年末らしく、掃除やら整理整頓をしてましてね。

まだ途中ですが、現在の被害状況をご報告しておきます。

グラス2つ割れ。
壁に間違えて無駄な穴を多数あけ。
排水溝の小さな部品流れ。

もうそりゃあ地味な被害が数多くてですね。

そんな中大活躍なのが新しい掃除機。
有名な海外メーカーのとかじゃなく、その10分の1のお値段くらいのものなんですが、
こいつが吸うのなんのって。

それまで家にあったのがヨーロッパ製のコードレスタイプ。
最初は良かったんですがね、バッテリー性能の低下が著しく、5分でダウンするのを見て

絶対コードレスは買わん!

と思って新しいのを探したわけです。

マイクもそうですけど、やっぱり有線のほうが本来の性能を発揮できる気がしますね。
掃除機も吸引力優先、いや有線ということで。

そして日本製の安心感!!!

ヨーロッパもデザインはしゃれてますけどねぇ。
掃除機なら吸ってなんぼだろう、と。

よく働いた掃除機をほめ称えながら片付けました。
そして、ちらりと機器表示?を見ました。

えぇ、書いてありました。

MADE IN CHINA

吸引力=消費電力でなんとかしてしまうパワー。
音の大きさにも納得であります。

そういや中国の方が電化製品を爆買いする現場を生で目撃したけど、
それももしや、あなたの国から運ばれてきたのでは?

と思う年末。