改めまして、

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお付き合いください。


さて、例のモバイルSuicaでゲットした新幹線チケット。

早朝の東京駅、券売機にもみどりの窓口にも立ち寄らず、

直接改札へ。


さすがに緊張の一瞬。

(携帯電話の中に特急券?大丈夫か?
なかなかの混み具合だから、ここで改札が閉まったら、
一生Suicaペンギンを恨むぞ…。)

*Suicaのキャラクターはペンギンなのです。

そして、いざ改札!

すいっと、



開いた!


しかも、改札の液晶でペンギンのやつが微笑んでるではないかっ!

やる~。

もう、周囲の目線は俺たちに釘付けだな。

きちんと調べると、これで片道900円の割引。

便利~。



で、福島へ着いて、行ってきました初詣。

三年連続であのエンタメ神社へ。
(詳しくは昨年、一昨年の正月記事をご覧ください)

到着すると、

あれ?

例年よりおとなしい感じが…。

いつもの門松イルミネーションもなく、

ってか、

門松すらない…。

不景気の仕業ですか??



ちょっと残念です神様。

でも、そういうご時世なんでしょう。


よし、ここは人生初の、


お賽銭に1000円札!!!

(小銭がなかったとか言わないように)


賽銭箱に投入して、目を閉じると、

神様の声が聞こえてきた。



「なんかすまないねぇ、気ぃ遣わせて…

ありがたや引地様…。ありがたやー!!!


おおっ!
なんか、ガランガラン(?)の音も、
テンション高めに鳴り響いてるじゃないか。

いいってことよ、神様。



と、思ったら、

隣の子供が大はしゃぎしているだけだった。


(おい、子供よ。困ったときは助け合うのだぞ。たとえ神様相手でも…)



で、待ちに待った福引き付きおみくじにゴー!

評判を呼んだのか、こちらは行列。

今年は、全賞品の一覧表を撮影することに成功。

……。

なんとなく、賞品もおとなしくなっているような?

前は液晶テレビとかだったような?



記念日だらけのカレンダー-賞品たち


個人的には、2等の「シュレッター」が気になる。

ダー?ター?


毎度びっくりだが、

当たると、容赦なく張り出される。

名前も大まかな住所も大々的に。


記念日だらけのカレンダー-当たったら


で、気合いを入れて引いた結果…。

毎度おなじみこちらでした。


記念日だらけのカレンダー-はずれ?


おみくじは大吉。福引きはラッキー賞。

昨年とまったく同じパターン。

ラッキー!


「来年はもう少し派手に行ってほしいです神様、の1月1日は助け合い記念日」