Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽




以前なんかのテレビ番組で

鉄塔マニアなる人が出てて

下から見上げる鉄塔が美しいと、


そんなわけで、

ランニング途中で見つけた鉄塔を見上げてきました。




鉄塔って大体

一般の人がふざけて登らないように

柵とかなんかの敷地の中に

立ってるイメージですよね。



今回のは

細い道路を挟むようにして

鉄塔が建てられているので

道路からそのまま見上げることができます。




下から見上げられる鉄塔のことを

くぐり抜け鉄塔

というそうですよ。




あと、

今回の鉄塔の特徴としては

正方形ではない。




長方形です。


んー、

正方形の複雑なシンメトリー構造を期待してたので

ちょっと期待外れですが

スマホの画面にはちょうどいいかも、

なんて。



もう一つ特徴があるとすれば

比較的小型

というところでしょうか。


写真にも写り込んでますが

すぐ横に

一回り大きい正方形の鉄塔が

ありまして、

そのサブというか、補完的な立ち位置なのかな?




たしかに

鉄塔の美しさ、

わからなくはない。

いかにも人工物という規則的な美しさ。




そして、

普段気にしないけど

それぞれが何かしらの役割を持って立っていて

その恩恵のもとに

われわれの生活が成り立ってるんですねー





 

 

◆Today's Topics


夏のサンシャインらん展①です

 


 

◆Main Theme


 今年もこの季節が来たなー


ということで

遊びに行きました!!



いっぱい写真撮ってきたので

何回かにわけてアップしますね




まずはやはり受賞花!!



うぉーーーーーー!!!!

デンドロ!!!!




トレチェリアナムですね

しかもめちゃくちゃデカい!



テンション上がるしか無いでしょう


花の数もさることながら

バルブもめちゃくちゃデカい。



これはヤバい。



デンドロの時代が来てるな(ずっと😂笑




さてさて、

全体としてはこんな感じ↓


左半分


右半分




とにかく大賞の存在感が

すご過ぎる。




というか、

今回全体的に存在感重視?笑の株が

そんなに多くなかったかも。





ちなみに、受賞花の中にlindleyiが2つ

入ってました


こちらと


こちら。

こんなこともあるんですねー


まぁ確かにどっちも
よく咲いてる。



見事です✨



デンドロ最高!笑




    

​⚠️
このブログは洋ランのデンドロビウム属に
思いを馳せるデンドロビウマーによって
運営されております。
種属間の不公平な取り扱いは
ご容赦ください。


さて、その他に

気になった受賞花をご紹介


Mtps. emzan cascade

Miltoniopsis属(ミルトニオプシス)

まるでパンジーのような
それでいて大きくて存在感のある花



肥大化したリップの
派手な花火のような柄も
面白いです🎆



C.warscewiczii


こんだけ花がついたら

楽しくて仕方ないやろなー😂笑



いつかこんな株を

育ててみたいもんですねー


Epi.spring valley 'big rose' × paradise valley


春の谷と楽園の谷を

掛け合わせた結果

人間の救いへの飽くなき追求の賜物ですね

(意味不



いかにもエピデンドラム!

っていうボール型の花(集合)

いいですよねー


うちにもエピデンドラムが1つありますが

このタイプでは無いので

欲しくなります


Ency.ceratistes


なんとも繊細な

オンシジュームのようなエンシクリア

と思ったら


エンシクリアは

オンシジュームの仲間?だそうです



花がいっぱいついて、

可愛らしいですよね





なんてことを思いながら

横を見ると…

Onc.gower rosey


いやー

渋い!😆笑



花でなく

葉っぱで楽しむ

オンシかな



渋すぎて

一句よめちゃったよ👘



激しぶだわ。





最後はこちら

フレグランス賞のカトレア


初夏咲カトレアの時期なので

いいですね



ちなみに香りの説明

「カトレアの上品な香り」



んー、それは説明なのだろうか…


カトレアの香りが

万国共通言語になってるってことなのかな?



雑で笑った😅





はい、そんなわけで

次回以降

展示の花の写真をばかばかあげていきますので

サンシャインらん展に

行けなかった方、ぜひ楽しんでくださいー

 

 

 

◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇

・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ