ファミレスくらいの騒がしさなら、
読んだり書いたりくらいの、集中はできる。


そう思っていた。

それで、今日も本とノートを持って行ったわけだ。

昼時に中央に座ったのが間違いだったのか?


今日の周囲の会話はすごい。

当然、聴こうとはしていない。

聞こえてしまうのだ。

え?音量が大きいから?

違う。内容のせいだ。



1、れっきとしたビジネスらしいが、怪しげな男性2人。

「私も1000万がすぐに1億ですから」
「へぇ~」
「今の時代、これが流行のキーワードですから。
よろしかったら一度パソコンで調べてみて下さい。」
「ほぉーっ」

第三者として聴く怪しげな儲け話は、右耳で参加。



2、負けずに盛り上がりをみせる同世代くらいの2人。

「いやぁガッチャマンはすごいっしょ」
「まぁガッチャピンまであったしね」
「ヒーローはやっぱ、ガッチャマンだね」

ウルトラマンの映画がニュースになってたから?と思われる会話には背中で参加。



3、親子で仲良くランチの方々。

「ズズズズズぅ~。ずずず~。」

ストローと最後まで戦う子供は左耳で応援。



4、混雑の中来てくれた店員さん。

「ドリンクバー、    


…のみでよろしかったですか?」


「はい…。」

脳内でちょっとだけ、「すみません」と言ってみる。



5、そしてそれらを読書しながら…の自分。

スラスラと頭に入ってくる。

さすがに騒がしさを気にしないタイプだけある…。




おお、聖徳太子になった気分だ。

と言いたいところだが、

ただ一つウソが混じっているのだった。


「読書放棄、の9月9日は聖徳太子記念日」