辞典

僕は占いを信じない。

昔からそうだ。


2日前、スタジオにこんな本を持っていった。

「誕生日辞典」

生まれた月日によって、性格やら運勢が分かるらしい。

これを作った人の労力には感心するが、占いの類いは信じない。

第一、堂々と売られている。


とりあえず3月20日のページを開く。

ページの隅に、長所と短所が書かれている。


長所。

論理的、鋭い感性、多才。


信じないが、悪い気はしない。
いや、少し信じたいほどだ。


短所。

現実離れしている、はっきりしない。

やはり信じない。当たっていない。


あっ、当たるで思い出したが、
来週こそロト6が当たったら、何を買おうか。

あれもいいけど、やっぱりあっちかな。



僕は占いを信じない。


「信じないというよりは、頼らないって感じだなと思い直した2月16日は占い記念日」

でもこの本は面白い。