Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽

 

 

2月の頭に突如の降雪

 

 
まぁなんだかんだ
毎年降ってるような気もするけど
いざ降ると
ただただ寒い🥶笑
 
 
地面もビチャビチャで
歩くのも気をつけないといけないし
 
 
 
いちばんの心配は
被災地とか
辛い状況にある方達の暮らし。
 
 
暖を取れてるといいんですが、
 
被災先での暖の確保は
めちゃくちゃ大事だなーと痛感しますね。
 
避難セットには使い捨ての
色々が入ってますが
避難生活が長引けば
あっという間になくなってしまいます。
 
 
実際、石川の被災は
1ヶ月経ってもまだ水の確保すら
ままならないという。
 
 
こんな時に国の対策がー
とか言っても仕方なくて
今現在目の前の生活をどうするか。
 
 
とにかく無事を祈りつつ、
自分の備えも考え直さないとなと。

 

 

 

 

 

◆Today's Topics


 

世界らん展 その5です

 

image

 

 

◆Main Theme


今回からは

さくさく展示されていた花の写真を

アップしていきます!!

 

今日はカトレア属とシンビジウム属

 

 

れっつらごー

 

 

 

 

◆Cattleya

Rlc. Sweet Silk 'Vanilla Sky'

 

この淡い黄色がたまらんですね。

 

C. George Hausermanu 'Carl'

 

 

 

Ctt. Final Blue

 

Blue Jeanが出て一番びっくりしたのは

この名前を付けた人じゃないかと思っちゃいますね笑

 

Finalだからね。。。

 

C. trianae

 

Rth.Candy House 'Happiness'

 

これはめちゃくちゃかわいい!

濃淡で二色というところも最高にいい。

 

C.coconiea f. aurea 'Saaya'

 

確かにオーレアの名前にふさわしい黄色ぐあい

 

こういう小さいカトレアは

いいですね。

 

 

 

 

◆Cymbidium

 

つづいて、シンビジウム!

 

Cym.Mysterious Beauty 'Meramera Camel'

 

ミステリアスビューティ

めらめらキャメル

 

なんというネーミングセンス!!!

あっぱれです。

 

 

このシンビはまるっこくなくて

リカステみたいな三角形で

そこも含めて

全体的にパーフェクトミステリアスです。

 

Cym. Son of Okada 'Butterfly Effect'

 

 

岡田さんの息子

バタフライエフェクト

 

強烈な名前ですが

その名前にも負けないくらい

強烈なシンビです。

 

 

なんというか野性味すら感じる色合いです。

シンビってかわいいイメージなんだけど

これはかっこいい。

さすが息子!笑

 

 

Cym. Sweetheart 'Spring Song'

 

これ、めちゃくちゃいい色だな~

と思うんですが

さらにいいのは花の形。

 

 

まるっこくなくて

星型に開いてるんですね。

 

これはいい。

 

 

Cym. Sweetheart '一休'

 

 

同じ種ですが

個体が違うようです。

 

これはすこし花弁が丸っこい印象。

 

 

Cym. Enzan Niobean 'Yasuragi'

 

みどりの花が続きますが
こっちはいかにもというか
丸っこい花です

 

 

Cym. Sweet Liberty 'Yumetamago'

 

 

ゆめたまご

 

なるほど、シンビジウムは

卵型の花

という表現がとてもいいですね。

 

言いえて妙です。

 

Cym.Flower Melody × Zumma 'Green Dream'

 

 

シンビっぽくて

それでいてにぎやか。

 

こういう色のシンビ欲しいな~と思っちゃいますね。

 

でも、まだ我が家のシンビを

一回も咲かせられてないから

まだ先かな・・・・

 

 

 

 

以上!!!

 

また次回~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた〜

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ