ワッサー🌱TGIB!!!🔥🔥🔥

どーもATSUSHIですニコ

 

 いやー日焼けしました

あっという間です

2時間も炎天下に晒されたら

肌が赤くなりますアセアセ


気をつけましょう真顔

 

 

◆本日のテーマ


潮干狩り 第二弾

リベンジです 炎炎炎

 


なんか前回の失敗も
少しわかった気がしますので
その辺も
今後行かれる方の参考になればニコ

今回も駅前でパンを買って

腹ごしらえをしてから採りましたニコニコ




 

◆とにかくマテ貝を取りたいんや!


 はいそーなんですよ

僕が学生時代に潮干狩りに行きたいと言い出したのも

マテ貝とりの動画を

当時はニコ動で見たからですニヤニヤ

 

 僕が学生時代に住んでた京都市は残念ながら

海へのアクセスが悪いガーン


出町商店街に鯖寿司の店がありますが

これは日本海から魚を持ってくるのに

時間がかかって仕方ないので

鯖寿司が生まれた名残りで「鯖街道」

なんてのがあるくらいですから

まぁ海は遠いわけですもやもや



余談でしたが

そのマテ貝…


今回…



採れました!!


下矢印動画こちら


今回持っていったもの



・レジャーシート
・DAISO潮干狩りセット
 (熊手、スコップ、網)
・バケツ
・折り畳み椅子
・塩
・サンダルなど


実際にマテ貝採りで

役に立ったなぁと思うモノは

 

・スコップ
・塩

この2つだけ


もちろんバケツとかは要りますけど

採るにはこの2つあれば十分ですグッ



ジョレンという道具を

使うのをすすめるサイトも多いですが

普段使いませんし

わざわざ買わなくてもスコップで十分ですニコニコ






◆マテ貝の取り方のポイント


土を掘るのには3つのポイントを

抑えてくださいウインク


素早く

3〜5cm程度の深さを

地面と平行

掘ります真顔


素早く掘らないと

穴が崩れて塞がります


深過ぎると

貝を傷つけることがあります

※特にマテ貝は殻が割れやすいです


地面に刺すように掘ると

貝を傷つける他

潮が入ってきて穴に塩を入れづらくなります



はい、こんなとこです

あとは穴に塩を入れて

頭が出てくるのを待ちましょう!!

割とマテ貝は素早いので十分出るまで

待ってから採りましょう爆笑




◆マテ貝採り(潮干狩り)のポイント


最後に個人的に
注意すべきポイントまとめておきますね



①朝早めにいく

潮目を事前に調べて日程調整をしますねOK

干潮時刻はもちろん見ますが

干潮後の潮の戻りはめちゃくちゃ早いですびっくり

物理的にも採れませんし

今回学びましたが

潮が戻り始める頃には

マテ貝の塩を入れるやり方は効果が出ませんガーン


なので早めに出かけて

干潮前に採りまくる

干潮後は磯遊びとハマグリ・アサリを狙う

のが正解かとニコ


※ハマグリ・ホンビノスはマテ貝採りの最中に

ついでに適当に採れます

 ※浅瀬になればなるほど大きさは小さくなります



②場所選びは誰かの掘った跡をみて

貝の習性として重要なのが

下記2点

・固まって暮らす
・住み良いところに戻ってくる

つまり


・獲れる所はまた獲れる
・一匹いたら何匹も

ということなんですねーニコニコ


マテ貝を採りながら

他の貝も採れるというのは

こういう理由です




③塩選び

いえ、全然安いやつで良いんですが

ポイントとなるのは

サラサラ感

これ大事ですショボーン


塩を穴に入れるときにスムーズに出ますグッ

塩を入れるときには

あなたの手は泥だらけですので

ここのストレスの有無は意外とデカいですチュー


袋の中の塩の動きを見て

選ぶのが良いですニコ

100円で売ってますのでご安心くださいルンルン




◆収穫と今回の料理



かなり採れました爆笑


数は数えてないですが50くらいかな!?

ちなみに僕が行ったのは無料の潮干狩り場なので

持ち帰り量に制限もないですニコニコ



料理は

・白ワイン蒸し

・マテ貝とキノコのバター焼き

・マテ貝生姜佃煮

下矢印下矢印下矢印


ワイン蒸しは妻作


2つは自分で作りましたニコ

さすがに自分の分の

出来栄えはまぁご愛嬌ですが


味はどれも最高でしたラブラブ

マテ貝初めてでしたが

ハマグリとかの大きい版って感じで

お得感すらありますねラブ



採ってよし

食べてよし

のマテ貝

今年のレジャーにオススメです照れ






バター炒めにオススメ

先日の「マツコの知らない世界」

バター特集で登場したバターです


マツコさんオススメはこちら下矢印


そもそも他のバター高すぎるびっくり

高千穂はまだしも

それ以外はもうバターマニア向けでしょアセアセ









◆まとめ


 満足です

今年はもう行かなくて良いですね爆笑


最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ

ではまた!!

 

 

<今後の遊びに行きたいイベント一覧>

タイミング合えばお声がけくださると嬉しいですラブ

熱帯植物系も探し中キョロキョロ

 

3/12〜3/15 JOGA 洋ラン展◎

3/25〜3/31 世界のらん展◎

5/27〜30 蘭友会らん展@サンシャインシティ

6月 船橋蘭友会例会?

6月 横浜ワールドポーターズ?

5月〜9月 大場蘭園

 

 

他にもこんなイベントがあるとかも

もしご存知でしたら宜しくお願いします!!

 

 

instagram: @atsushi_with_plants

 

 

ポチッとお願いしマウス猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブロ