Thank God, It's Blooomin'‼️🪴

まいど、ATSUSHIです😽



この時期に正月三ヶ日だねー

なんて話をするのももう三回目な気がしますが


そーいえば、なんで正月には

餅をついて食べるんでしょうかね❓🙄🎍




米作が盛んになったとは言え

そこからコメをついて捏ねて丸める


鏡餅に至っては

それを重ねて

あまつさえみかんを乗せて完成ときてる🍊




狩りにいくときに

米のままだと持ちづらいから

捏ねて焼いたり、干したりした

乾飯みたいなものが

早々に開発されたんでしょうかね⁉️😐






こんなサイトがありました

👇👇👇


鏡餅に込められた日本人の思い


餅自体は奈良時代、

鏡餅が平安時代にすでに登場していると


ひゃー

なかなか有難き文化なんですねー😯😯😯




平安時代で気になったのは

歯固めの祝い



現代ではありがたいことに

シリコンなんてものがありますから

オモチャを噛ませておけば良いんですが


僕の頃はタコ🐙の足だった気がする👀



昔は餅だったんですかね…


柔らかい餅は小さい子には

危なくない⁉️


喉に詰まらせて死なない❓



歯固め石なんて言葉がありますが

やっぱり固いものを噛ませてたんじゃないのかなー


石だと固すぎるし、

飲み込んだら大変だから、

そこで登場したのが

乾燥した餅だったりして…🤨🤨🤨



なんか気になってきますが

恐らくこれ以上は

調べないんだろうなー僕は…😜😜😜笑




まだ1/2だからね、

ゆるゆるやっていきましょう‼️











◆Today's Topics


Syngonium Frenchmarbleです



👇今年一回も記事書いてない⁉️

去年のフレンチマーブルの話



◆Main Theme


まさかの

フレンチマーブルからカリフォルニアゴール

みたいな葉っぱが出てきて

ビックリだったのですが



新たな葉っぱが出てきました


さてさて

どーなることやら😀

20231210撮影


なんかもう答えが…みえてるけど


これがフレンチマーブルの葉っぱ🌱


やっぱり

白が綺麗です😽


突然の枝変わり❓

カリフォルニアゴールドになりまして




ついに新葉がこちら

👇👇👇







1・2・3








んーーー

微妙‼️😂笑


フレンチマーブルの斑は入ってない感じが

するから


やっぱりカリフォルニアゴールドに

枝変わり

しちゃったんでしょうか⁉️🧐




そういうもんなんでしょうかね❓👀🌱



偉い人解説よろ‼️












◆At the end


 楽天ルーム

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など



 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました‼️‼️‼️

ではまた

  

 

instagram: @atsushi_with_plants

ねこstagram: @ranchan1029

 

 

ポチッといただけると励みになります‼️

☺️🪴👍

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ