イベントバナー


パパが夏休みというか、有給を使用して連休が取れたのが、8月後半だったので、もう夏休みも終わりかけていますが、我が家の夏休みは、これから〜♡という感じです


なのに、休暇中の週間天気予報を見ると、ほぼ雨マーク!


雨女なのか雨男なのか、もう我が家あるあるすぎて、こうなる事は想像できていましたが、我が家が遊びに行きたい場所は、プールか海か川なので、天気が悪いと遊びに行けないので最悪です…



さいたま水上公園が、今年の3月末でプールが閉鎖・閉園になったというニュースを見て、私が子供の頃行っていた水上公園がなくなってしまったんだなと思っていたら、Amebaブログ殿堂入りの辻ちゃんのブログがたまたま目に入り、見覚えのあるはつかり丸↑の写真がアップされていました!


検索してみると、私が子供の頃によく行っていたのは、川越水上公園プールやしらこばと水上公園で、さいたま水上公園ではなく勘違いしていました!


コロナウイルスの影響で、2019年以来3年ぶりとなる営業だそうです


休暇中、唯一晴れがついている日が1日のみだったので、その日に川越水上公園プールへ行ってみよう!という事になりました


調べてみると、今年度は、プール入場券の当日現地での販売はなく、あらかじめチケットを購入しておかないと来園できません


全国のセブンイレブン店舗(マルチコピー機)、またはセブンチケット(WEB)より入場券・駐車場券・リゾートエリア券の購入が可能なのですが、1週間前から予約可能で、唯一お天気マークの日は完売してしまうのではないかと心配で、すぐに予約を取りました


予約したのが1週間前だったので、その間に週間天気予報が変わらないかドキドキでした


天候に関わらずプールが営業する場合には、購入後の払い戻しができません


ちなみに、13日の台風の日は払い戻しができたようですが、朝はオープンして、途中で雨がザーザー降りになる事が一番嫌なパターンですね


天気もですが、体調不良などで行けなくなった場合も払い戻しができませんが、お

値段が良心的なので、あきらめはつくかな?!



当日までドキドキでしたが、無事県営水上公園プールへ行けました!


朝10時のチケットを取ったので、少し早めに9時半ころに到着


民間のお安い駐車場も沢山あるようですが、プールから近い駐車場は、朝早く行かないと満車になってしまうと口コミにあったので、安心して停められるプールの駐車場を入場チケットと一緒に購入しておきました


実際は、平日だからだと思いますが、民間の駐車場もプールの駐車場も、まだ9時半頃だとすいていました!


民間の駐車場の方が、プールの入口に近い所もあるらしく、プールの駐車場から入口が遠いと、口コミにも沢山あった通り、本当に遠かったです!

 

 

荷物がなければ少しくらい歩いても良いのですが、テントやギガサイズの浮き輪、着替えや飲み物などなど、荷物が重い!


帰りは出口が開放され、駐車場に近くなるという噂でしたが、帰りも入口と同じ出口しかありませんでした

 

 


木陰の場所取りをどこにするのがベストなのか、検索してもよくわからず、とりあえず波のプールと流れるプールを行き来するかなと思い、地図ピンクの○印の所に、ワンタッチテントを張りました


トイレも近くて良かったのですが、近くの売店が営業しておらず、別の売店へ2度買いに行きましたが、遠かったです


オープン前から30分並び、オープンと同時に場所取りに皆さん走るのかと思いきや、慌てなくても沢山テントを張る場所があったので、平日は30分前から並ぶ必要がなかったようです



最初に行ったのは、波のプールで貸し切り状態でした↑


波は1時間に一度10分間のみなので、波が起きる時は、人が続々と集まってきました!



ぷにぷにした岩があるベンチャースライダーが懐かしい!


子供の頃から怖がりな私は、普通のスライダーが怖くて、このベンチャースライダーばかり滑っていた記憶があり、同じく怖がりな息子に丁度良いと思っていたのですが、今年はベンチャースライダーは使用不可となっていて、滑り台の下の水辺は使用可能で小さい子が沢山遊んでいました


他に、小さいすべり台などがある、ちびっこプールが充実していたので、息子が小さい頃に連れて行ってあげれば良かったと後悔しました



写真左の直線型スライダーより、チューブスライダーアクアスネークの方が、ゆっくりでなだらかなので、混む前にスライダーを済ませておきたくて、アクアスネークに並びました


アクアスネークは、寝て滑るスライダーです


息子は少し怖がりながらも、一回滑ってみる!と気合いが入っていたのですが、並ぶ列は短かったのに、なぜか一向に列が進まず止まっていたので、どんどん息子のやる気が薄れてきて…


私も並ぶのも嫌になり、すいていて列に流れがある、直線型スライダーの方を滑る事にしました


私が試しに一人で滑ってみると、直線といいつつ、中間で小刻みなカーブがあり、そこからスピードがあがり、最後はプールにドボンと潜ってしまいました


これは、泳げない息子には無理かと下ですぐ助ける予定が、滑り降りたらどかないといけず作戦失敗


でも息子は、ブレーキをかけながら滑ってきたので、ドボンといかずセーフ


一緒に隣で滑ったパパは、お水へドボンでした


しかも、パパはお尻が摩擦で痛かったと言っていましたが、私は全然大丈夫だったので、パパはお尻にお肉がないせいかなー?!


せっかくのスライダー、西武園の時のようにエンドレスになるかと思いきや、一度で終了でした…



波のない時間はすいていたので、基本波のプールにいて、泳ぎの練習もできました


一瞬お日様が顔を出す時もありましたが、基本ずーっと曇っていて、お水が冷たかったです!


朝、家で日焼け止めを塗ってきてから、塗り直さずにいたら、親子でめちゃくちゃ日焼けしてしまいました!


くもりを甘く見てはいけませんね…


 

ギガサイズの浮き輪は、持っていくのが大変なので、フロートと小さい浮き輪のみを持参しようと用意していたら、波が起きている時の波のプールでは、フロートはNGらしいと聞いたので、今回はフロートを家に置いて、ギガサイズ浮き輪を持参する事にしました


すると、同じギガサイズの浮き輪を使ってる人が多くてビックリ!


浮き輪に、名前を書いておこうと思いました

 

 

ちなみに、浮き輪の空気入れはないので、お気をつけ下さい


浮き輪売り場で、有料で空気を入れてくれるようです