グレン・グールド | JINの日記『黄昏見聞録』

JINの日記『黄昏見聞録』

キャンプ・カヤック・BBQ・スキーなどのアウトドア。声楽や吹奏楽・合唱などの音楽活動。オペラやコンサートの鑑賞。園芸や薪ストーブ。教育などの話題を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

 

すごいものを見た。

 

グレン・グールドは、カナダ出身のピアニスト。

私のようなポンコツファンが語るのもおこがましいが

天才である!

初めて聞いたのは、55年録音版『ゴルドベルグ変奏曲』

そのころはバッハの曲なんて、中学で聴いた『小フーガ』ぐらいしか知らなかった。

大学時代にクラシックを本格的に聞き始める中で、CDおすすめ本に載ってたのを買ったのだ。

天才と言われながらも、そのキャリアの中で、早々に生演奏の世界から退き、録音だけでその演奏を披露するというスタイルは、私の心もとらえる何かがあったのだろう。

この曲はバッハが眠れない伯爵か誰かに頼まれて、睡眠導入曲?として書かれたものだと聴いたような気がするが、グールドの演奏はとてもじゃないが眠れない。

1音1音にそのエネルギーが凝縮されていて、心を掴んで離さない。

なくなる直前に82年に録音されたCDは、さらに心の深淵まで抉ってくる怪演!

CDをほとんど手放したが、その後買い直したのがグールドの『ゴルドベルグ変奏曲』だった。

実を言うと、グールドの他の演奏はほとんど聴いたことがないので、あれこれ語るのもおこがましいのだが、この曲一曲でグールドの人生全て知ったような気になれるのだ。

今回、YouTubeのおすすめのトップにこれが出てきて、真夜中なのに仕事帰りでヘトヘトなのに、最後まで聴き入ってしまった。

最後のアリアに戻るところが大好き。

寝る前にこの曲に触れられて、今日の大変な思いをした仕事の嫌さもまぎれたかな?