ワッサー🌱TGIB!!!🔥🔥🔥
年末年始は人生初の帰省無しのATSUSHIですニコ

家族に会えず寂しいような
こんな連休は学生時代以来なかったから
ワクワクしてるようなグラサン

昨日が仕事納め
今日から何すっかー
とりあえず草弄るかー爆笑


◆本日のテーマ

パルダリウム立ち上げです

パルダリウムとは

〇〇リウムって色々あるんですが
簡単に整理すると
ビバリウム:生物の生育環境の再現

アクアリウム:水生環境の再現
テラリウム:陸生環境の再現
アクアテラリウム:水陸混成

パルダリウム:熱帯雨林環境の再現

って感じですキラキラ

ビバリウム∈テラリウム∈パルダリウム
って感じなのかな?



◆テーマは…

洋ランパルダリウムです

家にある洋ランはコルク付けだったり
鉢に入ってたりするんですが
何か物寂しいと言うか…

自生地は見たことないけど
自然を再現したい

そんな欲望ですね




今回は引っ越しの時に
崩壊してしまった20cmキューブを
パルダリウムとして立ち上げる
ことにします

と言いつつ
3分クッキング並に
解体して壁を作ったのがこちら下矢印ニヤニヤ

壁にエピウェブという
よくわからない化学系の繊維質のものを
貼り付けて
その上にピクタ社製「造形君」
盛っていきました


何となく壁に凹凸が付いてるの
わかるでしょうか?


エピウェブに関しては
いまいちよく分からないです
ネットで使ってる記事見て昔買ってみたのが
余ってただけですゲロー

造形君との相性の問題か
使い勝手もいまいちピンときてませんキョロキョロ
20cmキューブなので
適当に薄めに剥がして貼りましたグッ

造形君ですが
乾燥状態の土の量は
水に溶かすとめちゃくちゃ減りますびっくり
多めに溶かすことをオススメします

そして壁作るのめちゃ大変
粘土感は薄いのでボタボタ落ちます…ガーン

ムズイ…

ピクタさん教えてんかー笑


とにかく何とか作って
ある程度固まるまで乾かします


◆まとめ

とりあえずここまで!!

壁しかできてないガーン
楽しいのは植栽かなぁー楽しくなればいいなぁー
お願い



最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ
ではまた!!


<今後の遊びに行きたいイベント一覧>
タイミング合えばお声がけくださると嬉しいですラブ

1/7〜1/10 サンシャインらん展◎
1/12〜1/17 船橋洋ラン展◯
1/21〜1/24 新春洋ランフェア@須和田農園△
3/12〜3/15 JOGA 洋ラン展◎
3/25〜3/31 世界のらん展◎

他にもこんなイベントがあるとかも
もしご存知でしたら宜しくお願いします!!
 
 
 
ポチッとお願いしマウス猫しっぽ猫からだ猫あたま