Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽



先日、ロングライドの夢を見て

手元にあるミニベロで

サイクリングに行ってきました




2回に分けて

ちょっとずつ距離を伸ばして


1回目は16km

2回目は30km


早々にパンクしました😇笑



いやー、やっぱりこういう

トラブルはありますね。。。



ロングライドに出た日には

これくらい自分で対処しないと

いけないんだと思うと

事前にやっといてよかったですよ🎭



他にもロングライドに向けて

思ったことを

備忘録的にまとめておきます。



​①お尻が痛い

小一時間漕いでるだけで

結構負担あります。


まぁ一定慣れの問題だとは

思いますが

痛くなるのは間違いない



対策としては

・お尻パッド

・サドルの検討

でしょうか。



とりあえずスノボの時に買った

お尻パッドで対応しようと思います。



​②タイヤ

パンクした時に

今のミニベロだと

実はタイヤが少し特殊というか

汎用的な型番では対応できないようで

専門店に行っても

取り寄せになってしまいます。



結局、1〜2週間

ロスしてしまうんですよ。



それを思うと、

クロス/ロードバイクを買うにしても

ある程度対応がきくものを

選んでおくのも

重要なことかもしれませんねー。


そんなのがあるのか

分かりませんが、

そこも含めて店員さんと相談するに

越したことないなと。





​③荷物

ロングライドともなると

重い荷物を背負えば背負うほど

体に負担がかかるわけだから

基本的には少ないに越したことない。


20〜30km程度でも

僕は今回トレラン用に買った14Lくらいのもの

を使いました。




今回持っていったのは最低限だけでした。

お金(クレカと小銭)

飲み物

タオル

充電器

輪行バッグ


ちなみに輪行バッグは

あって正解でした。






パンクの修理ができず

電車に乗ることになったので

バッグがなかったらそれもできませんでした。

(なんとかなるケースもありますが

だいたい改札で止められます。)



輪行バッグに100均のバッグを使う方も

いるようですが、

慣れないうちは

ちゃんとしたものがあった方が

安心ですよね。



今回初めて使いましたが

何をどう止める必要があるのかとか

段取りもちょっと手こずりました😅




他に必要なのは

リペアキット(簡易工具、パンク修理キット)

替えのシャツ

エイドキット

あたりでしょうか?



パンク修理はマストですよねー









ロングライドとなると

ネットを見るとこんな感じ。

​・補給食
・フロント、リアライトと電池など
・ヘルメット
・サングラス
・雨具など天候変化に対応するウェア
・宿泊に必要なもの(下着、衛生用品、寝袋、テントなど)


ライト、確かに

色んな方のサイトを見てると

山道で夜を迎えると

ちゃんとしたライトがないと絶望的です。


そして、なにより危ない。

自分だけじゃなくて

横を走る車からしても怖いですからね…



フロントだけじゃなくて

リアも必須ですね…



ウェアも今回思いましたが

歩いてる時よりも

風とか気温の感じ方が違いますから

軽く羽織れるもの

それが防水なら最高かもしれない。





いやー、なかなかどうして

準備も大変です。



パンクは修理してないので

修理するのか

下取りに出してロードに買い替えるとか

早めに検討したいと思います。




しかしね、

ロードバイクも値段がピンキリなんですよねー





安いのは2万円から

高いのは青天井です。



よく言われるのは

安くても5万くらい出さないと

ロードバイクの意味がないと。



僕も予算的には5万円くらいで

始めたいなと。

レースに出ようとかも

まだ考えてないのでね、、、



できたら楽しそうかなと思うのは

山のヒルクライムとか🚵‍♀️


最近あまりいけてないですが

山登りはそこそこ好きなので。


残念ながら千葉にはあまり山が無いので

最近足が遠のいてますが

自転車で行って登って帰ってこられるなら

それに越したことはないわけで。



こんな記事もあるので

いいかもしれませんねー⛰️🚲




そもそも早く走りたい欲は

無いんですよ。

バイクも車も興味ない。


あくまで手段としての乗り物🚗

という感覚なので

ロードバイクも100kmそこそこを

2〜3日で走れればいい。



目的がはっきりしてれば

買う時にも困らないでしょうか。




今年の目標です。

 

 

◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇

・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ