Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽




最近入社したアメリカ人としゃべっていて

チェスの話になりましたので

少し始めてみました。



今時はオンラインゲームとかアプリがあるので

なんでも簡単に始められますね☺️


まぁ、その分

簡単にやめられるんですけど😅




チェスを始めるには

まずルールを覚えなきゃいけない。


どのコマがどのように動くのか?

そもそもどこに配置するのか?

どうなったらゲームが終わるのか?



そんなことを頭に叩き込んだ上で、

戦略を組む。

チェスには序盤、中盤、終盤

という考え方があって

セオリーみたいなものが存在するようです。



こういうゲームを始める時おもうのは

本当に賢い人がいて

初めて見たとして

最適解を即座に明らかにしてしまうとしたら

自分はそんな天才ではないんだ

という意識です。




その点について、

先日テレビでやっていたのは

将棋のプロの脳の働きについて。



将棋もチェスと同様ですが、

一見ものすごい脳の働きをしているのかと思いきや、

対局中の脳は

どちらかというと「思考」ではなく「運動」的な

働きをしていたそうです。



つまり、コマを動かすことと

歩くことが同じ。


状況判断を思考ではなく

パターン運動としてやってるってことなんですよね。



反復によって

盤上での判断を体が判断する。


やはり反復ですね。




まぁ、AIチェスだの将棋だのが

存在してるってことは

つまり反復の極地なわけですが。




そんなわけで、少し

チェスを嗜んでみようかと思います。








 

◆Today's Topics


サンシャインらん展④です




 

 

◆Main Theme


 カトレア属パート2です、



この時期は

初夏咲のカトレア属が多いんでしょうね


羨ましいことで。



うちのジェニーも

もう少し開花が遅ければ

展示できたのになー


難しいもんです😓

Rct. Iim Wallace


モシャ感がある緑のRct.


会期の最終日だったからか

少し疲れて見えますね😓

咲きはじめの姿を見たかったなー


C.parprata fma. flamea


flameaってflameから来てるのかな?


個人的には

この色味がカトレアっぽいなと

感じます


C.parprata carnea


みんな大好きだなー


こっちもね!


C.lobata concolor 'misato'


C.lobata 'Jeni'


MisatoとJeniの

違いがよくわからんな…


どっちも好きだけども。


Rlc.Green wich 'Elmnurst'


Rlc.っぽい色

濃い黄色ですねー


Rl.digbyana 'Gleddon'


digbyanaいいよ!

うちも早く咲かせたいよ!!








 

 

 

◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇

・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ