Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽



人生は選択の連続だ

なんて言葉がありますが


これは何も

選択できるという話ではないんじゃないか

と思う今日この頃。




例えばAとBという選択肢があったとして

Aを選んでBを選ばなかったとする。


Bを選ぶという選択は

事実としてできなかったわけで

Bを選んだ現実は

少なくとも現在の主観世界においては存在しない。

(将来的に世界線を行き来できるような

未来があれば別だけど。)


ということは、

Aしか選べなかった

つまり

選択肢は無かったということ。




どんなにそれらしい選択肢を

頭の中で考えることができても

結局のところ

結果的に選んだ選択肢以外を選べるような

人間ではない

ということ。


そして、どの選択においても

確定的な未来は存在しない。




何が言いたいかというと、

選択において悩むよりも、

結果に対してどう対峙、対処、受容するかについて

悩むことのほうが

合理的なのではないかと

そんな風に思えるようなことがありました2024‼️



ってことで、

stay positive‼️笑






 

 

◆Today's Topics


セッコクです

 


いい感じにレイアウトが組めたと

思ってたんですけどねー…

 

◆Main Theme


 去年の冬に

水を切らしてしまったのと

長く寒さに当てすぎた説があります

20240418


なんかもうダメかも…


高芽だけが動いてるパターンは

だいたいもうダメ。。。


いやな経験則だよ笑;


全部茶色いし

ダメかなー


今年新芽が出てくれればと

期待しましたが


さすがに厳しいか。



カッコいいので

他のデンドロを

代わりに植え込んでもいいなとは

思うんですが…



もう少しだけ

このままにしておきますか。



ちなみに、セッコクという言葉

石斛

珍しい感じですよね。





読めません。



古代の体積の単位だったそうですね。

1 斛(さか)=100斗(約180リットル)


まぁよくわかりません。

しかも「さか」と調べても、

変換ではなかなか出てきません。



なんで、セッコクなんていう名前になったのか。


どうも

石に着生して育っていたのが

由来だそうですが。

(木に着生するものはモッコクというそうです)



ん?「斛」には付着という意味があるのか?


どうもそんなことは

出てきませんが、

かつてはそうだったのかなー?




そう思うと、僕のレイアウトは

まさにセッコクを体現していたわけですが、、、



なんとか続けていこうと思います。









 

 

 

◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇

・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ