3月1日。

東京ラブストーリーから10余年経ったこの日。

約4ヶ月に渡る治療の末、完治したのは

歯。

本来ここに書くようなことではなく、こっそりとしておけばよいのだが、あまりの感動につい。


昔から歯の弱い子だった。

「君の歯はやわらかいねぇ」と歯医者さんに言われたこともある。


どうやら歯に関しては父に似なかったらしい。

父は虫歯が一本もない上に、
数年前初めて歯に違和感を覚え歯科医院に行った時には、

「あなたの歯は虫歯にならないです!」

と太鼓判をおされた程である。


それでまぁ、銀のつめものやら何やらで大賑わいだった、
自分の口の中を大改造しようと思い立ったのが昨年10月。

ネットを駆使して歯科医院を調べ上げ、
3つほどの医院で治療期間と治療費の見積もりを出してもらって、
比較してから通うところを決めるという気合いの入れようだった。

結局一番遠くのところに、電車で30分かけて通い、毎回3時間(!)の治療を受けることに。

そして今日、虫歯はもちろん、口の中から金属をすべて取り払うに至ったのだった。


治療後。

「うちのブログに口の中の写真載せてもいいですか?」

との一言。

治療前と治療後の例として、ここのブログでは何人か患者さんの写真が載っているのは見たことがあった。

別に誰だか分からないだろうし、

「いいですよ」

と承諾。


しかし…、


ほんとに載るんだろうか…。

少しビビってきたのだった。

「健康ブームな今なら歯も大切にできます!と思う3月1日は、かんち記念日」