現在のインペリアルガードの装備(2024年1月6日現在) | ラグナロクオンラインアドベンチャー

ラグナロクオンラインアドベンチャー

サービス開始20年目にしてラグナロクオンラインに新規参入した人のブログ。
インペリアルガードメイン・Alvitr鯖にいます!

こんにちは、エストファーネです。

 

現在使用している物理用(シールドシューティング・シールドチェーン)の装備です。

基本は相変わらず白羊宮シリーズ一式ですが、先日買った偽神のイビルアイを物理用でも採用。

そして今回のキー装備となるのが・・・

愛しさの欠片です。

現在主力の物理スキルのシールドシューティングは詠唱を伴うスキルで

特に複数の敵に囲まれると容易に詠唱が中断されます。

シールドチェーンは白羊宮のリング×2で無詠唱(詠唱中断が無い)ですが

シールドシューティングのバフが無いシールドチェーンの威力が低いのが

今の私の物理攻撃の弱点でした。

 

詠唱妨害不可の付いたミステリーウィングやパピヨンカードを挿したアクセサリーも所持していますが

それらを装備すると今度はシールドシューティング・シールドチェーンの威力がガタ落ちして

使い物になりません。

 

どうしようかと悩んでいたときに知ったのが、今回の愛しさの欠片です。

頭下段の装備ですので、白羊宮装備を外すことなく装備可能です。

 

「なんとしてでもこれは欲しい」と思っていましたが、意外と露店での出品が少なく、

(詳しくは知りませんが大昔の何かのおまけで付いていたもので今新規入手は不可らしい)

困っていましたが、RO丼で愚痴ったら親切な方に露店情報を教えてもらったりして

結局教えてもらった露店とは違う露店で購入することになりましたが、何とか入手できました。

(その節はいろいろとありがとうございました)

 

というわけでここ10日ほど愛しさの欠片を装備して戦っています。

上記の装備でバフ付きシールドチェーンで大体520k~550kぐらいのダメージです。

さすがは愛しさの欠片の詠唱を中断されない効果は絶大ですね。

白羊宮を外すことなくシールドシューティングに詠唱中断されない効果が付与されて、

シールドシューティング・シールドチェーンの火力も維持できます。

 

消費SPが増えるのが愛しさの欠片のデメリットではありますが

シールドシューティングはバフ目的で使うので連発するスキルではないですし、

シールドチェーンも元々消費SPの少ない(SP40→46)スキルなので影響はほぼ軽微。

問題ない結果となりました。

 

現在の魔法型用ステータス振りでも今回の結果ですから

以前書いた物理型用のステータス振りを今回の装備で適応すれば

さらに火力は伸ばせそうですし、Conに振れば火力を上げつつ、Flee(回避)も伸ばせるので

今度ステータス振りの機会が訪れたら試してみたいですね。

 

というわけでこれなら物理型インペリアルガードを目指すのも悪くないかなって思っているところです。