ジャニーズカウントダウン2016-2017 年に一度!ジャニーズ大集合! | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

今回もチケットは激戦。

10周年を迎えるHey! Say! JUMP FCが

有利だったとの噂が出ましたね。

 

違法なチケットの転売も価格が下がることなく最後まで強気売り。

金額のふっかけ方も強気ならば高値で売っておきながらの

「今後も仲良くできる方」だの「本気を見せてください」(ガキか)

「手渡しで」だの、少なくともいい歳した私のようなおばちゃんには(笑)

理解できない強気。怖いもの知らずというか。

 

≪出演≫

TOKIO 
KinKi Kids 
V6 
嵐 
タッキー&翼 
NEWS 
関ジャニ∞ 
Hey! Say! JUMP 
Kis-My-Ft2 
Sexy Zone 
A.B.C-Z 
ジャニーズWEST 

東山紀之 
岡本健一 
佐藤アツヒロ 
山下智久 
中山優馬 
内博貴 
屋良朝幸 
ジャニーズJr.  他

 

確かに客席ついてみると平年よりも年齢層が低め、かも。

双子コーデやら、安い刺激臭の強めな香水の大量振りかけ異臭騒ぎとか、

場内撮影禁止だって何度も注意されながら

5分に一回ぐらいのベースで何度も自撮りをする若い子とかね……

そんな5分ぐらいで顔、変わんないし、たいして可愛くな(略。

 

ライブ開始15分前ぐらいに

バクステ付近にキスマイが登場。なに撮ってたのかな?

 

開演23時~生放送開始23時45分まで。

 

トップはジャニーズWEST。

 

one chance(ジャニーズWEST)
パリピポアンセム(ジャニーズWEST)
ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~(ジャニーズWEST)

 

うわぁ。カメラの抜かれ回数的に、藤井くん、桐山くん、濱田くん…と
なるほどぉ。藤井くんが青みがかった髪色になり、神ちゃんが普通の色。
桐山君が髪が短くなって、脂ぎってた。愛らしい。

一時期はライブにもいってみたいと思うぐらいに応援していたけど

いつからだろう…こんな冷めた目でみるようになったのは…

 

Take a "5" Train(A.B.C-Z)
Fly a Flag(A.B.C-Z)
屋良くん登場6人で踊る。
Finally Over(A.B.C-Z)

 

すべらんなぁ~なノリで、「売れへんなぁ~」

それぞれいい個性あって、そこそこにイケメンなんだけど…ねぇ。

花道途中の階段を全段飛ばしてスパーンと飛び降りたり
服を脱ぎかけ肌を見せて「だめー」という塚ちゃん。
塚ちゃんもアイドルなんだな…そうだよな。

 

now and forever(屋良朝幸+宇宙six)、塚田僚一

Feeling Me Softly(中山優馬+ふぉ~ゆ~)
YOLO moment(中山優馬+屋良朝幸)

 

え?そうか、ここも出るの?ってびっくり。

舞台を中心に活躍されている面々。技術力も高く

見ていて安心する……けど、こんな尺とる?(笑)

嫌いじゃないよ、嫌いじゃないけど……時間がない…から…

 

勝利の日まで(Sexy Zone)
BAD BOYS(Sexy Zone)
Celebration!(Sexy Zone)

 

BAD BOYSで超ロックに決め込んだあとの次の曲で
風磨くんが「このギャップがいいよねぇ」と歌中に自らアピール。
かわいいなぁ…と思わせるずる賢さよ(笑)。

聡ちゃん、どんどん男前になっていくね!!

 

ここで例年通り、フジテレビアナウンサーが出てくるのですが

今年は誰だ?と思っていたら、生田竜聖アナ。おおっ。身内感。

彼は控えめなところがいいんですよ。

 

生田「皆さん、ご存知のこととは思いますが

私の兄が生田斗真と申しまして…」
客席から「ふぅ~~」と歓声(笑)。

本日は実家にいてこちらには出ないとのこと。

今からでも呼んでいいよぉ。


数日前に、嵐コンサートに行ったという生田さん。

うちわの文字の見え方に反応して、関心を示す生田アナ。可愛い。

…こんなダンナを放って浮気するとかいう嫁どこー?ビンタしたる。

 

生田「お聞きしたいことが。

めざまし派だという方?ZIP派の方ー?」

はーい、ZIPでーす。

 

TOKIO兄さん登場。

国分「俺はZIP派」

こんなに大きくなっちゃって、とか

実家にいる兄にお伝えください、と言われ、生田さん退場。

 

まもなく本番開始の雰囲気(特に何も言わないけど)。

あとで車で通るから手を振って、慣れてないから、と

客席にお願い。車?オープンカーとか?(笑)

「テレビは慣れてるけど、ライブは慣れてない」

この田舎の親戚感なんだろ…

 

もうすぐ中継スタート、とTOKIOさんから案内のあと、

NEWSが登場。花道に散らばってスタンバイ。

ところがそっちがキャーキャーと騒ぎになり

TOKIOさんから、「出てくるのが早いよー。しゃがんでて」

「手越、もっとダサい格好で待ってて!」とクレームが相次ぎ

座る手越さんとシゲアキさん(私のいる位置からこの二人がよく見えた)
小さくなって膝を抱え込んだシゲアキ先生が可愛くて可愛くて。

想い出の小箱にそっとしまっておきたい。
隣りの手越さんも座ったんだけど、金髪だし派手な衣装だし隠せてない。


放送開始。

 

【一年の感謝を込めて本人選曲 ジャニーズサンキューメドレー】

愛! wanna be with you...(2016年)TOKIO
フルスィング(2012年)NEWS

手越の目が青い…がそんなことにも気付かず、シゲさんばかり見てた…
ウィークエンダー(2014年)Hey! Say! JUMP

八乙女くんメガネ!!黒縁メガネ!!
マイガール【VTR】(2009年)嵐
Za ABC?5stars?(2012年)A.B.C-Z
夢物語(2003年)タッキー&翼

ある意味、TOKIO兄さんより落ち着いた渋み…
抱いてセニョリータ(2006年)山下智久

「何にサンキューなんだよ」と友達が毒づいた一言がツボ。
Sexy zone(2011年)Sexy zone

半分VTR。マリウスがまだ参加できないからね。

4人はバクステで→マリウスを迎えに行く例年パターン。
ええじゃないか(2014年)ジャニーズWEST

“やる気”の安定感は素晴らしい。
NOROSHI(2016年)関ジャニ∞

和装で楽器なし。スースーしそうで心配(笑)
村上さんここから雑な投げキス開始。

すばるさんの前髪の安定のおかげで男前度が半端ないです。

 

ここらの関ジャニさん、花道をずーっと歩いていくわけですが
丸山さんがファンサマシーンになっていて…年の瀬までエライなぁ…。
双眼鏡で覗いて、可愛くウサギみたいなポーズをするのとか眺めてました。


Thank youじゃん!(2014年)Kis-My-Ft2

ローラー有り。
愛のかたまり【VTR】(2001年)KinKi Kids
Beautiful World(2016年)V6

 

城島リーダーからまもなく年越しのご挨拶あり。

カウントダウン開始。

すばるさんが前をはだけさせて年跨ぎの瞬間、

乳首ドリルしてて橋本くんや戸塚くんに止められていたことに

気を取られて他を見過ごした(笑)。

 

NHKのホール内からの嵐(4人)中継。

音割れするぐらいの大騒ぎ→車に乗り込む。

 

【ジャニーズシャッフルメドレー】

LOVE YOU ONLY(1994年)
北山、山下、河合、岡田、小山、安田、高木

「このチームは可愛い。…いや、一人可愛くないのがいる」

という友達(NEWS担)の言葉が印象的でした(笑)

 

勇気100%(1993年)
佐藤アツヒロ、手越、城島、横尾、菊池、八乙女、国分

こんなに長年歌い継がれている曲でも

歌詞をうろ覚えで口パクミスする城島くんに衝撃。

 

Darling(2003年)
優馬、勝利、村上、山口、錦戸、薮、桐山

暴れて踊る村上さんの姿を横に、戸惑う勝利くん、

ひたすら「すいません」と謝り続ける亮ちゃんが可愛かったです。

それを叱って頭をペチッとする山口さんまでがセットです。

 

オリジナル スマイル(1994年)
松島、滝沢、重岡、シゲアキ、長瀬、大倉、伊野尾、森田、千賀

ここ急に人数増えてない?

下位置にいたシゲ・長瀬・大倉が麗しい。

黒タキシードの長瀬くん、着物姿の大倉くんは高身長だし、

シゲは異国の王様みたいな恰好で…
この横のジュニアの列に混ざり、踊る謎の男…それが丸山。

 

A・RA・SHI(1999年)
有岡、三宅、戸塚、松岡、玉森、増田、丸山

丸ちゃんが激しく踊り、隣にいた増田さんは

見ないフリをしているようだったんだけど
最後はすこし乗っかってくれて…すいません(笑)

 

TIME ZONE(1989年)
酉年イレブン。岡本健一・圭人親子、渋谷横山

翼、山田、知念、裕翔、流星、橋本、神山

頭につけた鶏冠がシュール。

 

仮面舞踏会(1985年)
長野、東山、井ノ原、坂本

最後、6段分ぐらいの階段をバク宙で降りてきてねぇ…

素晴らしい身体能力です。

 

アンダルシアに憧れて(1989年・近藤版)
東山、健人、藤ヶ谷、小瀧、濱田、屋良、五関、中間、内、二階堂

あぁ、一人キレのいい人がいるなぁ…五…いや、違う屋良くんか!!
踊っているとまったく違う!!

アンダルシア聞かないと年が越えた気がしないもんね。恒例。

選抜メンバーが毎度気になるけど、今年は比較的若返った?

 

【ジャニーズグループチェンジメドレー】

Everybody Go(2011年)Kis-My-Ft2→関ジャニ∞

画面に映し出された瞬間。ピンクの偽玉森が!!ってなって。

覗いていた双眼鏡が笑って震えちゃうわけですよ。

数年に及ぶ「あの玉森の衣裳って正解なの?」という

私の疑問がここにきて……(笑)

「無理すなっ!!」という温かいツッコミ、そしてヨコヒナ夫婦愛…

美しい団体スケート芸ね!!素晴らしい。

 

センステからバクステにトロッコで移動。

村上さんのローラーをエイッって脱がせる亮ちゃん。あー、可愛い。

横が履いていたローラーを受け取る亮ちゃん。あー可愛い。

ノールックで渡す先輩風吹かす横山さんもかわいい。

 

ということで、次のNEWSさん、全然見てなかった(笑)。

Cha-Cha-Cha チャンピオン(2015年)Sexy Zone→NEWS
Moonlight walker(2015年)A.B.C-Z→Sexy Zone

彼らのほうが年下なんだけど、色気はあるというね…
×~ダメ~(2007年)タッキー&翼→ジャニーズWEST

うわさのキッス(1995年)TOKIO→タッキー&翼
ズンドコ パラダイス(2015年)ジャニーズWEST→TOKIO

しっかり長瀬節。国分さんはパパになってもカメラ芸で遊んでらっしゃる。

ちなみにこの時も、城島さんは歌詞うろ覚えで口パクをカメラに抜かれる(笑)。

MADE IN JAPAN(1996年)V6→A.B.C-Z
前向きスクリーム!(2015年)関ジャニ∞→V6

一緒に踊りたい気持ちは山々でしたが、バクステにいる

関ジャニさんが気になってしまうのですよ。

袖の紐で遊ぶひなくらもかわいいし…。

チャンカパーナ(2012年)NEWS→Kis-My-Ft2
丸ちゃんがチャンカパしてて可愛かったのー。←キスマイ見てない。

 

嵐との中継。まだ高速道路との報告。

嵐出ないんじゃなかったの?

 

バクステに移動中、丸山さんのあとに

翼くんが来て、翼くんと丸ちゃん抱合う。微笑む。

 

(CM中)
嵐との中継の合間のCM中に

長瀬「そこにメリーさんいない?」みたいなことから始まって
松岡「さっき、サンチェ見たけど太ってた!」
「サンチェの弟子は、ヨンチェ」

「何チェまでいるの?」などTOKIO兄さん暴走。

客席の層もサンチェさんに反応薄く(半分ぐらい(笑))
村上さんが「笑ってるの、俺らだけですよ」と突っ込む。
すばるさんを中心に爆笑してた。

ずーっとマイクを口元にスタンバイしている村上さん、仕事人。

※サンチェさんは古くから有名な強面の振付師の方です。

 

再び嵐中継。一般道に降りたとの報告。

「90秒後、いよいよ嵐、東京ドームに到着」と

テロップ入りでCMに。

だったら一般道云々の中継省いて、もっと曲紹介しろっ。

フジテレビの悪い所出てる。

 

後々わかったことですが、フジテレビのシチュエーションでは

絶対に間に合う想定とされていたそうですが、

元々の出番となっていた時間に間に合いそうにないと

判断した嵐の面々は、松潤の「降りるぞ」の一言で

一般道を走るという大胆な行動に出たそうで。

「間に合わないよー」といい匂いをさせながら

ダッシュで走っていた嵐の目撃情報が可愛すぎて。

好き、まつじゅん。いいね。やる気があって。

 

(CM中)

俺らを尊敬してる後輩はいる?みたいなMCで
長瀬「雑誌でよく、好きな先輩とかあるけどTOKIOないもんね」

TOKIO「俺らに憧れてる?」

渋谷「憧れてま…すかね?」

 

Hey! Say! JUMP10周年
Ultra Music Power(2007年)
Come On A My House(2013年)
Give Me Love(2016年)

 

山田くんがあまりに完璧な(一般的目線で)アイドルしてて

他の子たちが逆に気の毒になってしまうよ…

 

宙船(2006年)TOKIO
関風ファイティング(2006年)関ジャニ∞
weeeek(2007年)NEWS

小山さんから春のツアーのお知らせ!!

みんな一気に頭が忙しくなるよねっ。
永遠のBLOODS(2003年)KinKi Kids

 

キスマイさんがサザエさんのオープニングみたいに

メインステから移動。
宮田くんが後ろ向いてメンバーを誘導しながら

引き連れて歩く。背後を気にする宮田くん。
NEWSとすれ違う瞬間、NEWSにぺこり。

「ちっす、先輩っ。すいません!!」というようなノリ(笑)

 

アイノビート(2012年)Kis-My-Ft2

Venus(2006年)タッキー&翼

ふとタキツバはどれぐらいシングルを出していないのかと

思ったたら、2015年以来なんだね。

2015年が山手線……だから、正統派としては……
TAKE ME HIGHER(1996年)V6

ワイルド アット ハ―ト(2012年)嵐

ここで間に合うように計算されていたんですね。

バクステ側から登場。相葉さん以外の4人が背中に

相葉ちゃんの顔と名前がデカデカと書かれた衣装で登場。

 

さっそくで紅白の結果と、感極まって泣いた相葉さんの様子を

嬉々として伝える二宮さん。

 

例年通り、放送終了後、挨拶をしてはけていくんですが

今年はいのっち辺りが周囲に確認してて

はけるかと思ったら、はけず。

 

関ジャニに今年の抱負を振るTOKIO兄さん。

さっと丸ちゃんを押し出すメンバー。
 

丸「関ジャニ∞、調子を整えて成長していきたいと思いますので

よろしくお願いします。新年1発目のギャグを…まぁ~る!(高い声)」

見事な初すべり。本人の擁護のために言うと、このネタは

岡田師匠(ますおか)さんからの頂き物(笑)。

ギャグの不調に自ら、二発目。

丸『水平線の向こう側スーイスイスイ。水瓶座!』

TOKIO兄さん『それ以外のやつで(笑)』

丸『おっとっとっと(前にコケながら)コケコッコー!!』

村上『誰か止めて!!』村上お父さんが丸ちゃん回収に(笑)。

 

JUMP・高木くんもここで出番。

クオリティ高めの金八先生を持ってきた。

 

それに闘志を燃やしたのか、キスマイ・宮田くん登場。

宮「『こんなEverybodyGoは嫌だ』。

この時代のチャンピョン~ぴよよよ~ん!ぴよよよ~ん!」
対抗して丸ちゃんも再び。(村上さんがそっとマイク渡す)

宮田くんも負け時と

宮田「ホイホイホイホイ、頭がパッカーン、コケコッコー」

丸ちゃんの心の強さに
宮田「今年弟子入りさせてください」

もっと早くから弟子入りくると思ってたよ(笑)

いろいろと派閥もね…あれになったしね…

 

次に勝利君の挨拶ぐらいから、すばる・村上が丸ちゃんにこっそり

タイミングをせっつく。結果、健人くんに一発ギャグの要求が入り、

健人「君ってケッコーかわいいねコケコッコー!」←心折れて恥じらう。

割り込むように「水平線の…」とまたしても割り込む丸ちゃん。

 

関西勢も黙ってらんない。

キスマイに振られたあたりからメンバー会議がされていた(笑)

WESTちゃんは神ちゃんを投入。まさかの金八かぶり。

でも、高木くんと神ちゃんの金八絡みが観れてお得でしたね。

 

やっとこ落ち着いた頃、

岡本健一さんが、

これ、放送されてないよね?…サンキューSMAPーー!!」

超かっこいい。大人。

(こんな粋なふりだし方されていたのに、

ワイドショーでガンガン使われていて引いたけど)

その後、V6・いのっち、翼くんが

「サンキューSMAP!!」と。

これ言っても怒られない(怒られても気にしない)ラインは

どこまでなんだろう…とおもって見てました(笑)。

 

全員挨拶終わりには、長瀬くんが

「最後に…SMAPに拍手を贈ろう! 」「もっと! もっと!」

しばらく拍手だけの空間がありました。
 

そんな温かい雰囲気の中、出演者が続々と退場。

最後の最後、「水平線の水の中から…」と

ギャグをぶちこむハートの強い(笑)丸ちゃんに、

今年もついていこうと思ったのでした。