シアターDカウントダウンライブ シアターD | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

客数おおよそ100名弱。ゆとりの桟敷あり。
まずはじめに大輪さん、藤井さんより、チラシにはさんである
絵馬に願い事などを書いて提出してほしいとのお知らせ。

出演者は粋なり、飛石連休、キングオブコメディ、三拍子。他、ゲスト。
若手芸人界でもっとも喋らなかった男No.1と2ということで、

岩見君と鈴木君を紹介。
若手お笑い界のバカ…(藤井さん談)三拍子。テンション100。
ブサイクとおっさんのコンビ、キングオブコメディ。
そして初っ端から、磁石の永沢くん飛び込み。

ウザいタイプの酔っ払い状態(笑)。

まずはカウントダウンまでの間、今年あったニュースについて雑談。
面白かった部分のみピックアップ。
拉致問題について。拉致について質問を繰り返す岩見君に

(あと突然自分の家族クイズを出したりもする岩見君)
高橋「もう…新聞取れ。」
蓮池兄弟でデビューしてほしい、と高橋さん。
拉致される心配をしている岩見君に
高橋「暗闇でボコボコにして袋詰めにして、

開けたらこの2人(岩見くんと今野君)だったら逃げますよ」
誰が拉致されそうか→岩見「僕だったら高橋さん」

→どういう意味?→韓国顔だから。高橋さんの母親方は新潟の人→

親戚が曽我ひとみさんにそっくり→曽我さんを見ると死んだ母親を思い出す。
今野「天国に拉致された」
高橋「戻ってくるかな?」
岩見「高橋さんも拉致されたらいいんじゃん?」
高橋「死ねってことか」

すいません…ここまで一時間が経過したのですが、

書き出したのがこれだけなんて…(笑)。

いやー、吉本ってなんかすげぇなぁ…(ごめんごめんごめん。)

カウントダウンの準備に。

電話をつなぐ人、慌てふためく人、それを傍観する高橋さん。
…去年も思ったが、なーんで誰もキチンと合わせた時計を準備しとかない…(笑)

乾杯の挨拶を鈴木君から。乾杯。

時間がたつにつれ、

私の辛口モードのスイッチに指が触れ始めている気が(笑)。

新年の書初め。まずは今年の抱負。
高橋さん「母親を連れ戻す」…(笑)。
藤井「燃やしたんでしよ?」←この質問はすごい。
高橋「…燃やしました。分骨しました。」
今野「ファンの人をあまり裏切らない…」と

言いながら、紙を握りつぶしている…(笑)
久保「両親の離婚を食い止める
高橋「離婚できるならいいよ」

次は「来年の予想」を書いていきます。
M-1の話になり、磁石・永沢くんが

相方・佐々木くんから決勝戦を見なかったので

優勝は誰?とメールで聞かれたので「ますだおかだ」と打つのが面倒で

「ますだ」と打ったら「やっぱりおかださんは無理だったか」と返事が返ってきたらしい。
高倉「タマちゃん死体で発見
藤井「食べるに食べられない」すごい後コメだ…(笑)。
高橋「母親発見
今野くんが書いた「母親」という文字が、「母殺」に見えて怖い、と藤井さん。
高橋「おまえかっ!」
藤井「お母さんは病気で死んだのよ…」←それもすごい説得だ(笑)。
高橋「自殺…」←さらにすごい返し。

お題「今年仲良くなりたい芸人さん」。
永沢「中川家のお兄ちゃん。クチビル震えてました。すごい可愛い」
鈴木「だんし

次のお題「今年の目標。」
傍で、井筒監督のモノマネをして

「そんなことどうでもええんですよ。ちりちゃん、ちりちゃん…」

とマネしつづける今野さん。
高橋「あかぬけたい。4、5年中には。」
高橋「供養したい
大輪さんは、今野君の似顔絵を。
高橋「この顔で生きているなんて信じられないよ」
今野「母親の元へいけ」

休憩。

いろんな勝負をして、全員が何かしらの一位をとりましょう企画。
最初の競技は腕相撲。

ホワイトボードに対戦トーナメントを組んでいって決めます。

優勝は高倉くん。
次の勝負は名前当て。お客さん一人の名前を当てるゲーム。

今野君が勝利。
次の勝負は「口げんか」。
高橋「おまえんとこの、久保ってやつよー。タダのデブじゃねぇか」
高倉「おまえんとこの、今野ってやつよー…」
高橋「欠点おおいぞ。」
高倉「人前に出していいのかよ」
高橋「それは今、模索中だよ。テレビは覚悟してるよ」
口げんか王は全然似合わないけど(笑)鈴木君。

ここでゲストのスピードワゴン登場。救世主に見えた…潤さん(笑)。
改めて乾杯を。これまでのゲームについてを、スピードワゴンに説明。
小沢「俺、一個だけ一番になれそうなのあるんだけどなー。下ネタ対決。」
この辺りで、私の脳がかなり壊れ始めていて、

出演者がちゃんと服を着ていることがすごくおかしくって
笑いをこらえることに必死。

HIGHLEG JESUS病もたいがいにしーや、であります。

トーナメントを増やして、一発目…

潤さん一人あぶれる中で、あっちむいてホイ対決。
潤さんが仕切りということで…
井戸田「第一回チキチキ…」みんなに止められる(笑)。
井戸田「あの日本一面白い漫才師のハマちゃんが…」みんなに止められる。
あっちむいてホイを仕切っているハズの潤さんが、

おいしいところを持っていきまくり(笑)…誰が優勝したか忘れました(笑)。

「雑学王」で1番を決める。
高橋「北斗七星の横にある死兆星を見ると死ぬっていいます。

うちの母親見てました。」
井戸田「その母親はまだ生きてますか?」
高橋「骨になってます!」

小沢さん提案の「メロメロ王」対決。

メロメロになっちゃうセリフを言う…というルール。
井戸田「夢は見るもんじゃなくて、掴み取るものだ!」
小沢さんと高橋さん対決。

小沢さんのたばこをサクッと取り上げて消す井戸田さん。ステキ。
ピンスポ照明を当ててみようと、スタッフさんにお願いを出す出演者。
小沢さんに当てていると…
藤井「そして、照明が落ちる…」
井戸田「そして、私に当たるみたいな?!」
で。高橋さんのメロメロ言葉は…というと
高橋「人とイチャイチャしたいんですよー。

4、5年セックスもしてないですし。ほっぺたをツンとしたい。10代の。」
小沢さんのメロメロ言葉「私ねぇ、下ネタ嫌いなんですよ」
井戸田さんは女部長との出会いコントを。

メロメロ言葉じゃないけど(笑)優勝。

即興漫才。井戸田さんが今野君を相方に選んで、5分間打ち合わせ。

その間、早口言葉対決。
高橋「すももに合成着色料」

裏の今野君と井戸田さんの様子を見に行く小沢さん。
小沢「今、裏で笑い飯のネタの練習をしてます」

にらめっこ対決。最終兵器として、打ち合わせ中の今野君が連れ出される。
今野「…忙しいんだよっ」
楽屋に戻っていった今野君を見て
高橋「あの顔で暮らしているんですよ」

「ダジャレ対決」。
小沢さんの番。
小沢「野球だけに代打出していい?」と
荷物を持ったままの18KIN・大滝さんを出してきました。

ここで井戸田さんと今野さんの漫才。
「あんた誰でもいいんだろ」という声が飛ぶ中、終了~(笑)
感想を聞かれた小沢さん。「私、下ネタ嫌いなんだよ」
お客さんより誰より笑ってたのは、さっきから潤さんつまみに

飲みまくりの高橋さんでした(笑)。

休憩。この休憩中、久保くんドッキリ企画の説明が。

久保くんの宝くじが2億円当選したということにしてドッキリさせる…

っていうんだけど…ドッキリにするにはもっと中途半端な額の方が…(笑)

ドッキリ企画開始。藤井さんからのお年玉という名目で全員に宝くじが配られる。
久保くんに渡された宝くじが2億円の当たりくじで、

しかしみんなに奪われて破られてしまう…というもの。
スタッフさんが書きとったという手書きの当選番号を元に進んだ企画ですが…
みんなにあげるとしたらいくらずつ?と聞くと、その脇で…
高橋「墓建てて。」
他は…だまし上手なのは磁石だけ!(笑)

後は、だまされる側もだます側もリアクション下手っ(笑)。以上。
企画終わりで久保君にポテチをあげた小沢さんは可愛かったけどね(笑)。

客席の皆さんが書いた絵馬に応えるコーナー。
キングオブコメディの単独のチケットがほしい、というお客さんには

「酔ってるからなんでもいい」と高橋さん。
高橋「僕はあの人(この絵馬を描いたお客さん)の前だけで、

ネタをやるってことですか?」
小沢「特別にパフィーの頃のネタを…」

「願い事。今日の出演者の中の一番男前の人に抱きしめられたい」
小沢「しょうがない…誰だよ」
そんな小沢さんもしょうがない、ですが、

友達の「今野くんが男前に見える」もしょうがないと思う私。
小沢「M2カンパニーの内海光司です」…。
ここで全員男前ぶりを披露することに。

トップの久保くんの背中越しに薄く「ドッキリ」の文字が(笑)。
高橋さんの男前アピールは「僕、すごーく溜まってますよ」
岩見君はパンツの生地がいいことをアピール。

みんなで頬ずり。怖い怖い(笑)。
今野君は格好いいこと言えばいいんだろうと、振り返りざま「…ハリウッド!」
男前は井戸田さんに決定しました…が、

書いた人は実は藤井さんファンということで藤井さんが抱きしめることに。

「飲み会で役立つ一発ギャグを教えてください」ということで井戸田さんから。
「リンリンリリンリーンリリリン…♪×3…うるさぁぁい!」
はい。文面にしても何にも面白くないですが(笑)、面白いのです。

「裁判に余裕で勝ちたい」と書かれた絵馬には
大滝さんより「…とりあえず、殺しちゃえば♪」

高橋さんへということで、理想が高いんですか?

いつももてないアピールしますけど、モテないワケがない…といった内容の絵馬。
高橋「マジで普段の生活を見せたいっ!」

「家族同様の付き合いをしている男性から最近激しく求められている。

そろそろ許してもいいかなーと思っているのですが…、

獣姦についてどう思いますか?」盛り上がる出演者。

これは書き手が上手!(笑)ペットのゴールデンくんが発情しているそうです(笑)。

高倉さんに、憧れている芸人は?という質問。
高倉「M-1みたときに、スピードワゴンの小沢っちに…正直憧れて…」
小沢さんの涙の話に。井戸田さんからの証言。

打ち上げに明らかに泣きはらした目で現れた小沢さん。
そこに名古屋吉本時代のスタッフが小沢さんに声をかけたら、

もれなく涙涙でボロボロ泣いて“会場がドーンと受けた(井戸田談)”だそうです。
小沢さんの携帯には本番中にもかかわらず、

いろんな人から励ましのメールが届いていたらしい。潤さんには2通…(笑)。
そんな潤さん、小沢さんが決勝用になんのネタをやるか悩んでいたとき振り返り
井戸田「小沢さん、来年から忙しくなりますよ」…その余裕って大切。

「人見知りを直したい。」という絵馬。

小沢さんの人見知りがひどい、という話。
潤さんも人見知りがひどいんだけど…という話

→Bコースから新年コールが小沢さんの電話に。
→Bコースは実は井戸田さんと仲がいいらしいので、

潤さんにかけた?と聞くと、あいうえお順にかけているとBコース。
小沢と井戸田だったら…(笑)

身長があと3センチ高くなりたいという女の子からの絵馬。

どうやったら大きくなれるかと高倉さんに質問。

高倉さん185センチ…と、大滝さんと藤井さんとで180越え勢ぞろい。
今年もやっぱり180越えはいいねぇ…(笑)大きさを競っている横で
小沢「だけど夢が一番でかいのは俺!」

井戸田さんがひいた絵馬に躊躇。

小沢さんが「やったらいいよ、板倉くん…」
板倉くんは今日はいないなぁ…(笑)。そこから堤下くんの話に。
堤下くんを見つけると谷井さんと小沢さんは「つっこんで!」とせがむらしい(笑)。

岩見君に会場内で好みの子を教えてください、と質問。
男の人を指差したことから…

「出演者同士、女だったら好きになる人をあげよう」ということに。
デートしたら、どんな特典がつくかのアピールから。

大滝さんが実家がラーメン屋だから…というと、食いつく岩見くん。
小沢さんのデート例話。小沢さんの特典は怒らないこと。高倉くんも同様。
逆に大輪さんは怒ることから…

10個悪いところを言って10個よいところを誉めるそうです(笑)。
小沢さんは「100回ビンタして、1000回キスする。」
ビンタでキスかぁ…とほわんほわん…と、

前夜の中坪姉さんのステキなシーンを思い起こす…。
いいなぁ…ドラマだよ…ドラマ。

格好いいなぁ…中坪さん…♪おっと現実逃避。おかえり私。
藤井さんに「小沢くは全部に絡まないと気がすまないのか」と言われ

「前半、潤ばっか目立ってたから…」と…上目遣い。
えっと…「可愛さアピールかよ」ってセリフ、ベルベットでありましたっけね(笑)。
そんな藤井さんは「朝まで腕枕してあげます」。

こんなシンプルなことに客席の女の子は一番反応(笑)
そりゃそうです。これが一番です(笑)。
高橋さんは「付き合ってもこれっていう特典はないですけど、すごーい付き合いたいです。」
そんな高橋さんを見て、井戸田さん「おもしれーなアイツ…(笑)」
高橋「あんたにアイツ呼ばわりされたくないよ」…とは言ってましたが
高橋さんが相手に選んだのは、井戸田さん。そんな潤さんは鈴木くん。
そして鈴木くんが選んだのは潤さん。両思い成立(笑)。

藤井さんは大滝さん。理由は「優しいから」。

そこに小沢さんが「ちょっと待ったコール」。
そこにさらにちょっと待ったで岩見君。

岩見君はラーメンが食べたいから(笑)。
結局大滝さんが選んだのは、小沢くん。

…大滝さん、すごいモテるなぁ…わかるけどぉ…(笑)
そんな小沢さんには、実は大輪さんが申し込もうとしていたらしい。
高倉さんは高橋さんを。
永沢くんは今野さんを。すると久保くんからちょっとまった、が。

今野君は永沢さんを。
磁石だけモノマネを絶賛してくれるので…という理由。

「好きな人と楽しくお話がしたい」というお客さんには
井戸田「同じ趣味を持てばいい」
岩見「その人の顔を今野さんだと思えばいい」
今野「おまえが言うな」

「今日の出演者はみんな好きなので、解散しないで頑張ってください」
去年解散した芸人さんの話に。
井戸田さん「エレキ…」…してません(笑)。
芸人解散トトカルチョする?と言い出す小沢さん。
小沢「でもこれで当たったら、すごく先見の明があるか

(解散させる)行動力があるかだよね。」

このライブ終了後のお客さんも一緒の初詣の話。
一応ライブは終わり…ということで、告知。
キングオブコメディからは

「潤さん、一番前で(単独)見てくださいよ。それ見て笑いますよ」
18KINから…と前に出された大滝さん。
大滝「うちの相方が18KINを脱退しまーす」
他の出演者から腕を固められる大滝さん(笑)
ノンストップバスとのバスツアーについての告知。
「まだ走ってないバスですけど…」…(笑)

ジャンケンで負けた芸人さんが、

客席に何かプレゼントをしようということに。岩見君が負け。
楽屋にプレゼントを探しに。…その後のことは覚えてない(笑)。

この後は神社に初詣。

踏んではいけないという砂利の上をザクザク歩く高橋さん。
「日本一の漫才師になれますように」と願掛けする高倉くん。
大吉のおみくじが出たと叫んでいる小沢さん。
…いやー、私も大吉だったんだけど、

こんなにいいことの書いてない大吉も珍しいよ、ってな大吉でした。
最後はシアターD支配人~の矢野さんから

「若い子は移り気だけど、来年もよろしく」とご挨拶。
学校の先生のようでした。以上、終わり。