Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:映画「ブゴニア」



金星人がいると信じ込んだ兄弟によって

捉えられた女社長。

タイムリミットは金星人が星と交信する日食

までの4日間…


その行く末はいかに…?!



めちゃくちゃ面白いです。

エマストーンが名俳優だし、

他のキャストも劣らず上手なので

引き込まれます。





◆Today's Plants:Max. picta

 

我が家の初期メンである

マキシラリアです



一昨年だったかな

一斉に咲きましたが


今年は咲かず。


20260610


昨日紹介した

ウェンツェンと並んで

コルク付してます



鉢植えにしてたやつは

管理を明確にサボった結果

枯れました😅



コルク付も

わりと調子いいです



どこかのタイミングで

鉢植えに少し逃がしておくのも

手かも知れません



新芽が上がってきました


左右に2本



こっちは1本だけ。



どういう基準なんでしょうね?

2本とも出してくれる時と

そうでない時。



来年は花が見られますよーに







 

◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ

Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:映画「セタガヤゲーム」



怠惰に生きる若者が

ある朝突然謎の緊急事態に巻き込まれて

友達を救い出すために

再び光を取り戻す

サプライズアクション。



まぁ、アクションが好きな人は

見てみてもいいかもです。

トリッキングとかパルクール的な

ハードなアクションが見れます




シナリオは、、、

そんなにお勧めはしません笑




◆Today's Plants:Den.Uaeng Thueng

 

ウェンツェンです



鉢植えは

全然うまく行っておりません


20260609


もはや死に体か…?!



去年のバルブが

こんな感じですからねー

全然育ってない…



バッグも黄色く萎れてる



日当たりはいいし

風通しもいい

水も毎日やってる



強いていえば

フックの関係で

斜めに傾いてしまってることか…




それによって


思っているよりも

日光が稼げてない可能性があるか?!




同じような場所に置いてる

コルク付は

調子いいんですよね





これの向かって左下のやつなんですけどね




バルブがパンと

はってるのが

またわかりますね



何が違うのやら…



乾燥気味の方がよく育つタイプなのか??




思い切って

鉢植えのやつも

コルクにつけてしまうのも手かなー🤔🤔🤔







 

◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ

Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:映画「トゥギャザー」



2人の男女が

引越し先の雑木林をハイキング中に

迷い込んだ洞窟で一夜を過ごすことに。

翌日から

2人の身体が物理的に引き合い

くっつき始めるという異変が徐々に進行する

真実の愛を問うファンタジーオカルトホラー。




面白いです!



体がくっついてしまう異変




身体という物理があることが

愛の妨げになるか


愛の行き着く先ははたして。








◆Today's Plants:Den. dragon jade 'M'

 

我が家の唯一の?

デンファレ


20260609



一度も花が咲きませんが

やっぱりアレですかね?

デンファレだから

気温が足りないのかな?



他のデンドロと一緒の育て方してるけど

全く咲かない



新芽2本



バルブはちゃんと育ってる感じは

するんですけどね



わりと太ってるし



いや、これみると

そーでもないか?



んー、なんとも言えないな。

バルブの動き的に

日光が足りないのか?




ハダニ!!!☠️


許すまじ。



いやー、咲かせたいけどなー

どうしたらええんや。




ネット情報では

・年中10-15度以上

・直射日光の当たらない明るい場所


などという

ゼロ回答みたいな返答しか

帰ってこないけどなー




置き場所変えてみるかー








 

◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ

Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:アゲハの幼虫🐛


嫌いな人は避けてください👦





いいですか、

幼虫嫌いな人は

もうめくっちゃダメですよ🙅





いいましたよ








はい。

今年もこの季節ですね。



レモンの木は
ちょっとしたミスにより
禿げ上がってきてますが


アゲハの幼虫が来ましたよ



僕の中で
2つの選択肢があります



①アゲハを生かす

②アゲハを⭐️してレモンを生かす

 
レモンの木は
鉢皿に水が溜まったために根腐れしたようで
せっかく去年伸ばした葉っぱを
ほとんど失ってしまいました



どう考えても
②の選択なんですが



万が一、この幼虫が
いつもと違うアゲハだったら…
という期待をしてしまうのです



昔、台風で飛んでしまった
カラスアゲハっぽい幼虫のことが
僕の頭から離れないのです🌀




ちなみに
アゲハによって幼齢虫であっても
結構雰囲気が違うので
違いはわかるんですが



どうみても

ナミアゲハ=普通のアゲハ

という説がある。。




しかし、

気持ち、色が黄色っぽくて

大きいから

クロアゲハなんじゃないかという説も

まだ捨てきれない。




そう、クロアゲハとナミアゲハは

幼虫が割と似てるんです。




緑になった時に

ようやくその大きさとか節?の色で

違いがわかるらしい。





もう少しだけ、

もう少しだけ、

様子を見たいと思います。。。






と、そんなことを思っていた

数日後…







これは…?!




ナミアゲハでは無いんじゃないか?

ひゃっほーーーーい!




クロアゲハかモンキアゲハ

の説が出てきましたね。




いや、全然葉っぱ無いんですけどね!





それはなんとかして

仕入れるとして






やりました!

ついに、別種のアゲハを…😹





嬉しい!笑







しかーーし、これ

妻にはナイショなんですよねー




妻は幼虫嫌い、虫嫌いでして…





アゲハの幼虫のことは

話したことはあるんですが

室内で飼うことを認めてはくれなさそうです。




なので、コッソリ

飼わなければならないんですよ。




子どもとかできたら

絶対虫飼うと思いますけどねー





みなさんは、

奥さんや旦那さんが嫌がるので

内緒にしてることありますか??






 

◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ

Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:映画「邪悪な国のアリス」



原題 Alice in terrorland


みんな大好き

キャロルのアリスをモチーフにした

ホラー作品なんですが



本作は

非常に難解というか

アリスである理由もよくわからない

という…笑



アリスとは何か?

概念を哲学する必要があるかもしれませんね




◆Today's Plants:C. summer spot 'Carmela'

 

 なんか去年から

全然元気が無くなってて

植え替えをしてみましたよ


20260608



去年のリードバルブが

しょぼしょぼですわ



全然細すぎて

去年のリードかも怪しい🤨



鉢を開けてみると

全然根っこが回ってない。


一本も回ってなかったですね




何が原因?!



スカスカになってた。



根っこがなくて

固定に手間取りましたが

なんとか植え替えました。



んー、場所を変えたほうがいいってことなのか??




カトレアの置き場所は

ずっと悩んでますねー

どーしたものか。。。









◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ

Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:映画「ミルキーサブウェイ各駅停車劇場行き」



卒業制作で発表された

アニメーションが話題を呼んで

劇場版にまでなった本作



とにかくテンポが良い



会話や進行は

なんというか今っぽいなーという

絶妙な感じ。




サブカル好きが好きそうなんだけど

劇場版でここまで盛り上がると

サブカルと言えなくなって気がしてしまって

なんとも絶妙な立ち位置だなー笑






◆Today's Plants:Den. specio kingianum

初めての高芽とりです!


20260608



やたら

新芽の葉っぱが

上の方に見えるから

やけに成長早いなー

なんて思ってたんですけど



よくみると

新芽はこんな感じ




いや、高芽ですわ



こっちも



これも



ということで

高芽とりを敢行!


太いから

結構大変かと思いきや

わりとするりと取れました



あっさりです。



こいつらは少し別の鉢でそだてて

実家の手土産としますかねー😀




今年一輪も咲かなかったから

まぁ4本くらい

高芽分化してても良いでしょう。



来年は

今年の分も

ちゃんと花を咲かせるぞー

 





 

◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ

Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:映画「日本で一番悪い奴ら」



稲葉事件という

実際にあった事件を元に書かれた小説が原作



北海道で起きた

県警の腐敗


そこにある純粋な正義と組織への忠誠心



本当に悪いのは誰なのか?







◆Today's Plants:C.lobata concolor fma canaimas resadita

 

またです



20260608



え、これも同じ株?


って思ったんですが

そう書いてあるから

仕方ない




となると

lobata JENIは?

株分けした気がするんやけど

一鉢しかない…



つまりそういうことか。

ということで、

連日株分けしてますが

ちゃんと生き残ってくれることを

ただ祈ります🙏




鉢から溢れ出ております



三つに分けましたよ



結構古くなった根っこも

多かったですねー



来年、誰か一つでも花が咲いてくれる

嬉しいですし、


まぁそもそも生き残ってくれ

っていう話ですけどね。




頑張ろう!






 

◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ

Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:映画「ベイビードール」



パッケージ詐欺というか

題名詐欺というか


これ、邦題詐欺じゃなくて

原題も同じなんですが

中身は全然ベイビードールって感じでも無いんですよ



ブードゥー信仰とか

それっぽいのを匂わせつつも

結局よくわからないものに

怯え、殺されるという



ある意味で正しいホラーです😅笑




商品ないので

名作「ドールハウス」貼っときます



こっちはめちゃくちゃいいです笑






◆Today's Plants:C.lobata concolor fma. canaimas resadita

 

Seed potさんから

お迎えしたコンカラーのロバータ💸



去年咲いたのですが

株をほったらかしていたので…


20260608


うぎゃー


根が脱走しまくりです笑



思い切って?

ようやく

株分け&植え替えを断行しました



とにかく

鉢から抜くのすら

大変というか

株を傷つけますよね…



ちゃんと定期的にやらねばです



鉢から出す前に

まず脱走してる奴らを

切除




新芽がついてるので

鉢から出す時に

潰してしまわないためです(正当化




その後、

鉢からぬいて

根っこを整理するのに

必死すぎて

写真を撮りませんでした笑




出来上がったのがこちら💁‍♀️(3分クッキング風

 


4鉢できましたが

全部の株が

ちゃんと生き残ってくれると

いいんですけどねー






◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ

Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:上半期映画まとめ②


昨日Top5をやったんですが
思いの外、
いいランキングになってしまって


これでは年間180本も見てる人間として
いかがなものかと。



ということで、
ヘンテコ5もやってみましょう笑




いい映画もあれば
みなくていい映画もある。


いや、そんなことはない!
見なくていいとは言わないが
こんなものもあるんだなというやつ!

そう、ワーストではなくヘンテコ5
なのはそういうことです。



誰かの感性に刺されば
それは出した意味があるのです。



第5位 「ストレージマン」



〇〇マン

を探してる時に見つけた

ストレージ=荷物保管庫に住む男の話



意外と真面目な社会派ムービーでした。






第4位 「実写版 進撃の巨人」



なんでこんなもん作ったんだろうか?


という意味で

なかなか稀に見る駄作です😅笑



もう別物なので

好きな人は見てみてもいいかもしれない。





第3位 「シャーケンシュタイン」



もうポスタービジュアルだけでいい。


サメ✖️フランケンシュタイン





第2位 「エリカ」



わりと新しい映画で

しかも真面目にホラーなんですけど



内容がとにかく

メンヘラビッチvs拗らせ童貞

でしかないので


すごいです🤣






第1位 「CATNADE」



みる前は
グッズ買うかーとか
勢いで思ってたけど


想像以上のくだらなさに
思わず
財布の紐が閉まってしまう
という珍しいタイプのZ級映画🐈





世の中には
本当にたくさんの映画があって
見切れないので
何を見るべきか?
悩みますよね



自分が
何を求めてるのか?



僕のブログが何かの一助になればと
思います


 

◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇

・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ

Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽





 ◆今日の小話:上半期映画まとめ


数えたら89本でした
年間180本ペースですかねー


なかなか200本を
超えないです😅笑



いやー、あんまり見れてないと思ってた割には
そこそこ見てましたね🤣


さて、せっかくなので
2026前半戦
ランキングやりますかー




ちなみに、最近映画館に行けてなくて
配信偏重気味なので
年代はバラバラです。
ご容赦くださいー!

 





さて、上半期ランキングTop5

行ってみましょう!!!



わりとバランスのいい

ランキングになってる気がするぞ!!



第5位 「INTO THE WILD」2007



若者が

生きる意味を求めて

大自然へと足を進める

実話に基づいたヒューマンドラマ



壮大なアメリカ大陸を

1人の人間が

渡り歩いていく



各地で暮らす多様な人たちとの

出会いや別れを繰り返しながら

アラスカの大自然にたどり着く。



幸福とは?

人間の生きる意味とは?

素敵な映画です。








第4位 「ひゃくえむ」2025




原作 魚豊


100m走


早く走れるだけで

何者かになれる子供時代



走ることを始め

走り続け

走ることをやめる



全ては自分次第。









第3位 「Playground 校庭」2021




同じ学校に通う兄妹のアベルとノラ

アベルを取り巻くイジメが

学校という閉ざされた社会の中で

兄妹、そして家族を揺さぶる。


か細くも、力強い兄妹の愛


胸が締め付けられる

素晴らしい映画です







第2位 「キャンディマン」1992




鏡の前で「キャンディマン」と5回唱えると
あいつがやってくる

都市伝説「キャンディマン」シリーズ
第1作目。


シナリオも深みがあって
ジャンプスケアに頼らないしっかりホラーです。
とても面白い!


第1位 「インフィニティプール」2023



リゾートにある海との境界線が

わからない構造のインフィニティプール



ちょっと羽を伸ばしてリフレッシュ

のはずが

心の弱い人間は

食い物にされてしまう。



旅の恥はかき捨て…

ならぬ

旅で人生を捨ててしまう

そんなお話。



ミアゴスの演技とキャラに

ぶん殴られる117分。

ご堪能あれ!








以上!

どうでしょう、気になる映画はありましたか?




ぜひ時間がある時に

見てみてください〜


 

◆おしまい


 楽天ルーム



お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 



 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ