ワッサー🌱TGIB!!!🔥🔥🔥

まいど、ATSUSHIですニコ


7月下旬に映画『キングダム2』を

観てきました



まぁ細かいことを言い出すと

気になる部分は色々あるんですが


何よりも感動したのは

朱凶という殺人集団の特殊な舞

「巫舞」

の表現です✨✨✨


「ターンタンタン」

という歌と共に

重力を無視したような舞によって

敵を次々と斬り倒していく👀💦


漫画では全ての瞬間を描くことはないので

その行間は

頭の中で補われるか、

別に補われなくてもいい。

絵が目の前にある

この漫画表現を映像にどう落とすか🎥


これが最大の焦点だったと思います🤔🐾


そして、

それに成功した

と言って良いと僕は思いました😻

映像化が漫画を超えた

といっても過言ではないくらいの

表現を実現していたと思います😽


これだけでも見る価値はあると思います


気になった方は是非どーぞ‼️‼️




◆本日のテーマ


下垂デンドロビウムです


久々になんか記事っぽい記事かも😹笑



◆枝垂れる


以前にも

何かの記事で書いたような気がしますが

下垂デンドロ

と一口に言っても


サムネイル

​A
重力屈性が働いて上を向いて育つけど
重みで下がるタイプ


B​
屈性が働かずそもそも下を向いて育つタイプ

サムネイル


の2種類あるのではないか

そんな風に思ってました。


世に言う

枝垂れ桜や枝垂れ柳というのは

まさにBパターン


と思いがちなんですが

どうも違う‼️

Wikipedia


そもそも枝垂れ柳も枝垂れ桜も

上向いて木が立ってますよ‼️


枝垂れてないやん🙀🙀🙀


そーなんですよ…

枝垂れ柳の枝先が下に育ったりするのは

生育環境に池や沼が多くて

太陽光が反射して下からも光を得られるから

なんだとか…


第三の選択肢‼️

😂😂😂



枝垂れ桜はというと

ホルモンの関係で枝を固くすることが

できないため

重みに耐えられず枝垂れてしまう


ということなんですって🤔


これはAパターンですかね。


というか、そもそもさっき言いましたが

上向いて木が立ってますよ‼️

である以上、

樹木、地上生の草花で

下垂なんてのは現実的ではないですよね…😓




◆下垂デンドロ比較


はてさて

この2者とデンドロでは事情が異なるんですよ

つまり

地上生のではなく着生種なんです


だから、必ずしも上を向かなくていい🪴


さて、我が家には

デンドロビウムが35種程度あるわけですが

その中でも

今回着目したいのは代表的な3種

Loddigesii

Aphyllum

Adastra


20220804撮影(以下同)


Den. Adastra


これはめちゃくちゃ上向いて育ってます

重みで後から枝垂れるAタイプでしょう



根本を見てみると

みんな上に向かって育ってるし

何なら

根っこすら上に向かっている…😹笑

 

ドユコトーーー😂😂😂


Den. Loddigesii


これもガンガン上向いてる

Aタイプでしょうね


Den. Aphyllum


これはかなり枝垂れてる

んー…


Bと思いたいけど

Adastraよりもバルブが細くて柔らかい為に

早々に枝垂れているBパターン

という説も…🤔🤔🤔


むむむ…


そもそもBパターンなんてのは

存在しないのだろうか…




◆下垂デンドロとは…


どうにも

下垂デンドロというのは

定義がはっきりしてない

曖昧な言葉な気がするのですが


神代植物公園

 

こういうタイプも

「下垂」デンドロビウム

と言うらしいんですね


つまり花芽、花房が下垂しているのですよ

👀👀👀


ほほーーう


ロディゲシーなどの

所謂ノビルタイプはバルブに鈴なりに花芽が着くから

バルブごと枝垂れる

やつもある


必ずしも全部がそうなるわけではない🙁🙁🙁



ふむ…


下垂デンドロの理解を改めないといけないなー


あれか?

育ててみて

バルブが枝垂れたら下垂デンドロで

花芽が枝垂れたらそれも下垂デンドロ

ってことでFA❓🤔🪴



枝垂れというのも

劣性遺伝で枝垂れ桜でも必ずしも

子どもに遺伝しないという…


ならば

そんなものなのかもしれないですね😽✨




◆追記:下垂


こんな記事を書いていたら

これも縁なのかなー


花が見れなくて

またまた写真は撮り損ねたんですが

とある蘭園でこんな話が


​東南アジアのエリアという種に
鉢植えに植えてると
花の唇弁が上下逆さまに咲くのがある

 
サムネイル

これ、どういうことかというと


自然界では

株自体が上に向かうのではなく

下に向かって育つので

花も自ずと下向きになって

正しく唇弁が下になる🫣


なので、

鉢植えに植えてしまうと

株の向きが自然界と逆になってる為に

花の向きも上下逆さま

というわけです😂😂😂


ということなんです


下垂(Bパターン)やないか‼️


やっぱりあるんですよ、

そういうやつが…🪴🪴🪴


色んな植物に出会うと

それだけ発見があって楽しいもんです😻🪴






楽天で買える下垂デンドロ

👇👇👇










◆おわりに


 楽天ルーム始めました‼️

お買い物マラソンの時とかの
参考になれば👇


・園芸基本用品
・猫飼育基本用品
・やってよかったふるさと納税
・ダイエットフード
など



 

最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ

ではまた!!

 

 

<今後の遊びに行きたいイベント一覧>

タイミング合えばお声がけくださると嬉しいですラブ

熱帯植物系も探し中キョロキョロ

 

1月6日〜10日サンシャイン蘭展

3月11日〜3月14日JOJ蘭展@立川

3月24日〜3月30日世界蘭展@プリズムホール

4月8日〜4月10日花宇宙

5月19日〜5月22日蘭友会サンシャイン

 7月22日〜24日 花宇宙

9月22日〜25日秋の洋ラン&ボタニカルフェア


 

他にもこんなイベントがあるとかも

もしご存知でしたら宜しくお願いします!!

 

 

instagram: @atsushi_with_plants

 

 

励みになるので

ポチッとお願いしマウス猫しっぽ猫からだ猫あたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ