第188回新人コント大会 渋谷ラママ | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

開演を待つ客席。

配られたチラシに「新生・ホリプロライブ」のお知らせ。
なんだか複雑な心境で、ため息まじりに見入る私と友人…

ラママのライブはどうなるの?

前説は 末高斗夢くん。

またツッコミどころ満載の前説ぶりなんですが、

それもお楽しみとなってるからヨシ。
「予想外の人気で混雑してまして…」

「テンパらないでください!(おまえがだよ!とツッコミたくなる(笑)」
じゃがいもという紙芝居は単にじゃがいもの説明だったり…(笑)。

最後は金八先生の迫田八重子のマネで。

司会はいつもの渡辺正行さん。

スピードワゴン

グリコ、女性になりきってクイズ、笑点…。

ネタバレをさけるためにこのくらいにしとかないとね。
日曜日のあのメンバーの顔がススッと浮かぶ人だととても楽しい。

わかんないと、とてもつまんないだろうな。
私は楽しい人でよかった(笑)。木久蔵さん…ね…納得。
「俺、知ってんの。」…は、前夜のラジオつながりで笑っちゃった!
 

ブラックパイナーSOS。電車の中の変なヤツ。…どうするんだろうか、彼らは。
 

星野卓也。カラオケ大会。

申し訳ないんだけど…とても飽きてきてしまった…。
 

いつもここから

「かわいいねー」。久しぶりに見たというのもあるんだろうけど、毒加減が好きだなー。
「あの黒人と付き合っている女の人日本人でしょ?」
「そうだねー」
「すごい得意げに英語で話してるよー」
「かわいいねー」
「遊ばれてるのに気づいてないんだね」
「かわいいねー」
…とこんな感じ(笑)。
山田くん、お誕生日おめでとう。(同じ日なのよね。)

 

田上よしえ。お笑いネタ見せ。

 

同じネタを何度も見ると細かーいところに目がいっちゃって、「んーどうなの?」と
思う場面もシバシバ…リハなどの時にアレをこうしたら、

ちょっと面白くなったのに!ということにあれれ?気づかなかった?ということも。
「RAG FAIR は一番左の子だけすごいんだよね?」
 

タカアンドトシ。押せ押せの笑いじゃないから、見てて気が抜けて、

緩んだところに入ってくる笑いの感覚が楽しい…
そんなコンビかなぁ、と思う。海外旅行ほか。
「ロシアプーチン」
「名古屋コーチンみたいに言うんじゃないよ」
トシさんの抑えたノリツッコミ(シーッと注意され

「すみません」と小声で謝る場面)が好き。
単純といわれようが、上手なノリツッコミは好きなのです(笑)。

コーラスライン。

面白くなかったら客席は札を上げ、10票あがった時点でネタ終了。

ハマカーン。女の子と付き合うノウハウ。

技術と見た目はいいかと思うけど…ネタはどうなの?わからない(笑)。

0票で合格。
昭和右心臓。工事現場にギター弾きが。ブラを見せた途端、途中失格。
名前の由来は内臓が普通の人と全く逆にあるというボケ?の人にちなんでらしい。
万が一の心臓マッサージの時とか怖いよねぇ…。
自然隊。成人式。途中失格。
渡辺「ちょっとつまんなかったみたい。」
胡蝶蘭。ミディアムコント「エレベーターガール」

「カメレオン」「ありがた迷惑1.2」…途中失格。
女ファンVS女性芸人と一括りにされやすいけど、

女性に支持される女芸人さんとそうでない女芸人さんって

いうのがきちんとあって…残念なことに彼女たちは後者…なんだよねぇ…。

森三中とは違うんだよねぇ…。
あきげん。アフロとつなぎで漫才。日本語の揚げ足。途中失格。
10日前から声が枯れているということで、

声変わりじゃないか?元には戻らないんじゃないか、と
渡辺さんに軽く脅されていた(笑)。
名刀長塚。京都戦隊舞妓マン。下手さに(笑)渡辺さんは大喜び。

しかし残念ながら途中失格。
陰弁慶。極端に小さい男性(ツッコミ)と品川庄司の庄司さんと

ライオンヘッドを足して2で割ったようなボケの2人。

最初はこのツッコミの人のキャラに目を引かれ見入っていたんだけど…

面白くないんだ、これが(笑)。
途中失格。失格後の渡辺さんとのトークがこれまた…

顔が(中途半端であろうと)いいとやっぱり頭は…(以下自粛)。
パソコンズ。英語のアンパンマンショー。いつか面白くなる、と

思って見ておりましたが。…遅かった。札のほうが早かった(笑)。

落ちたときのコメントも、その後の人気を左右…することも

ありますよ、パソコンズさん。
熊本キリン。「哀しいコンビの登場です」という渡辺さんの紹介も

どうかと思いますが…でも事実かなぁ…(笑)。
「ドラマに出たいんだよっ。お笑い無理だよぉぉ」

…こんな自虐的な言葉が面白い。だけが面白い(笑)。
途中失格となったあとのトークでは渡辺さんに

「年上の客を狙ったらうけると思う」と説得されますが
「若い子の前でやりたい!」と意思を曲げず、それでも勧める渡辺さんに

「もうラママに来るなってことですか?」(笑)
と、食い下がり長ーく居座り…。いやいや、本当にね。

このトークのしつこさもお年寄り向きです…(笑)。
コロンブス。30すぎの女性という説明で出てきたので興味は深々。

オアシス相方オーディション。受けに来た女性と…そして光浦さん登場。

出落ちでこれで終わりか?(笑)と一瞬思ったほど似てる!
しかし終わらなかったんだなぁ…。この後の展開が、

終了後会場を「ホーッ」と唸らせるものでした。
渡辺さんも「(今まで)どこに隠れてたの!!」と絶賛です。
エンディングで判明したんですが、役を離れた光浦さん役の顔を見てピーン!!!
ウハウハの時のみはるさんじゃありませんかっ!

懐かしいあの大森のライブに通った日々…。
どうりでうまいわけです。ラーメンズとラジオにも出てたよなぁ…。

(ね、この人たちは女に受け入れられる女芸人)

ユリオカ超特Q。若者のポエム。ウルルン滞在記。呪いのビデオ。
バナナマン。合コン。日村さんが頑張っているのに、

横から設楽さんが雰囲気を壊す…という…このネタ。
最近、似たようなのやりませんでした?なんかそれが気になりまして。

エンディング。実にあっさりと。

バカにされてツツカれる人もトップで出た後、岩手に行っちゃったし
日村さんに攻撃の手をしかける長身のお兄さんもいないし…。サクサクッと。
ただ、ただ「みはるさんだよねー」と友達と確認して、終わりましたとさ。