↑電子レンジで作るポップコーンのせいで、大晦日から電子レンジ内が臭いまま年を越した我が家


そこで、電子レンジ 臭いでネット検索すると、重曹で臭いがとれるそうなので、早速やってみました

~用意するもの~

・重曹:大さじ1杯

・水:200㎖

・耐熱容器

・キッチンペーパーなどの布巾

〜やり方〜


①重曹をコップ1杯の水に溶かす

②重曹を溶かした水を3~5分温める

温めたあとは、そのまま開けずに10〜20分以上置いておきます

③10〜20分置いたら電子レンジを開け、電子レンジ庫内に水滴がついているので、それをキッチンペーパーなどで拭き取ります

↑と書いてある通り、やってみたした

拭き取った後乾くと、電子レンジ内が重曹で白くなっていたので、濡れた布で拭き直し、その後乾拭きしました

頑張りましたが、結果臭いは取れず…

【楽天ランキング 125週連続1位獲得!】「COFIL standard」 コーヒーフィルター 円錐 おしゃれ ペーパーレス コーヒー ギフト ドリップ 器具 プレゼント コーヒードリッパー 紙フィルター 不要 コフィル 陶器 セラミック 139 波佐見焼 有田焼 キャンプ エコ 在宅

 

もう1つ簡単にできそうな、コーヒーの出し殻を使用する消臭方法も試してみまたした

~用意するもの~

・コーヒーの出し殻

・耐熱容器

・キッチンペーパーなどの布巾

①コーヒーの出し殻を耐熱容器に広げる

火傷に注意しながら、ドリップ直後の出し殻をフィルターから出しましょう!

②1分ほど温める

③冷めたあとに取り出す

冷めるまで待ち、そのあと出し殻を取り出します

電子レンジ庫内に残っているコーヒーの臭いを取るために、数分間開けたままにします

電子レンジ庫内に水滴が残っていることがあるので、その時はキッチンペーパーなどで拭き取ります

結果、これでも頑固なポップコーンの臭いは、取れませんでした…

更に、嫌な臭いとコーヒーの苦い香りが混ざり、くさくさっ臭いー!!

↓↓↓電子レンジ掃除用の、こういう市販の物なら効き目ありますかね?!

 

 


そういえば、電子レンジにお掃除モードがあるのでは?と見てみると、本体に脱臭の文字!



早速やってみると、レンジではなくオーブンモードだったので、レンジ用のプラ製のトレーを取り出し忘れてしまい、溶けてしまいましたーーー!!


説明書に、最初煙が出たり、においがする事がありますが、故障ではありませんと記載があったので、私は全然気にしていませんでしたが、パパがすぐに気づいて、止めてくれました


正月早々、危なかった!



パンや揚げ物を温める時は、オーブンではなく別のトースターを使用しているので、私はオーブン機能を使用する事は滅多にないのですが、実は電子レンジで熱くならない万能トレーを溶かしたのは2回目でした↑


ダイソーのレンジトレービッグは、ミトン不要でとても便利なので、リピ買いしたいのですが、どうしよう…


肝心な電子レンジの臭いはというと、結構取れました♡


電子レンジの機能の脱臭モードが、一番効き目がありました!