ワッサー🌱TGIB!!!🔥🔥🔥

まいど、ATSUSHIですニコ

 

猫が発情期のとき

あちこちにオシッコをするのですが

した場所に

ペットシーツを置いたら

ちょんとシーツにしてくれて

なんだか良いやつだなと思いました😹笑

 


表紙の左のところに

ウチの猫が採用されてます👍






◆本日のテーマ


イオナンタ三兄弟です


👇イオナンタの育て方に悩む話



◆子株を外したい衝動


コルクにつけるか

流木につけるか

針金でそのままか


まだ答えは出てませんが…


誰が誰だか分からないんですが

子株ちゃんと育ってるし


20220220撮影(以下同)


子株4つ



子株3つ



子株2つ

子株が少ない方が

成長が早いのか⁉️🤔

それとも偶然⁉️🤔


こんなにあるんだから

一つくらい外してやろうか…

そんな衝動に駆られる🖤🖤🖤


しかし

ティランジアはまだ苦手意識を

克服できてないんですよねー😭


過去にいくつも

つっても片手に収まるくらいですが

まぁとにかく

原因もわからないまま枯らせると

自信はつきません💦



クランプのままでいいじゃないか❓

そうなんですけどね

先日The Farmに行った時に



買ったんですよ🥰

カクタスボーンシーディアナ


これにいくつかティランジアを着けて

吊るしたいなと。

育て方の一つの回答というか

いやこれはまた別の衝動か…



しかし

どれくらいの大きさになったら

外しても安全なのか…

まだかなぁ…👀



◆ティランジア子株取りについて


結構記事がネットに色々あるので

特にこうしなきゃいけないってことは

ないんでしょうね…


目安として


サムネイル

​・親の二分の一くらいの大きさ
・接合面積の小さいもの

などが挙げられています


まぁどちらも

親株子株への負担を考えてのことなので

要はそういうケアを考えてあげましょうと

そういうことかと🤔



はてさて


まだまだ悩みます😹笑





毎回オススメしてますが

ティランジアの中でも

ランナーを伸ばして増えるヴィヴィパラ種

と呼ばれるものがあります


これがどうも

面白い形になるので僕は好きなんですよね🥰


ネットで売ってるやつ

1000〜2000円であれば

お買い得なのでは❓そんな気がします







👇これいいな…買おうかな💦








◆おわりに



 

最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ

ではまた!!

 

 

<今後の遊びに行きたいイベント一覧>

タイミング合えばお声がけくださると嬉しいですラブ

熱帯植物系も探し中キョロキョロ

 

1月6日〜10日サンシャイン蘭展

3月11日〜3月14日JOJ蘭展@立川

3月24日〜3月30日世界蘭展@プリズムホール


 

 

他にもこんなイベントがあるとかも

もしご存知でしたら宜しくお願いします!!

 

 

instagram: @atsushi_with_plants

 

 

励みになるので

ポチッとお願いしマウス猫しっぽ猫からだ猫あたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ