人を無視してはいけない。

先生方は教えてくれた。
しかし、今日自分はその教えに背いてしまった。


池袋からの仕事帰り。

道で声をかけられた。


「すみません、僕、

占いの勉強してるんですけど…。」


こちらも帰りたいので、話を聞くことはなかった。

すみません先生…。
わたくしは無視してしまいました。


当然のように、

「あなたを占わせてもらえませんか?」

と続くと思って…。


しかし考えてみれば、続きがそうであるかはわからない。


「占いの勉強してるんですけど…。



僕はこの先も勉強を続けたほうがいいんでしょうか?」

だったかもしれない。


だったら、

「そうですか…。


では私があなたの未来を占いましょう。」

と言うべきだった。

いやそうでなくても、

「お互い大変ですね。ご苦労様です、お元気で…。」

くらいの気遣いはするべきだった。


まだまだ未熟な自分を恥じた。


これでは先生方から




ヒンシュクを買ってしまう。



「ウラナイの話なのに…、な9月21日はヒンシュク記念日」