Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽

 

 

猫用の

マフラーと帽子が完成しました🧶

 

なかなかにいい感じ😆

 

 

上手く作れるようになったら

販売してみるかー😽👀

まぁ1年ぐらいは続かないとなー笑

 

 

 

 

しかしまぁ

そんなことがやろうと思えば簡単にできてしまう

いい時代だなーと。

 

 

以前にもいったかもしれないけど

世の中がドラクエ化している⚔️

 

 

つまり、ドラクエ内では

倒したスライムから手に入れたアイテムや

拾ったやくそうを

ショップに持って行けば

お金に変えてくれる💰

 

 

働かなくても

勇者が冒険を続けられる根拠は

ここにある訳です。

 

 

フリマアプリが増えたことによって

少しだけ

そんな世の中に近づいたと

感じる訳ですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆Today's Topics


 

小ネタついでに編み物です。

最近ハマってるのと

これからの趣味の一つにしようかと思ってるので

お付き合いください🧶

 

 

 

ちゃんと続けられたら、

ブログの1コンテンツになるかも・・・❓

 

 

 

◆編み物のいいところ


何と言っても

自分で何かを作る

ということですね。

 

 

 

そして、

原価が安い

 

糸は100均でも買えるし

まとめ買いすればもっと安いかもしれない。

もちろん良い糸は数千円しますが、

それも自分次第。

 

 

 

3点目としては

全世界共通言語

だという点。

 

 

一部アメリカとイギリスで記号の解釈に違いがありますが

基本的には共通。

 

糸を編むという

原始的な行為なので、

言語を超えたコミュニケーションが可能。

 

 

 

実際僕のSNSでフォローしている人たちは

日本人だけでなく、イギリス、アメリカ

アジア、ロシア、アラブ圏、スペイン語圏、東南アジア

など様々です。

 

 

 

 

◆編み物といえば、


自分の親が

編んでくれていたかどうか

あんまり覚えてないんですよね…🤔

 

 

母はよく服を作ってくれていましたが、

編み物はどうだったか…

 

 

なんかチクチクするセーターを

きてた記憶と

棒針をみたことがある気がするので

多分やってたのかなと。

 

 

子がこんな程度なので

親もあんまりがっつりやらなかった

のかもしれない😅

 

 

実際、子どもの頃の僕は

セーター=ダサいもの

と思ってました。

(平成初期はそんなもんだったと思うんですけど・・・)

 

 

ハリーポッターでも

ロンのお母さんが編んでくれたセーターを

ロンが嫌がるシーン在りますよね

あんな感じ。

 

 

 

おじいちゃんとかおばあちゃんの着るもの、

外で遊ぶ時には着ないもの、

 

そんなイメージなので、

せっかく編んでも

編み甲斐がなかったでしょうね🤣🤣🤣

 

 

 

 

先日実家に帰った時に

編み物の本はないか

と尋ねたところ、ありませんでした。

 

でも、道具はありました。

 

 

 

母曰く「間違えたら、全部解かなあかんのが

めんどくさい。

正確的に合わない」

 

とのことでした🤣笑

 

 

 

同意です。

 

 

 

◆編み物に必要なもの


たしかに、編み物に必要なのは

正確さ

丁寧さ

そして、根気

だなと感じております。

 

 

勿論センスも必要なのですが、

センスが必要になるのは

それらのレベルを超えた先です🐈💨⚡️

 

 

やってることは、

輪の作り方、鎖編み、細編み、中長編み、長編み

増し目、減らし目

など

覚えることはわりと単純で、

それらを如何に組み合わせるか。

 

 

意外と難しいのが

・糸選び

・テンション

この2つです。

 

 

これがなかなかどうして難しい。

 

 

が違うだけで、できるものの大きさが倍以上違います。

👇参考(同じ数だけ編んでます)

 

 

 

 

そんなお悩みが多分多いからだと思うんですが、

手芸屋さんに行くと

この糸でこんなものが編めますという

サンプル品を編んでくれていたりするんです。

ありがたいですね~

 

 

 

でも、すべての糸にあるわけではないし、

全ての編み方に対応しているわけではないので、

ある程度はやってみて、、、

にならざるを得ない。

 

 

 

 

また、テンションですが

これはやらないとわからないところだと思うのですが

糸をどの程度引っ張って編むか

という問題です。

 

 

一本目の猫のマフラーを編んだ後に、

違う柄でもう少し長めのマフラーを編もうと

取り組んだのですが

できてビックリ・・・・💦

 

50cmで始めたはずの糸が

結果40cmになっていたのです。

おそロシア

 

 

編み方によっても多分引っ張る糸の長さが

違うんだろうなと思います。。。

 

 

 

 

◆ものごとの習得


ものを習得しようという時には

2通りの考えがあるように思います。

 

・一つのものを何度も繰り返す

・色んなものに取り組む

 

 

ぼくは俄然後者派の性格で、

すぐに他のことに手を出したくなる。

(その結果、飽き性だとよく指摘されます。)

 

 

自分でいうのもなんですが、器用貧乏なんですよ。

 

 

 

しかし、

多分大事なのは

両方ですよね。。。🙃

 

 

一つを反復するのも大事だけど

そこから要領を得たら

他に応用して、自分のものにする。

これが理想✨

 

 

実際、他のものに手を出した後になって

基本に戻ることは多々ある。

そして、最初にやったことが

身に付いてなくてできない

なんてこともしばしば。

 

 

 

 

編み物は

基本的には工程に沿った繰り返しの作業。

説明書通りにやってれば

ある程度のものにはなる。

 

 

しかし、なかなかにその工程数が多い。

マフラーを150cm編もうと思うと

150~200目、つまり150~200回編むのを

さらに何段と続けることになる。

総計で1000回は編むことになります。。。

 

 

 

マフラーをマスターするぞ‼️

なんて思っても

ひとつのマフラーをつくるのに

結構な時間がかかる🙄💦

 

 

なので、

よし、同じものをもう一本❗️とは

なかなか言いづらい。

 

あと、現実的にマフラーは何本もいらないよね😅笑

(ここで上述のメルカリなんかが

使えると助かったりしますね)

 

 

 

そこをやれるかやらないかが

ホンモノの境目なのかな…😇

 

 

 

マフラー作ったら、

次は帽子、手袋、セーター、、、

そんな風にやれたら良いんですが

 

 

物量もあるし、

編み方の種類(柄)も色々あるし、

なかなか編み物も難しいもんです🤨🧶

 

 

 

大事なのは

完成イメージを具体的に持って

そこへなんとしてでも辿り着く

という少年漫画的な揺るぎない信念

ですかねー😌笑

 

 

 

なんていいつつ、

帽子とマフラー、マフラ2本目を編んだ後に

さっそく

編みぐるみ人形と猫のカマクラ

に挑んでいる僕がいるわけですが・・・

 

 

 

 

 

◆練習としての猫用グッズ


そこへきて、

猫用の編み物は

人間用よりも工程数が少ないので

反復しやすいのが

良いところかもしれないね🤔👀🐈

 

 

帽子も色んな色や柄があっても

人間のやつほど困らない。

 

 

そもそも、着せて写真撮ったり

するためだけのものだし

それさえできれば、役目は果たしたと言えるわけだから

無用というわけではない。

 

 

 

ほんとに余ってきたら

捨てるか

メルカリにでも出せばいい。

 

 

 

 

◆理想


僕が編み物に関心を持ったのは

このカエルの編みぐるみなんですよね。

 

 

 

 

 

これ、作りたい!

 

 

 

そう思って

イギリスのおばちゃんの編み図をEtsyというサービスから

購入して、解読を進めたはいいものの

途中で行き詰ってしまいました。

 

どうにもそこから進まない。

 

 

 

そこで、基礎を学ぶべしと

今に至るわけです。

 

 

 

色々とSNSをみてると

何やら楽しそうな動画や写真が多くて

やってみたいことがどんどん増えます。

 

 

あとは、僕のやる気と根気と継続ですかね笑

 

 

 

2024頑張るぞ~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など
 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ