Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽



また箱根の話ですが

箱根には彫刻の森美術館

というのがあって

これがなかなか楽しい

これは

ステンドグラスの塔



螺旋階段で上まで上がれるのですが

なかなかどうして

結構怖いし

でも、ステンドグラスは綺麗だし


子供は泣き叫ぶし

若者は写真で映えるのに忙しい


🤣🤣🤣


断絶という題名の

彫刻


色んなタイプの展示が

そこかしこにあって

春とか夏だったら広場に腰を下ろしながら

ゆっくり一日過ごせるんじゃ無いかなー☀️









◆Today's Topics


サンシャインらん展 お買い物編です





らん展で買い物するのは

実に

2年ぶりになるでしょうか…


去年は一株も買わずに

過ごしました。



今年は

一株くらいは良いだろうと…🤣


◆Main Theme


こちら‼️


ちゃっかり

2株買いました。。。💸



なんかね、安いやつで

家に余ってるコルクにつけるんだから

実質1株だろうと…💦


はい。


まぁそんなわけで

こちらですよ。



小さい方は

ウェンツェン


黄色花のデンドロ🌼



Uaeng Thueng

中国とかアジア系の言葉ですかね…


英語でいろいろ検索かけて見ましたが

由来は見当たらず。


人の名前とかですかね❓


バルブが超もっこり系で

結構良いんですよねー😽🩷



この手のバルブは

偽球茎

というそうです。


なるほど、球っぽい🏈



コルクにつけたら

映えそうなバルブです


どれが去年のリードかわかりませんが

花は冬ではないのかな⁉️👀


とくに花芽とか見えないですね。


ネット情報

サムネイル

洋ランの中でも比較的育てやすく初めての方にもおすすめのデンドロビウムは、花型花色共に大変豊富で耐寒性の高いランです。ウェンツェンはインド~中国原産のリンドレイの交配種で、花付きが良く育てやすいです。太いバルブ(偽球茎)に楕円の葉を1枚つけます。開花期には黄色い花が垂れ下がるように咲きます。

開花期は2〜4月

だそうなので、

そろそろ花芽が動くかな❓🤔



初心者にも育てやすい

というのはよいですね🔰







もう一株は

今回の本命。


Den.exmium


バルブの先の方が太るタイプのデンドロ。


なんで根本を細くしたのか

とても不思議なタイプです。



普通に考えると

頭でっかちになると

垂れ下がりますよね🙄


下垂したかったのかな…



でも、今の株の大きさでも

ちゃんと直立してる…

これ如何に❓🤔🤔🤔





まぁ、そんな不思議は

さておき



この株に一目惚れしたのは

ここ‼️👇👇👇


蕾がモシャモシャ‼️



なんじゃこりゃ‼️‼️‼️🤣


花芽の時は

まだモシャついてないんです。


なんのために

モシャついてるのか…😑😑😑


変なやつですよ。


この株は

リードが2つあるので

とてもお買い得だったと

自負しております。


花芽も2つ上がってるし😽✌️



買う時の株選びは

また一つの楽しみですね😊




はい、今回はこの2つでした。


2月には世界らん展🌍がありますね。

今年は何か買うのか、、、


いや、今決める必要ないですね

縁があればということで‼️













◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など



 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ