久しぶりの群馬交響楽団!ブラームス交響曲第一番! | JINの日記『黄昏見聞録』

JINの日記『黄昏見聞録』

キャンプ・カヤック・BBQ・スキーなどのアウトドア。声楽や吹奏楽・合唱などの音楽活動。オペラやコンサートの鑑賞。園芸や薪ストーブ。教育などの話題を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

久しぶりの群馬交響楽団

この世で最も好きな交響曲=ブラームス交響曲第一番が聴けるからチケットを購入した

 

人生二度目の生ブラ1

ブラームスの音楽との出会いは高校一年生

ブラームスの交響曲をメドレーにして、マーチングで演奏したのがきっかけで、オケの演奏に触れることになった

その中でも、一番好きになったのは第一番だった

カラヤン・ベルリンフィルの安かったCDを何回聴いただろう

ミュンシュ・パリ菅のCDも何回聴いただろう

小澤征爾・サイトウキネンのCD・動画も何回聴いただろう

合わせて300回くらいは聴いてると思う

 

冒頭の主題とティンパニの音で、心に込み上げてくる思いを必死に飲み込む

高崎芸術劇場の高い天井に天上の音楽がこだました

4楽章。ホルンのコラールでもう涙

あの旋律が流れてきた。一生ずっとここでそれを聴いていたいと思った

ラストの大ファンファーレ。胸が高鳴る。

終わりまで聴きたいけど、終わって欲しくない。

至福の時間でした。

 

明後日からの仕事に向けて、大きくパワーチャージ完了

っていうかやっぱり好きすぎる、ブラームス

これからもたくさん聴きます。