ワッサー🌱TGIB!!!🔥🔥🔥

どーもATSUSHIですニコ

 

あつーーっアセアセ

暑いって言うと暑くなるから

言わんようにしよ

せやな

やっぱ、あつーーーっ


日本の夏。OK



 

◆本日のテーマ


今日はフィロデンドロンホワイトプリンセスです


いや、今回は

本物ですよびっくり



これまでの経緯はこちらから💁‍♀️



下矢印ホワイトプリンセスだと思って買った話



下矢印ホワイトプリンセスと疑わずに

新葉を喜ぶ話



下矢印ホワイトプリンセスじゃなかった話



この
ホワイトプリンセス
ホワイトナイト
ホワイトウィザード
の混同はweb、SNSいたるところで
散見されますキョロキョロ

というか
ホワイトウィザードは間違いなさそうですが
ホワイトプリンセスホワイトナイト
同定に対して意見が分かれてますびっくり

確かに
ピンクプリンセスの茎と同じような色をしてる方が
ホワイトプリンセス
と言われれば
それもなるほどとなるんですがニコ

一方で
緑の茎に赤の筋が入ったものの
白とピンクの斑が入ったものは
ホワイトプリンセストリカラー
と言われますキョロキョロ
そしてこっちが多数派っぽい

しかも
更にそこにホワイトプリンス
という名前まで出てくる始末…



むむむむ…
結局のところ闇の中ですねガーン
手に負えませんもやもや


そもそも
フィロデンドロンの交配についての情報が
あまりにも少な過ぎて
わからないことばかりですショボーンガーン
誰がいつ何と何をかけ合わせて作ったのか
そんな事はサッパリサラダなわけです🥗


とりあえずは
どれも美しいからいいと思うんですけど笑




ともかく名前が無いと
ますますわからなくなるので
一旦

このブログでは暫定で
白と緑の茎:ホワイトウィザード
白と緑の茎に赤い筋:ホワイトプリンセス
赤い茎:ホワイトナイト

といたします!


もちろんこの名前が
真の意味でのホワイトプリンセスなどを
示しているわけではなく
あくまで仮のラベルである事を云々…




◆ホワイトプリンセスのはずグッ


さぁついにお目見えですね



これが

ホワイトプリンセスですよラブ


ポイントはここ

葉柄にピンクのスジが入ってますグッ


にしても

僕が改めて感動するのは


この白さ!!!!!!

まさしく白


美は自然界にあるんやなぁ

なんてことを思ってしまうくらい

イデア的な白

だなぁとアセアセ



なぜこの赤い筋が入るのか

そして赤い色は葉に出てこないのか

とても不思議ですね照れ


トリカラーと呼ばれるものには

ピンクの斑が入るのですが

これはこの葉柄の筋から来てると思うので

このホワイトプリンセスもいつか

いつかピンクのドレスを纏うことが

あるのではなかろうかと

奇跡を期待しておりますラブ




一応ですが


ホワイトウィザード
ホワイトプリンスは蔓性がある
ホワイトナイトは自立型

という情報があります


果たしてこの情報の真偽や

如何に!?



とにかく

育てながらここに観察記録を

残していきたいと思いますので

いつか誰かの役に立てばと思います爆笑





ちなみに

レア株を安く売ってくれるオザキフラワーパークのECサイトですが

今回もありましたガーン


安っびっくりびっくりびっくりびっくり


全部ホワイトプリンセスと書いてますが

このブログの定義的には


下矢印ホワイトプリンセス


下矢印ホワイトナイト

下矢印ホワイトウィザード


いやしかしマジでか…

売ってんのかアセアセアセアセアセアセ



◆おわりに


フィロデンドロンの交配

やりたいなぁー


どっか日本国内でやってるとこないかなぁー

勉強したいショボーン

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ

ではまた!!

 

 

<今後の遊びに行きたいイベント一覧>

タイミング合えばお声がけくださると嬉しいですラブ

熱帯植物系も探し中キョロキョロ

 

3/12〜3/15 JOGA 洋ラン展◎

3/25〜3/31 世界のらん展◎

5/27〜30 蘭友会らん展@サンシャインシティ

6月 船橋蘭友会例会?

6月 横浜ワールドポーターズ?

7月22〜25日ドリームガーデン@花宇宙△

5月〜9月 大場蘭園

 

 

他にもこんなイベントがあるとかも

もしご存知でしたら宜しくお願いします!!

 

 

instagram: @atsushi_with_plants

 

 

ポチッとお願いしマウス猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ