「カラーズ」本日リリース記念。
個人的アルバム解説(?)第2弾。

あ、大前提として、
お好きなように聴いていただいて、
お好きなように受け取ってくださいませ。

これは、「こう聴いて下さい!」解説というより、
こんな「個人的な話もありまして」という裏解説ですので。

では、昨日の続きです。


4スプートニクの恋人

3月にレコーディングを初めて、出来上がったのが確か10月?

いやぁ、ぽつぽつ時間をあけながら完成した曲です。

アルバムの流れで言うと、
3曲目とセットでこれから幸せに暮らそうとしているのか?

(一応「夏風便り」の「僕」があの想いに至るまで、
を基本に考えて2曲目から並べています)

という位置ですが、
あれ?もう会えないのかも。
と聴こえる曲でもあります。

さてどっち?(笑)

イントロのピアノの音が素晴らしく美しいです。
3曲目と同じく、夜の一曲。


5ココロ予報

夜から朝へ。
これは、ズームインスーパーのお天気コーナーの曲、として書きました。
キーは「ソーは青いそら~」からGと最初に決めました。
あとはひたすら分かりやすく。
テーマはもちろん、日常の朝の風景。
2番の歌詞を書けずに、ガストからスーパー銭湯へ行って、
お湯につかって鼻歌歌ってたら思いつきました。(笑)

ここでは、何度も聴いてくれている方に
「コーラスが何言ってるか」
を書いてしまいましょう。

イントロから1番
「wake up to stand up do with the sky blue(この先1番)
覚まして 開けて carry mistake away Fu start up this time
洗って 磨いて (O)K 駅へ (奏) でるリズム
 it's clear away with the sunlight Uh stepping out now Wow」

すみません聴きながらじゃないと分からないですね。
個人的には、リードボーカルが
「光見て新しい」と言っている裏で「carry mistake away」
と言っているのがツボです。
長くなってきたので、とりあえず1番サビ前までということで。


6ピリオド

45秒で1曲の表現を、という試みからの一曲。
確か5月に完成。
最初からみんなで歌詞を歌う、アカペラというスタートから、
マイナーナインスコードがぱっと浮かび、
後はキーを全体の適正に合わせた感じです。
サビは、そこまでを作って、
一休みのシャワーを浴びてたら流れで歌ってました。

テーマは45秒のすれ違い。
リードとコーラスで男女の掛け合いをしてみました。
5曲目と同じ朝の一コマで、幸せな歌にも出来たけど、
こうなっちゃいましたねぇ。

7曲目、「赤い糸」への導入の意味もあります。
ここだけ曲と曲の間を思いっきり詰めました。


とりあえず、本日発売「カラーズ」(裏)解説その2はここまで。
その3も多分今日書きます。