Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽






暑い季節になってきました。



最近の不安は

また猫のアレルギーが発症してしまうのではないか

ということです。



去年発症してから

ごはん選びには細心の注意を払ってきた

つもりですが、


それでもなぜか

左目の周囲が赤くなってるような、

目ヤニが増えたような、

そんな気がしてならないのです。



ワクチン打ってないからかなー…



早めにワクチン打つのと合わせて

病院に行こうと思います。







 

 

◆Today's Topics


サンシャインらん展②です

 



 

◆Main Theme


 今回は企画展です。



展示の前に、やはり運営さんが

用意してくれてる企画を

楽しまねばと!



そういうことですね。


まず入口の花


スルーされがちですが

とても綺麗な花が飾ってありました。


黄色のオンシに

ピンクのエピデンドラム



個人的にこのエピデンドラムが

すごく好きでしたね


ピンク色もキツ過ぎず

淡くほんのりグラデーションがきいてて

みていて飽きない手に取れる花火って感じです🎆



風鈴の音が聞こえてくるイメージ。





さてさて、

入り口で止まってしまって

先に進めないのが

植物好きあるあるですから

先に進みましょう。



今回の企画はこちら!!

パープラタの世界


勝手にパプラータだと思い込んでた自分がいた

そんなことに気付きました🤣笑


parprata

普通にラテン語読みしたら

パープラタですね😅



いやいや、気づきが全て。

学んでいきましょ!!笑



パープラタが色々展示されてました


僕はカトレアの中でも

結構パープラタが好きです。




セパルとペタルが

細めで

シュッとしてる。

それでいて華奢過ぎず

賑やかです。




企画展のありがたいのは

解説付きって言うところですかねー



どんな花なのかに加えて

育て方や

色の名称が写真とともに入ってるのは

わかりやすかったです。



セルレア、ティポ、アルバ、セミアルバ

コンカラー、カルネア

などなど



言葉で書かれても

ピンとこないことが

多いですからね😅


今回目立ってたのは

カルネア(カーネア)


白地にピンクのリップ

たまらん過ぎる!!



今回写真撮ってきたのは

こちら。


栽培環境に関して。



現地の気候を知ると。

まぁなかなかどうして

丁寧なケアができておりませんが



カトレアが咲くと

なんか一気にテンション上がります。

デンドロに比べて花が大きいですからね。


そして、

毎年あんまり上手く咲かせられてないから😂




だからこそ、

育て方を今一度見直そうと。






さてさて、

企画展はもう一つ。

着生コーナーがありました。


いいですよね。



着生は

洋ランの楽しみの一つです。


こういうの見ると

やっぱり園芸はフェティシズムだなと

確信します。


人によって

何を思うかがおそらくバラバラで、

根っこがいいと思う人もいれば

葉っぱがいいと思う人もいる。




ゆえに、

楽しみ方は十人十色

毎度お馴染み

武井さんは

僕の好きな感じが多いです😁


こう言うのもいいですねー


これ、着生させてるのが石なんですよ。

盆栽とかではよくみますが

洋ランで石はあんまり見ないかも。



でも、セッコクは石につくから

セッコクなので、

自然に近いのかもしれない。



カッコいい


すごい大株


花芽かなー?


流木付けもいいですね。


うちはダメになった

ノドサ。



着生させると

ワイルド感があって

いいですね。

 



きっと植物側も

鉢の時と着生の時と

体内というか働きが違うんじゃないかと

思っちゃいますね。




着生ランカッコいいぜ!!

 






 


◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇

・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ