シアターDスペシャルオールスター シアターD | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

前夜、ロフトプラスワンでのライブ終了後、結局朝まで

お笑い論議をしていたらしいという小林さん・・・ですが
体大丈夫かなぁ?とちょっとだけ(ほんのちょっと)心配・・・。
そんな心配しながら整理券待ちで並んでいた私の後ろでは

ロフトプラスワン話題がやっぱり出てまして。
ははーん・・・と思いながら、盗み聞きしてました(笑)。

さて。本日の客入り状況。私は整理番号30番5列目真中。

約60名ほどだそうです。そのうち力士2人(笑)。


MCはエレキコミック。やっぱりエレキ!エレキ!の

エレキコールから。私もすっかりとエレキに染まっている。
このエレキコールに参加するのが嬉しかったりしている(笑)。
今立「ショック映像みたみたいな顔してますよ」と、客を表現。
今日の谷井さんは、トライセラトップスを

イメージしたような(本人談)服装です。

でも相方には季節感ない、と言われてましたが(笑)。
 

シャンプーの前のシャンプーという商品の話から。
今立「(商品名は)“メリット5秒前”?」
その商品をすでに購入したはいいけど、

シャンプー前のシャンプーしか使用していないため、

汚れを落とす作用で毛穴が開いた状態のまま、肝心の

シャンプーはしていないという谷井さんの髪の毛について
今立「被爆したのか?」
谷井「ゴキブリみたいなツヤ」・・・と、

相変わらずテンシヨン高い会話が続く。
最後は谷井さんが今立さんに向かって

「あー、うるさいうるさい」 あー、楽しい。
 

出演者の発表。2番目でラーメンズの名前が。

エレキ「あと見るところないよー。帰ってもいいから」

・・・・ちゃんと見ますってば(笑)。

トップは出演者の予定リストになかったダイノジ

エレキコミックのMCを受けて、
大谷「トライセラトップス・・・・?僕の中では、

チェルノブイリですけどもねぇ(笑)。今立の方は、

社会で習った若年寄を人間にあらわしたら、今立。」
お互いの趣味についての話。売れていこうという話。
感動と自然をテーマに、子牛の生まれたての映像で

CMを作ろう・・・・マークドナールド♪
話は合コンのネタへ。大地さんのクサいナンパ技には
大谷「はーい、今日の島流し決定~!

島流しして・・・(打ち首のポーズ)」
大地「今ここで、打ち首にしろよぉぉぉ!!」
カクテルで女性を落とすケースでは・・・
大地「はい、俺が作ったカクテル!セックスオンザビーチ!

日本語に訳すと“浜辺での情事♪”

深い意味はないから飲んでみて~」
大谷「はい、俺が作ったカクテル!水死体オンザビーチ!

日本語に訳すと“どざえもん”♪さぁ~飲んでみそ~」
王様ゲームでは、「ワン・・・・(もちろん王のこと)あ、俺だ。

王様の命令は・・・・荒れた中国を統一~!」
好き嫌いは激しく出るタイプのコンビだと思いますが、

これだけ大谷さんと大地さんのキャラがはっきりしていると、
私は・・・わかりやすくて好きですねぇ。ただ、長かったぁ~。


2番手で登場のラーメンズ。なんのネタで来るのかしら・・・と

思ったら、教材片桐。以前に見たときよりも、教師という役柄の

描写が細かくなっている。
・黒板消しの粉吸い込む機械(あれ、なんていうの?)の

調子が悪く、窓の外で粉を払い落とす小林先生。
はたき終わったら、すごい早いスピードで窓を閉める。
・「誰だ・・・掃除用具箱に入ってるのは?」
・「先週は、ど こ ま でやったっけ?ごめん、ノート見せて~

・・・・おまえ、男のくせに可愛い字を書くなぁ」
・「(マンガを取り上げて)・・・・“僕の地球を守って”・・・」
・「教科書104ページ、頭から読む。は・や・く!遅い!

ダッシュ!・・・いいですかぁ、今あなた1人をクラス全員が

待っているんです」
・「昭和48年式の片桐はストレート型である、

○か×かで答えよ・・・そうバツですね。

ストレートは小林ですからねぇ」
ほかにも白地図がロッカーにある生徒がたくさんいるとか、

描写がすごい。 小林さん自身、そういう学生時代を

何年か前に卒業しているワケですが、そのころの

教師という人物の記憶が今、ネタで発揮されてて、

それがこうして大勢の共通の思い出として笑われているって

いうところがいいですね。私はこの懐かしさを味わうだけでも

このネタを見る価値があると思う。

もう舞台ではやらないかなぁ、と思っていたので嬉しかった。

 

 

ハンチング。女の子に告白するというネタの漫才。


ハックルベリー。漫才が続きます。漫才が続けば、

力量の差が出るわけで・・・・。

やたらモーニング娘。にこだわったネタ。

流行りネタもつかみなどで1回使われるまでならいいけど

それがネタの芯となると・・・・どうなんでしょ。

ツッコミの方の方が、やたらとキレイな顔立ちしていましたねぇ。
 

パラシュート部隊。寺修行。9月19日の渡辺プロライブの

ネタのショートバージョンです。ショートになっていたほうが
見やすくてよかったかな。


パズーカルーム。漫才。「ハ」から続くコンビは続くは、

漫才は続くは(笑)。プレステのゲーム「シーマン」のパクリで、
ナーマンというゲームを出そうというネタ。

中盤MCはマンブルゴッチ。川村くんの最近のムカついたこと

3題についてお客さんから誰が悪いか判定して欲しいとの話。

1つはバイト先のカラオケ店で時間の延長を守らなかった

お客さんの代わりに自腹で追加料金を出したという話、
2つめは電車内で携帯電話をかけていて、おじさんに

小説本で頭をひっぱたかれた話、

3つめは相方の遅刻について。
インターネットでパクリ云々言われたって話はなに?

ストロングマイマイズ。おっ、コントだ。コンビニの万引きと

いうネタでした。店長役の渡辺くんですか?

彼の東北弁がやたらと上手い。新潟出身なんですよね・・・。

それから斉藤くんは、外人という設定でつけっ鼻をしていた

んですけど、鼻をかくすとどことなくアンジャッシュの

児島くんに似てなくもない・・・。と、いうことで

いろんな発見がありましたが、斉藤くん、相方に笑いすぎー。
 

北陽/S。OLの給湯室での会話。相変わらず可愛い。

その可愛さと女を捨てている部分の加減具合が、

嫌われない女の芸人として上手いところなんだろうなぁ・・・・。

毎日お茶汲みばかりで飽きたという話で

「時には、茶摘からやりたいわよねぇ」に笑いました。


ダンサンブル。病み上がり先生のネタできました。

・・・不安になります。


てとらぽっぷ。優しさに触れたいと願いごとをするが・・・・。

なかなかネタの筋書きは面白い・・・と思いました。
キャラクター設定もとてもあっていたし。えっと・・・・

これ以上しゃべると、どうにもこうにもネタばらしになる(笑)。
このネタはネタばらしするとつらいもんね。

このへんでやめておきましょう。


ワンダラーズ。催眠術で対人恐怖症を治そうとする刑事ネタ。

後半MCはジェット☆キッズ。アノ世界から帰ってきて、

初めてみました。なんか・・・こんなことを言ったら

失礼なのかもしれないけど可哀想になった。

トークの内容は「Mannish」の取材のこと。

西岡すみこ。お母さんの作ったおにぎりの話。

もんのすごい短かった!(笑)


マイマイカブリ。出るとは知らなかったぁ。

商店街の2代目仲間で来た温泉旅行での会話。

おばき屋と電気屋の会話がおかしい。
「電気屋がテレビを見ているなんて、おはぎ屋が

もちごめ見てるようなもんだろ?」
「(お酒に弱くて)ピンクシャワシャワ半分で

死にかけたことあるんです」
「コンバニオンが来た?・・・・平均年齢28歳?

(一瞬喜ぶ・・・・が)微妙だな」
でも、この人たちの場合、1つのセリフよりも高橋くんの

徹底したぶっきらぼうキャラクターがいいのかも。


ジェットキッズ。美容室。所々面白いんだけど、浅見君が

やたらと男らしくなっていて、それになんかまだなじめない。
 

マンブルゴッチ。夜中、自転車に乗っていると職質にあう・・・

というネタの漫才。


エレキコミック。7月のAAAと同じ酔っ払いの相席ネタです。

エンディングはエレキコミックとダイノジでまたしても大騒ぎ。

その昔も、シアターDで一緒になったとき、

この2組は盛り上がっていたのですよ。

3時間に及んだオールスターでしたが、最後まで

エレキのテンションは下がらなかった・・・(笑)
この異様な盛り上がりは幕が閉まってからも、

ずーっと舞台から歌声が聞こえてきたほどでした(笑)。


はー、でも長いわ、やっぱり(笑)。おしり痛いもん。