担当は直子です
参加メンバー
じゅんじゅん ヒロコ まりこ 直子 監督
練習メニュー
一列のレシーブ
人数が少なかったので、2本連続でレシーブして回しました。
回りが早かったので、身体がすっかりあったまりましたね~。
サーブ
肩慣らしの後、バックのレシーバーとエースポジションを狙うサーブ練習。
場所を狙う事は出来てました
あとは、威力の問題かなと。
まりこのエースポジションを狙うサーブが特に良かったなと思います! じゅんじゅんの判断が厳しくて何本も打たされておりましたが(笑)
私は、エースポジションを狙うサーブが以前より掴めかけてきたと思っていたのですが、 鴨居では全くダメでした
距離がつかめない![]()
体育館が変わっても打てるようでないと試合じゃ使えませんね![]()
二段トス
通常の前衛レフトに二段トスを上げる
→→応用
●二段トスをセンター、レフトに上げ分ける練習
レシーバーが上げたボールの位置により、二段トスをセンター、レフトに上げ分ける練習をしました。
ポイント![]()
レシーバーが二段トスを上げる場所を指示すること。
こうすることで、二段トスを上げる人がトスを上げる事だけに専念出来ます。
実際、声があると迷いがなく、とても上げやすかったです![]()
また、あまりにもカットが乱れた時は無理やり二段トスにしても打てないトスが上がってしまうので、 無理やり前衛へのトスにはしない。つないで、三本目を狙って返す。
もしくは、バックアタックが打てそうであれば、バックアタックへの2段にする。
レシーブを上げる位置がセッターでも上げにいけるような場所に上がってしまっていたので(後半直りましたが)次回からは、レシーブを上げる位置をもっと短くしないと意味ないなと思いました。
3人のサーブカット
久々にじゅんじゅんをまじえてのサーブカット☆
トミーの位置には、私とヒロコが交代で入りました。
Aを使うために、カットをセッターのおでこより前に上げる事に注意して行いました。
特に、ライトの位置から上がってきたボールをAやBに上げることは難しいので、前衛ライトの位置に サーブを何本も打ってもらい、重点的に練習しました。
じゅんじゅん、ここで用事のため早退
センター練習
上がってきたカットにより、Aに入るかセミに入るか判断する練習;。
●監督からヒロコへのアドバイス
打ち方がレフト打ちになってしまっているので、 身体を開き、セッターに向ける。
打つときにボールと身体の空間を保つこと。
一歩助走をもっと小さくすること。
●監督から直子へのアドバイス
ブロックから開く時にクロスステップで下がること。
打つときにボールと身体の空間を保つこと。
ボールから目を離さないこと。
ヒロコがボールとの空間を保てた時に、すごい高さからAを叩き落としていたのが印象的でした!!
あれは敵でやられたらかなりしんどい。
セッターがいなかったものの、まりこが頑張って上げてくれました
ありがとー&お疲れ様
2対2でゲーム
監督・まりこ vs ヒロコ・直子
サーブは取らせるサーブで☆というルールで始めたものの、監督が狙い始めたので路線変更(笑)
監督、まりこチームが5点先取したところで今日の練習は![]()
来週の練習![]()
城郷13~18
参加メンバーは
なおこ まりこ りお さち トミー
の予定です!
集合は12時半に小机駅でお願いします☆


















