコンビがすごくかわいい。

 


司会とのトークはなぜかカタコト。

「ザ・ビリーズ」ディナーショー風にヒロポナイズの2人が

「翼をください」を歌い上げる。
「天国への階段」と2曲歌って・・・・

最初の勢いはよかったんだけどなぁ。

ジョンレノン相馬がとんがりネッシーズの安田さんが

学生結婚した時に、披露宴パーティーで歌ったという歌を披露。

まじめにいい曲。

最後はフォークデュオ「耳くそ」。

その名の通り、耳なりの2人。
小川くんがギター、川島くんはたて笛。

素朴な歌声でいい感じ。

ここで審査員は控え室の方で採点へ。

その間に特別ゲスト「TMネットワーク」登場。
曲と動きはどう見ても「電撃ネットワーク」(笑)。

“あ~~んぜんっ!”を決め言葉に片桐仁と谷井一郎が暴れ(笑)。

テンションだけで押し切ったな(笑)

審査結果発表。ここで出場者全員が登場。
優勝は審査委員長が「アホ」と評した「ゴールドフィンガー仁99」

 


優勝商品は「ガンダムinゼリー」。

ただのプラモデルかと思ったら、緑色のゼリーで固めてある(笑)
ゼリー絡みが多いなぁ、ラーメンズ。
さてさて。ここで急遽、アンコールということで

ゴールドフィンガー仁99をもう一度。
会場みんなでフリを練習したのちに、

もう一度最初から歌う小林さん(笑)。歌い終わったあと
「今日見たことは外に行っても誰にも言わないように・・・」
(言っちゃった。だって楽しかったんだもん)
「ここで初めてラーメンズを見た人は

ちゃんと単独に来て下さい」と照れくさそうに言ってました。

なんか、このあとエンディングのトークが

めっちゃめちゃはちゃめちゃになって
小林さんはブリーフ一枚で暴れまくる仁さんにウケまくって
「これがオレの相方だよぉ~(笑)」と倒れているし
今立さんは、そんな仁さんの扱いに
「ごめんなさいねぇ(お客さん)帰っていいわ~」と砕けている・・・(笑)。
谷井さんからそんな仁さんの情報。

仁さんちに泊まっていたら、寝言で
「俺のせいじゃねぇよぉ~!」と言っていたらしい。
片桐「常に言い訳を考えている」
小林さんは、そんな仁さんを見て、とにかくニコニコ笑っている。

最後に仁さんの一言「今日のはみんなフィクションだ!」

 

6列ほぼ中央。1000円