ザ・おさむショー「あるニューハーフvsヤクザのはなし」シャッフルはナシよ編  | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

六行会ホール

 



4月に新宿で行われた公演「あるニューハーフ対ヤクザのはなし」。
これがシャッフルガール(おさむさんの嫁)により、

物語の進行がシャッフルされていたんです。
で、今回はシャッフルなしで1回限りお届けしようではないか、

ってことで「シンバンバ」とかいう駅にある会場で公演…
っていうワケです。会場は綺麗で広いところでした。

遠かったけど。

まず、いつものマイケル・ジャクソンの音楽に乗せて…

最初に出演予定であったUMEちゃんが「浪人街」に

出演中のため出られない。
本人は「おさむショーに出たい」と言っていたが、

「どう考えても浪人街だろう!」と

(※浪人街は唐沢寿明さんと松たか子さんらの舞台)
浪人街への出演をすすめた。そこで代わりの

デブキャラのキャストを探してはみたものの見つからず、

結局デッカチャンの二役に。
笑わないように。…とのスクリーン説明。

またまたDVDのメニュー選択画面へ。

今回はシャッフルナシバージョンですから!本編へ…

とすんなりいくかと思いきや、やはりここで

シャッフルガール登場。シャッフルをねだる。

ここでエラーです。おのろけでエラー発生。
愛ってステキ(ハートマーク)まで飛び出てきます。 

以下、4月3日のレポと照らし合わせてください。

このレポ作成の際、あちらからそのまま持ってきたのもあるので(笑)
どちらか読めばいいと思います(笑)。

 

作・演出 鈴木おさむ

出演:カリカ

ハローバイバイ

森三中黒沢

カラテカ矢部

ガリットチュウ

ノーパンチ松尾

アホマイルド

《2月29日 PM3:00 とある通学路》
太一とマイコが帰宅している。そこに乞食登場。

オープニングVTR。主な出演者紹介。
小泉タクヤ:関暁夫
タクヤの父・小泉組組長:UME
小泉組組員・高見沢:熊谷岳大(ガリットチュウ)
タクヤの同級生・太一:矢部太郎(カラテカ)
タクヤの同級生・マイコ:キシマトマイ
小泉組組員・金田:金成公信(ハローバイバイ)
カズコさん:黒沢宗子(森三中)
ボディガード:アホマイルド
吉沢美和:家城啓之(カリカ)…ニューハーフ
林原店長:林克治(カリカ)…実はおなべ
ニューハーフA&B:福島善成(ガリットチュウ)、

ノーパンチ松尾(ザ・パンチ)…美和・林原とは兄弟。
乞食:デッカチャン…美和・林原とは兄弟。

デッカチャンの二役のための着替えが間に合わないため…

とのアナウンスがあり出てきたのは、

座頭市のアニキとその部下たち。
座頭市のアニキ:入江慎也(カラテカ)
アニキの部下:パンチ浜崎(ザ・パンチ)、菊池大助(ノンスモーキン)
アニキのすごいところ見せてちょーだい!を何本かやった後、
「…もういいです、帰ってください。」の林さんアナウンスで退場。

《2月29 PM5:00 小泉組事務所》
金田が次期組長に。

金田と結婚したいカズコを見かねた乞食は…。

ここで再び着替えが間に合わないということで、

つなぎで出てきたのは…
小泉組組員3人組:Bコース。
爆笑コントをしようと思った矢先、

「着替えが間に合いましたので帰ってください」とアナウンスが。
「爆笑コントさせて!」というBコースに、

「爆笑とれんの?」と金成くん。

乞食は覚えたての催眠術で、ブサイクなものが

キレイに見えるようになるという催眠術を金田にかける。
カズコとの結婚を宣言する金田。もちろんキスシーン付き(笑)。
この催眠術は、金田の愛する人が目の前で、

志村けんの一番面白いギャグをしない限り覚めない…。

《2月29日 PM7:00 ショーパブ「ラブラブラブ」》
赤字だと悩む林原店長とニューハーフAとB。

今日もショーパブが始まるというのに客が入っておらず。
スポンサーがつけばラクになるのに…と話しているところに

カズコさんが金田をつれて登場。
金田が次期組長になれば、自分は組長の妻になる、と

元彼氏(しかしオナベだけど)の林原に告げる。
そこに歌姫といわれる美和が安室

(アムウ○イ…奈美恵と言う金田(笑))を歌いながら登場。
その醜さ…に一目惚れする金田。婚約者のカズコを振り切り、

美和さんと結婚すると言い出す金田。

《3月1日 PM4:00 小泉組事務所》
金田の結婚話を父から聞くぼっちゃん。

ニューハーフなので結婚は出来ないが、

養子縁組して家庭を持つ…と説明する。
役所に提出する養子縁組の書類の保証人の欄に

印を押す約束をしているが、出かける用があるので…と
息子にそれらを託す父。そこにカズコから電話が。

結婚相手の美和が、金田を使って

組のお金を騙し取ろうとしていると嘘の情報が伝えられる。

もちろんそれはカズコの企みだったが、

ぼっちゃんは美和の殺害計画をたてる。
組長の息子である自分の命を狙いに来た

スナイパーに美和が誤射される…計画。

《3月1日 PM6:00 ショーパブ「ラブラブラブ」》
こんなに急に結婚していいのかと戸惑う美和に兄弟でもある

ニューハーフが言葉をかけ励ます。美和が極道の妻に
なれば、小泉組次期組長の金田は、

この店にも金を回してくれるはずだと算段する林原店長。

《3月1日 PM7:00 小泉組事務所》
小泉事務所からはライフルが盗まれ、

息子さんの命を狙うというFAXが届いている。
しかし、もちろん、これらはすべてぼっちゃまの仕業。

狙いは金田が結婚すると言い出した美和。
ライフルは向かいのビルにスタンバイさせているヒットマン…

同級生のマイコちゃんと太一くんに渡してある。
ある合図をきっかけに美和を撃ち殺すことを計画している。
撃つきっかけの合図は太一くんが決めることになっていて、

決まったらメールで連絡がくることも手配してある。
高見沢「どうします?ガキらしく

志村けんのマネをするのが合図だったら、あははは~」
志村けんという名前を聞いて激怒しだすぼっちゃん。

ぼっちゃんは実は志村けんが大嫌い。
実はぼっちゃんの本名は「小泉志村」。

志村けんが大好きな父につけられ、

小学校ではいじめられないよう仮名のタクヤで過ごしているという。

(ちなみに高見沢だけ前回の衣装を無くしたらしく、

今回新調。ぼっちゃんに叱られる)
そこに初めて美和登場。その醜い姿に驚く2人。

 

しかし、金田はベタ惚れの様子。
結婚式の相談をしているぼっちゃんと高見沢と金田と美和、林原ら。

ドーンと派手に芸能人なんかを呼んだほうが
いいんじゃない?などと話し合いをしている。

やはり賑やかにお笑い芸人を呼んだほうがいい…と言い出す林原。
(前回はここでラーメンズの名が。しんみりするから

やめたほうがいいというご意見。)
ぼっちゃん「あ~、あれだけはやめよ。

大嫌いな…大っ嫌いな…フッ○ボー○アワー!」
ぼっちゃんは「仕切ろう、仕切ろう」って感じの後藤が嫌い(笑)。

「関西芸人がナンボのもんじゃーい!!」
結婚式には、志村けんを呼ぼうか?という話に落ち着きかけるが、

怒りの発作を起こし暴れるぼっちゃん。

…この騒ぎにひとり静かになっている美和。

実は美和も志村が大嫌い。
美和「志村がいるからね!イラクにいった3人はつかまって大変だ!!」
林原「イラクの3人は関係ないから!最初の3人、

特に今○ってヤツ!ちょっと目はいっちゃってるよ?
でもそんなに悪いヤツじゃないと思うし…それより俺は!

女のヤツが解放されたあとに、ずーっと飴玉舐めてる
姿が世界に中継されているほうが気になったから!!」

(思わず客席より拍手(笑))
美和が何故志村けんが嫌いなのか…。

1月前、夜道をある人と歩いているところにパンストをかぶった
チンピラ風の男が近づいてきて襲い掛かった。

美和と一緒にいた人に志村のギャグを要求
志村のギャグをやったらおまえだけ逃がしてやる…と言うチンピラ。

そこで同行者は志村けんのギャグを3つ
ノリノリでやって逃げ出し、残された美和1人、犯されてしまった。

それ以来、志村けんがトラウマになり大嫌いに…。

実は一緒にいた人というのは…林原店長。
その衝撃の中、スナイパーから合図の連絡が。

合図とは…「志村けんの一番面白いあのギャグを標的がやったら、
僕が撃ちます」…却下しようとしたが、

太一くんの携帯が電池切れでつながらない…。
ビルまで連絡に行ってくると高見沢が言い出すが、

今動いては怪しまれるし時間もない。
名前を口にするのもいやなくらい嫌いなのに…泣きながら(笑)

養子縁組の書類に判を押す条件として
志村のギャグをやれと伝えるぼっちゃん。嫌がる美和。

小泉組次期組長からの店への援助金を目当てに
林原店長らは、美和になんとしてでも結婚して欲しい。

2人の幸せのためなんだ、と美和を説得し、志村のギャグを
するようお願いする。美和は1回だけギャグをする…というが、

果たして「志村の一番面白いギャグ」ってなに?
熱くギャグ論が展開された後、「アイーン」に決定。

アイーンをやる覚悟をやっとつけた美和。
そこに林原宛にカズコから電話が。

金田が催眠術にかかっていることを知らされる。
“醜いものが美しく見える催眠術”…この催眠術がとける方法は…

金田が愛している人が目の前で
志村けんの一番面白いギャグをすること。

カズコ曰く、志村の一番面白いギャグとは…アイーン。
アイーンをやれば、金田の催眠術は解けてしまう…。

林原はアイーンを阻止し
林原「ぼっちゃん、あれをお忘れじゃないですか?

…だぁーいじょーぶだぁぁぁ~」

一方、ビルの屋上では

「もしかして、ギャグで悩んでるのでは?」と思い始め、
買ったばかりだというマイコちゃんの携帯で、ぼっちゃんに連絡。
マイコ「一番面白いギャグといえば、もちろん“だ…”」

こちらも電源切れ…。だといえば…

「だいじょうぶだぁ~」なのか、「だっふんだ!」なのか…
美和はトラウマを乗り越えて「だっふんだ!」に挑戦する。

金田は大爆笑。発砲はなかった。
ぼっちゃん「ダッフンダじゃなかったんだ…」
林原「ダッフンダじゃなかったぞぉ~!」

その頃ビルの屋上では、マイコと太一の間で

ギャグについて意見が分かれていることが判明する。
結局マイコの思っていた「だっふんだ」が

一番面白いという意見に統一される。

スクリーンに「楽屋でモメ事が起きていますので、

しばらくお待ちください。」

笑い終えた金田。
金田「で、おまえ誰?」…催眠術が解けてしまったのだ。
林原から催眠術のからくりを説明されると、

金田は今までの行動を全て否定。こんなブサイクと結婚する
ワケがないという金田に泣き出す美和。

が、ぼっちゃんが「これでよかったよ…」と、

美和殺害までの計画を話し出す。
からくりを知り落ち込む美和に、金田が捨て台詞をはく。
「バカじゃねぇーの、おまえ」
この言葉に記憶がよみがえる美和と林原。
そう、美和のことを襲ったのは…

ストッキングをかぶった金田だったのだ。

…すべてが明かされ、謝る金田。
美和「私もバカだけどさー、あんたもバカじゃーん!」

泣きながら謝る金田。そんな金田をエンガチョして逃げ回る全員。
その金田を唯一かばったのは美和だった…。

が、美和も一緒にエンガチョされる(笑)。
金田「俺、やっぱあんたしかいないや…」
美和「私、世界の中心でアイーンと叫ぶーーー!!!」
金田「大丈夫かな…本当に大丈夫かな?」
美和「大丈夫だって。っていうよりも…ダーイジョーブダーッ~♪」
バキューン…鳴り響く銃声。

3月1日 PM9:00 ビルの屋上
鳴り響く銃声。
マイコ「どうだった?」
太一「見事一発であの気持ち悪いのしとめたよ!作戦終了!!」

再びメニュー画面。「特典映像・楽屋」
まずは…「舞台では??」芝居中。
…そして「楽屋では??」 

Bコースが舞台に出してくれとねだっている。
それに対し「おまえら見てるとかわいそう!」と言い放つ関くん(笑)。

関君の遠慮ない暴力まで飛び出したところで…
羽生くんがプチ切れ!全裸にギター姿で登場。

それを制止しようとする座頭市と仲間たちの戦いが始まった…。
また、見えてましたけどね(笑)最後は座頭市の

アニキのラジオ体操拳で。

もうひとつのエンディング。

銃弾2発を受けながら、全治1週間だった美和さん。
無事、金田との結婚式を迎えた。
また裏で何を歌うか、新郎新婦と林原で揉めているらしい…。
前回やった「CAN YOU CELEBRATE」は、思ったより女装が

気持ち悪かったということで今回はナシ。…ってことは…
金田曰く「アレしかねぇ!」ってことで…

林原Na「吉沢美和の結婚式が始まります。

それではまず聞いてもらいましょう…

吉沢美和の「CAN YOU CELEBRATE」…と
行きたいところですが、ここでニュース速報です。」
全員「NewS速報?」

今回は「希望~Yell~」ぼっちゃん、

金田、美和、林原の4人が気持ち悪格好いい(笑)。
サインボールまで投げるサービス付きでした(笑)

エンディングVTR。

エンディング。汗で家城さんのメイクがすごいことに。

泣いた研ナオコ…いや、KISSのように。

みんなでNewSの格好のまま、コンサートに行っちゃおう、と

いう計画も。
9月には本公演として、よゐこをゲストに迎えるそうです。