ワッサー🌱TGIB!!!🔥🔥🔥
どーもATSUSHIですニコ
 
なんか最近開花ラッシュで
嬉しいやら
なんやら…びっくり
   
 
 
◆本日のテーマ

 ホンコンシュスランが咲きましたお願い
 
ブログで紹介するのは初めてですかね?
 
以前The FARMに行った際に
買ってきたんです
 
下矢印The FARMへの訪問回
 
 
 
◆ホンコンシュスラン

 ジュエルオーキッドの一種なんですが
噂によると
よく売れ残って安くなるらしい
というのもキラキラが消えてしまうからだとニコ
 
しかしコレは成長とともにキラキラがくすんでいく
というものだそうなので
新芽が出るとめちゃくちゃ綺麗ですし
よく観察すれば成長しても葉は綺麗ですキラキラ
 
正式にはLudisia Discolor
といいますあしあと
 
Ludisia属にはDiscolorしか最初はなかったんですが
2013年にravanii
という種が見つかり現在は2種存在するという状況だそうです猫しっぽ猫あたま
 
Ludisiaの由来はわかっていない
という出典がある様です。。。
(Mayr & Schmucker1988)
 
Discolor変色という意味で
葉に色が差しているということですかね左差し
 

ホンコンシュスランの開花

こちら下矢印


 
美しい!
 
まさに鈴なりに白い花が次々と咲いております照れ
花芽がとにかく長いので
植物のバランスはやや不安定ですが…爆笑
 
 
 
◆まとめ

日々の僅かな変化にも心躍らせる日々ですが
やはり花が咲くと
より一層嬉しいもんですねショボーン
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ
ではまた!!
 

<今後の遊びに行きたいイベント一覧>

タイミング合えばお声がけくださると嬉しいですラブ

熱帯植物系も探し中キョロキョロ

 

3/12〜3/15 JOGA 洋ラン展◎

3/25〜3/31 世界のらん展◎

4/10〜11 須和田農園春の植え替え講習会

5/15〜16 東京プランツワールド@サンシャインシティ

5/27〜30 蘭友会らん展@サンシャインシティ

5月〜9月 大場蘭園

 

他にもこんなイベントがあるとかも

もしご存知でしたら宜しくお願いします!!

 

 
 
 
ポチッとお願いしマウス猫しっぽ猫からだ猫あたま