Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽



映画館に行く時間が取れない!!


これまでは

わりと仕事でも時間を自由に使えたんですが、

最近は人が入ったばかりで

その教育とかでなかなか自由が効かない。


土日はそれぞれやりたいことも

溜まってくるし、、、



ということで

行ける時に、映画館で1日3〜4本見てしまおう!

という計画を立ててます😂笑



以前にもやったことあるんですが

3本くらいみると

結構目が疲れてきます😇


そりゃ巨大画面で120分×3本=6時間

映画見てたら

疲れますよね笑




まぁでも、

そうでもしないと満たされないモノが

あるんですよ😓😓😓







 

 

◆Today's Topics


夏のサンシャインらん展⑨です

 



 

◆Main Theme


デンドロビウ特集

その3!!! 

 

まだまだあるぜ!笑

Den. hercogrossum 'Angel wing'


おっきいなーーー

見応えがあります


もはやササにすら見えてくる😆

 

大きいデンドロほど

花が繊細だったりして

それもまた面白い



Den. bensonae 'Sweet Angel'


Angelっていう名前結構ある気がする

流行りとかあるんだろうなー



令和の流行り名前とか

洋ラン界隈にもあると楽しそう😅笑


リップの奥から

こっちをみるふたつの目

ニャッキみたいで可愛い❤️


あと、めっちゃいい香りがします



Den. Snow Lady


こちらも

少し小型ですが

いい香りのするデンドロ


よく見ると

バルブが黒い毛に覆われていて

面白いです


Den.Rancockii


こちらも甘い香りのする

デンドロ


バルブの茶色と花の黄色の

コントラストが素晴らしい👍


Den. tortile f. album


ペタルが捩れて

フリルっぽく見えるデンドロの白


バルブや葉っぱの色の反射を受けて

やや緑っぽく見える


これもアルバの楽しみの一つかも


Den. hancokii


線の細い

やや背の高いデンドロ


これもまた茶色のバルブに黄色の花


茶色のバルブのデンドロは

花が黄色なのか?!


Den.loddigesii


くるのが遅かったかー



でも、花がなくても

着生する姿が楽しめるのも

着生ランのいいところ



僕なんかは下の方につけがちですが、

上の方につけることで

自然感が出ていいですね。


Den.rhodepterygium semi alba


小さいノビル系?

コレくらいの大きさなら

下垂しないし

いいですね


Den. thyrsiflorum f. flamea 'Angel Wings'


これもAngel


デンドロにもフラメアってあるんですね。

そりゃあるか。

あんまり表記上見たことがないなと。


こういう房状に花がなるタイプ

いいですねー

うちにはないので、欲しくなりますね


Den. crystalium


クリスタルの名を冠したデンドロ


白に紫と黄色

自然の生み出す色の組み合わせは

何故こうも美しいのか


Den.lindleyi


受賞花にもありましたね


今春にうちに来たのは

全く咲く気配もないですが

いっぱい花がつくと綺麗です



黄色の中にも濃淡があって

わりとじっくり見ちゃいます


Den. amabile


もう花が落ちちゃいましたね


花の跡をみると

さぞたくさんの花が実っていたであろうことが

みてとれます。


また来年!


Den.tortile


こちらもリボンもらってるのに

間に合いませんでしたねー


花の姿見たかったなー


Den.pseudogiomeratum


洋ランでは初めてみましたが

pseudoというのは

似て非なる

といった意味です。


giomeratumなる株が別であるのでしょうか…


洋ランの世界は

広すぎて

追い切れませんね😆笑








 

 

◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇

・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ