ワッサー🌱TGIB!!!🔥🔥🔥
どーもATSUSHIです


◆本日のテーマ

コルチカム
妻の実家から3つほど球根をもらいました

求婚をしたお返しか!!


土に植えなくても花が咲く
というシロモノ

面白いと飛びつきましたラブ


しかし、なぜそれを面白いと思うのか
それは球根が土の中で育つものだという認識
があるからです


知らないからこそ面白い照れ


他の球根はどうなんでしょうか!?


以前蘭展で球根ランを買って
店員さんの指示通り水苔に置いておくと
花が咲き
分球する事なく枯れていきましたガーン



◆球根植物

球根植物といえば
チューリップ、ユリ、スイセン
ヒアシンス、クロッカス、オキザリス
なんかが有名どころかなとニコ

調べてみると
アマリリスの球根も土水無しで開花まで
育つようです

球根は栄養の貯蔵庫なわけで
球根が太ってさえいれば
その栄養だけで花が咲くのもそんなに変な事でも
ないような気もするんですが…キョロキョロ



土水無しで開花させることを
「転がし栽培」
なんて言うそうですが
調べても転がし栽培できるのは限られるようです


土はいらないけど
水だけで開花できる種はそれなりにあるようです
確かに小学校の時ヒヤシンスとか
育てた気がしますねびっくり

水だけで開花できるのは
春夏植えの球根に多いみたいです。

冬に養分を溜め込んで球根を大きくして
夏から秋にかけて開花するタイプですねキラキラ

コルチカムもこのタイプかと思います



基本的なサイクルとしては
冬から春に土の中で養分をとりながら芽を出し
光合成をしてさらに養分を蓄えて
新しい球根に分球
葉っぱはこの段階で枯れてしまうようです

そして、夏から秋に開花する

今はめちゃくちゃ発汗しまくってますびっくり

頑張れ!!!!!!



◆まとめ

最近なんやかんやと
ケープバルブなんかで球根が話題に上がってる
気がしますが

ジャガイモ玉ねぎなど
身近にもあるけど奥が深そうな球根


今回はあくまで球根への興味の導入編です
コルチカムの成長記録と合わせて
また記事を書いていきたいと思います〜ニコニコ

最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ
ではまた!!



<今後の遊びに行きたいイベント一覧>
タイミング合えばお声がけくださると嬉しいですラブ

1/7〜1/10 サンシャインらん展◎
1/12〜1/17 船橋洋ラン展◯
1/21〜1/24 新春洋ランフェア@須和田農園△
3/12〜3/15 JOGA 洋ラン展◎
3/25〜3/31 世界のらん展◎

他にもこんなイベントがあるとかも
もしご存知でしたら宜しくお願いします!!

 
 
 
ポチッとお願いしマウス猫しっぽ猫からだ猫あたま