[特撮]

ニコニコ動画で、「特捜ロボジャンパーソン」(1993年)

#19「怪盗!電送魔女」

国際宝石展に豹のコスプレをした女が侵入、人間離れした身のこなしで警備員を全員倒すと、展示されていたブルーダイヤを奪う引き替えに「パンサーレディ」と記されたカードを残して姿を消し、捜査に当たる関町と高瀬の刑事は猫の瞳の形をした端末を見つけるのだったが、それを陰から見つめるジャンパーソンがピンと来た通り、物質を電送できるその端末を使ってスーパーサイエンスネットワークへ帰還、綾小路麗子の寵愛を受ける電送人間・パンサーレディは、大量のバイオ兵士を国の中枢に送り込み一挙に制圧する麗子の計画のため、電送エネルギーを抽出できるブルーダイヤが必要らしいのだったが、次に狙われるブルーダイヤではと関町刑事らが危惧したエジプト博物館の王冠が、読み通りにパンサーレディのターゲットとされるなか、ジャンパーソンは阻止せんと立ちはだかるも、猫の目の端末を胸部に取り付けられやジャンパーソンはパンサーレディに体内への侵入を許し、内側から機体を破壊されるかつてない危機に陥るなか、警視庁一の射撃の腕を誇る関町は端末を撃ち落とすべく狙いを定めるも、二年前の人質事件の際に人質の少女・サトミを誤射して彼女の歩く力を奪ってしまった罪悪感を引きずっている彼は引き金を引くことができず、代わりに高瀬が狙撃を試みるも端末に掠りもせずジャンパーソンにダメージを余計に与えるばかり、ジャンパーソンは最後の手段とスカイジェイカーを呼び出してその機関砲の銃火に身をさらすことで何とか端末を破壊、九死に一生を得るのだったが、高瀬からも責められた関町は「自分には刑事の資格はない」と銃を置く決心をしていた頃、秘密基地でかおるの修理を受けて回復なったジャンパーソンは、先の戦いで奪ったパンサーレディのスーツの一部をかおるが解析して、レディの正体は物質伝送理論の権威な東都大学講師の石黒冴子と判明するのだったが、関町に知らせに行くというジャンパーソンにかおるは「どうして? 彼はあの時、銃を撃てなかった。そんな人にパンサーレディの逮捕は無理よ!」と正論を打つと「私は彼を救いたい。同じ正義を守るものとして彼を立ち直らせてやりたい」と決意は固く、サトミを見舞う関町の元に現れたジャンパーソンは、パンサーレディのアジトへ共に行こうとジャンデジックを握らせようとして、一度は拒否する関町だったが、彼を「おじさん」と呼んで懐いているサトミに「弱虫! どうして自分を責めるの? そんなんじゃ、私だって惨めじゃない!」と怒られて改心、一行はアジトへ急行してパンサーレディを追いつめるが、ジャンパーソンは再びパンサーレディに侵入されてしまい、スカイジェイカーを呼ぶデバイス(バックレットコントローラー)も封じられるなか、苦しむジャンパーソンを救うため関町はジャンデジックを手に取ると、その一発は見事端末を撃ち抜いてパンサーレディは御用となり、後を追ってきていたサトミも気がつけば再び歩ける力を取り戻しているのだったが、自分を立ち直らせるためわざとパンサーレディの攻撃を受けたのではと問う関町に、ジャンパーソンは「あなたに助けられた。警視庁一の射撃の名手に」と敬礼して基地へ帰るも、ダークジェイカーのハンドルをフラフラで握るジャンパーソンに、かおるは「あなたはバカよ、大バカよ」と声を高めるのだった。

 

科学者ゆえかドライなかおるとの対比で、人間より人間らしいジャンパーソンの信念が伝わるエピソード。

大黒様の回もそうだったが、色物的な敵と油断しているとジャンパーソンを窮地に追い込むスーパーサイエンスネットワークが、三組織で一番厄介なのでは……。

そんな変態紳士揃いの印象なSSN、作戦失敗時の麗子の塩対応はお馴染みだが、パンサーレディには特に目を掛けているようで再登場の予感も。

 

関町刑事の部下に小山力也。すっかりメタルヒーローシリーズの常連ゲスト俳優だが、「ER」のジョージ・クルーニーの吹き替えで声優としてブレイクするのは間もなく。

次回予告「忍者軍団設立に燃えるSSN! その実験にグータラパパが巻き込まれ、伝説の猿飛佐助にされてしまう!」

また色物風に見えて良い話な予感。

(2022/9/23)