この写真には僕の好きなものしか写っていません。

 

小中学校時代に乗った田島祇園祭の大屋台(山車)。

実行委員会メンバーである高校の同級生たち。

大学で出会ったアカペラ仲間RAG FAIR。

美味しいもの、楽しいもの、美しいもの。

そしてそれらを応援してくれる人。

支えてくれた関係者。

 

福島フェス2016@六本木ヒルズアリーナが終了しました。

ご来場ありがとうございました。

 

今朝にはまた雨が降っていて、土日の天気にホッとしました。

日頃の行いがよいからです。

 

あ、僕じゃないです、

僕のマイナス分を打ち消してプラスにまで変えてくれる

ここにいた皆さんの行いがよいからです。

 

六本木ヒルズアリーナでの開催は3年目。

毎年少しずつ進化している福島フェスですが、

 

今年はいわき出身の大先輩、

asachang率いる「福島フェス・オールスターズ」が

二日間に渡って盛り上げてくれました。

バンドの皆さんも楽しんでいただいているのがとても嬉しく、

ありがたかったです。

 

出演アーティストの演奏はもちろんですが、

僕が最高に贅沢で楽しかったのは

 

 

じゃんけんタイムセールです!!!

 

生演奏でのヒゲダンスのテーマに合わせて、

大人が大勢でじゃんけんするのが、

 

こんなに楽しいとは!!

この欲張りさんたち〜〜(笑)。

 

商品を提供してくれたブースの方も、

だんだん無茶してくれて面白かったなぁ。

20人食べ放題とかね。

 

 

グランドフィナーレでは

 

「あれ?出演は昨日でしたよね???」

 

のSalyuさんが飛び入りしてくれたり、

(結構呑んでたっぽいw)

実行委員としても、出演者としても感激でありました。

 

 

 

実行委員としての動きが多いので、

裏でもさまざまな気づきがあるイベントでした。

 

なるほど、こういうことを裏では準備するのか

あぁ、これを普段はスタッフにやってもらってたんだなぁ

とか。

 

なんせ、

 

「おい、Excelってなんでここコピーされないんだよ!」

 

というレベルの僕がタイムテーブル作りをしたりするわけで、

 

周りにどれだけ迷惑をかけたか、、、

ほんとすんませんでした。。。

少し覚えます。

 

いや、

 

使いませんっ!

 

音楽だけのフェスでも大変なのに、

 

うん、伝統芸能はやりたいよね。

なに?長い太巻きを作る?

え?ラジオの公開収録?

お!そこは地域ごとにPRしましょう!

うわ!鏡開きいいっすね!

ふふふ、ミスおちょ娘ってふざけてて面白そう。

で、オープニングはMステ風で最後は黄色いTシャツ風で。

 

 

という何でもアリなイベントなので、

それらを組み込むのが

 

 

どれだけ楽しかったか!

 

(Excel操作除く、そこだけは除くから...)

 

 

アーティストの皆さんにも、

本当に個人的なつながりからオファーをしていたりするので、

ご迷惑をおかけしてるだろうに、

皆さんこのお祭りを理解して、楽しんでくださって

感謝感謝です。

 

 

この福島フェスに関わり始めたとき、

実行委員がほぼ全員高校の同級生で

 

こりゃ文化祭の延長で楽しそう

 

と気軽に思ったものです。

 

 

ありがたいことに、年々応援してくださる方が増え、

もはや文化祭のレベルではなくなってきました。

 

来年以降も引き続きお願いいたします

またご協力いただける方が増えますように

と願いながら、

 

根っこの部分には

 

「同級生が大人になって文化祭をやる」

 

という最初のノリを忘れずにいようと思います。

 

ステージ袖で誰かが言った、

 

「ミスおちょ娘ができたなら、

 

ミスター徳利もありじゃない?」

 

みたいな会話しながら、ふざけていたいので(笑)。

 

 

まだまだ課題の多いイベントですが、

この福島フェスをきっかけに

 

福島を身近に感じてもらえたら、

 

足を運んでもらえたら、

実行委員としてこれほど嬉しいことはありません。

 

改めまして、

協賛、後援いただいた企業、団体の皆さま

昨年を上回る提灯サポーターの皆さま

出店していただいた福島の皆さま

お祭りを丸ごと持ってきてくれた南会津といわきの皆さま

出演アーティストの皆さま、

 

そして会場に足を運んでくださった皆さま

 

本当にありがとうございました。

 

追記

 

RAG FAIRメンバーにもありがとう。

楽屋でみんながいかにんじんに興味津々なのが、なんか面白かったよ。