4年前の3月11日。
福島市にいる両親はヤマダ電機にテレビを買いに行ったそうである。

午後2時46分。

揺れの中、駐車場へ飛び出した母。
店員さんも皆外へ出る。
そんな中、揺れが収まっても出てこない父。

するとアニメのヒーローのごとく、父が最後の最後に出てきたそうだ。
おそらく悪の組織と戦ったら、コテンパンにされる60過ぎた男がである。

「何してたの?!」

と聞いた母に

「探してたんだ。お母さんいなくなっちまうんだもの。」

と答えたとか。

やるな、ヒーロー。

でもその時思った。

(そこ連携うまくやってくれよ!!)

と。

少し涙ぐみながら。


あれから4年。
確実に両親との電話の回数が増えた。

最近聞いた話だと、実家にもまもなく、やっと、除染の業者がやってくるそうだ。

あれから4年経ってやっとだ。

先はもっと長い。

とりあえず今晩電話してみよう。