子供の頃、夏休みに新幹線や飛行機で親の実家に帰省するクラスメイトがうらやましかったです。毎年夏休みに旅行じゃないですか。
残念ながら私は、子供の頃、父方の親と同居、母の実家も余裕で日帰り圏内なので、帰省旅行したことがありません。
だから、子供の頃から、帰省ラッシュの渋滞情報が楽しみでした。何キロ渋滞とか、車がビッシリの高速道路の状況がテレビに映し出されると、喜んでいました。もう既に人の不幸にしか喜びを見い出せない暗い子供でした。
最近、飛行機も新幹線も乗っていません。最後に新幹線に乗ったのは、B'zのライブで遠征した時だから、去年の5月です。
飛行機に乗ったのは、数少ないです。海外に行ったことがなく、本州以外では沖縄にしか行ったことがありません。ですから、飛行機に乗るのはイベントです。
飛行機に乗りたいです。
乗るまでの搭乗手続きが超面倒だし、時間も無駄にかかることは知っています。それを差し引いても飛行機には魅力があります。
羽田空港の楽しさ。無駄にいろいろな店が集まっていて、デパート気分を味わえます。飛行機に乗る予定も無いのに、羽田空港に行くなんて贅沢なことは出来ません。無駄に高い羽田までの交通費を出せません。
友人を見送りに羽田空港に行った時は、とても楽しかった。荷物も無いので、身軽にいろいろな店を覗きました。荷物をいっぱい持っている人を尻目に、走り出したい気分でした。いや、走りませんでしたよ。
離陸する時、乗客みんなでGを感じます。あんなに大勢でGを感じるなんて出来ないですよ、日常生活じゃ。
しかも、その後、空の上では、キャビンアテンダントが優しいです。たいてい美人(もしくは美人に見えるように化粧している)なので、美人に優しくされると嬉しくなる私には天国です。同様の理由で歯科クリニックも天国です。飛行機では、飴も貰えるし、音楽も聴けるし。
ああ、飛行機に乗りたい。
飛行機に、飛行機に乗りたい。
もちろん、飛行機に乗っても、新幹線に乗っても、窓の外を眺めるようなことはせずに音楽を聞きながら読書するんですけどね。