Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽



1/1

16時に大きな地震がありましたね。

震源地は石川県


僕は愛知県にいたんですが

すごく大きな揺れが

体感にして約1分間

その後も何度も余震がありました。



多くの人が

10年前の東海の時の記憶が

蘇ったんではないかなと。。。


石川県への支援




自分たちの平穏が

約束されたものではない現実を

突如突きつけられる恐怖。



道路が崩壊し

電信柱や家も倒壊していた動画や画像が

SNS上にありました。


1ヶ月後の今でも

厳しい状況にあるかもしれない



一日でも早い復興をお祈りしますし、

自分の家の防災についても

今一度見直さねばと強く思いました。




僕も、家に残してきた猫が心配で

早めに帰宅しました。🐈











しかも、翌日だったでしょうか

飛行機の衝突事故。

海上保安庁の被災地への支援のための

飛行機✈️



危機の時には

色んな想定外が続く😫



こうした震災の後は

何かとネット上では議論が巻き起こりがちです💦


だれもが不安になりますよね…

辛い時ほど辛いニュースが目についてしまう。



僕が見たのはこんな感じ。




・関西万博の予算を復興に回せ


→これは賛成🙋‍♀️

吉村さんは「二者択一ではない」

「どっちが減ったからどうという話でもない」

と言ってましたが、

復興支援の予算に上積めば

より多くの人が助かる

というだけだと思うんですよね。

お金は無限ではないので

あるお金をどう配分するか。




・被災地での生理用品問題


いくつかの争点があったようですが

驚いたのは

トランスジェンダーの方が生理用品を

要求していたこと。

わからないんですが

手術すると生理用品が必要になったり

するのでしょうか?



他にも、生理用品は嗜好品だとか

ピルを飲めだとか


地獄か🤯


自分も女性ではないので

軽々しく理解しているとは言えませんが

「生理」というものの「不理解」が

そこかしこにあるのかと

衝撃だったリプライ欄でした😰😰😰




・飛行機のペット貨物問題署名


→うちにも猫いるので他人事ではないんですが

ここで気になったのは

「人よりペットの命をか!」

という批判。

んー、これこそ二者択一ではなくて

どっちもなんだと思うんだけど…

まぁSNSの少ない言葉では色々あるなーと。


ペット飼う人は

命を預かる覚悟は必要だとは思いますけどね。

飼わない人に

それを押し付けてもいけない。





・岸田総理が政府の災害対応が遅いのに

テレビでニヤついてる云々


→岸田さんはもうなにをやっても

批判されますね。笑

ここにきて民主党政権時代の

菅さんの東北震災/原発事故への対応が

早かった説が浮上してて

なんだか世の中ままならないなー

なんて思いました。





でも、いいこともあったなと

思うんですよね。



3.11の時に関西で学生だった僕は

ちょうどTwitterに齧り付いてたのですが

当時は

「自粛論争」がありました👀


つまり、

震災で苦しんでる人がいる時に

テレビなどのメディアをはじめ

各地のイベントやエンタメを如何すべきか

「自粛」すべきなのか

という論争です。



今回

天皇の参賀は自粛されたようですね。

これに関しては

少し特殊なんだろうなと。



色々見てると

「自粛」ではなく

実施して「支援」という流れになってて

集合知というか

着実に経験が次に生かされてるんだなと

実感してたりします。



あと、辛い情報ばかりにならないように

「#不安な気持ちを吹き飛ばすくだらない動画像が見られるタグ」

こんなタグもありました。


一見くだらないことが

人を救うことがある。


僕も、3.11で学んだ事です。




他には

災害時の、特に女性の身の守り方ですね。


多くの方には

本当に想像できないことだと思いますし、

嘘だと信じたいのですが、


被災地で女性や子供、弱者への性暴行

あるというのです。

だから、身を守れと。😱



それまで、おばあちゃんとか

もっと昔の話として聴いた話が、

3.11の体験談として

そんな悲惨な話が回ってくる。


呆気にとられるというか、

そうですね、

だからこそ注意喚起が必要なんですよね⚠️

聞くのもいやな話ですが、

だからこそ。。。





日本に住む限り

地震は他人事ではないですからね。

地震だけでなく、

色んな不確実性の中で僕らは生きてる。



日々、今を生き、未来に備え、

やれることをやる。




頑張って、いきましょう。

ささやかながら自分にできる支援とともに、

一日も早い復興を祈ります🙏








◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など



 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ