ワッサー🌱TGIB!!!🔥🔥🔥

まいど、ATSUSHIですニコ

 

PCR検査を受けたんですが

今は人を介さずに

置いてある検査容器に

唾液だけ入れて終了という

なんとも面白い感じになってるんですねー😹


一点お伝えするとすると

事前に何も食べないようにしたほうがいいです‼️笑


僕はチョコを食べてしまって

唾液に若干チョコが…💦笑


スミマセン



 

◆本日のテーマ


フィロデンドロンビレッティアエです


👇ビレッティアエをゲットした話



◆不調…


昨年末に割安でゲットした

斑無しビレッティアエですが


どうもうまくない…



20220123撮影(以下同)


葉っぱが落ちまくりで

気付きました🤯🤯🤯


一ヶ月でこの結果💦💦💦

土が乾いてから水やってたんですが


当初から

水捌け悪いなーとは

思ってて…


よくみると

このドリルも腐ってるんです…


根っこ…


んー

完全にダメとも言えないけど

一部がダメになってるのは確か🤔


土がうちにあってなかったのかな…💩


ここ👆

ドリルの中が腐ってました🤮🤮🤮


わかりますかね😵


普段は中に腐葉土を混ぜるんですが

今回は養生のために

無機の赤玉土だけにして

鉢密閉します🤐🪴



◆ネットで買う植物について


今回のがどうかは

判然としませんが


販売される方が

例えば水苔や水差しで育ててたものを

発送に際して

急ごしらえで土に刺すこともあると思います


そうなると

やはり根がうまく育たない

あるいは

根っこに水苔が残っててそれが

悪い影響をもたらす


そんなこともあります



なので

園芸屋以外のネット通販は

買ったら植え替え

が基本かもしれないですね🐾🐾🐾


自分の教訓にしておきます🐈




楽天買い周りセールの時に

消費財をためて購入すると

ポイント稼げるのでオススメです👍😆


僕が使ってるコンポスト系です

👇👇👇









◆おわりに



 

最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ

ではまた!!

 

 

<今後の遊びに行きたいイベント一覧>

タイミング合えばお声がけくださると嬉しいですラブ

熱帯植物系も探し中キョロキョロ

 

1月6日〜10日サンシャイン蘭展

3月11日〜3月14日JOJ蘭展@立川

3月24日〜3月30日世界蘭展@プリズムホール


 

 

他にもこんなイベントがあるとかも

もしご存知でしたら宜しくお願いします!!

 

 

instagram: @atsushi_with_plants

 

 

励みになるので

ポチッとお願いしマウス猫しっぽ猫からだ猫あたま

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ