6/24 ディファ有明にて行われた『森永乳業 Presents SUPER☆GiRLS LIVE TOUR 2018』(第1部に行ってきました。

 

 

 

 

まぁ、今回もいろいろと語りたい事があるので、ゆっくりと語っていく事にします。

 

相変わらず、スマートなライブレポなんて書けない人間なので、あくまでライブレポ風の自分語りになってしまうのですが、お付き合いして頂ければ幸いです。

 

 

 



すみません!

 

いろいろ語っていたら、とんでもない超長文になってしまいました。(汗


普通に読むと時間も掛かるでしょうし、そもそもブログの容量をオーバーしているのでw、今回の記事は3パートに分ける事にします。

 
前編は主に、ライブ前の話。
前置きの部分ですが、ほとんど無駄話なので飛ばしてもOKです。
 
中編は主に、ライブの話。
ほぼ1曲ずつ感想を書いてるので、ライブの様子を知りたい方は、これだけ読めばOKかと。
 
後編は主に、アイストカバーと志村理佳の話。
アイストカバーの意味と、私なりの志村理佳論を書いています。

どこか興味のある部分だけ読むでも良いので、無理はしないで下さいね。

それでは、前編スタートです!
 

 

 

 

・前編~ライブ前の話~

 

まず、今回のライブなんですが、正直めちゃくちゃ行く気がなかったんですよね…。

 

「いきなり何を言ってるんだ?」という話なんですが、今回のライブ・ツアーが発表された時点では、何の期待もモチベーションも抱けなかったのです。

 

 

 

 

美麗ちゃんが抜けたとはいえ、体制的にはほぼ変わってないし、新曲が増えたわけでもない。

 

今回のライブでスパガが新しい表現やパフォーマンスにチャレンジするイメージがまったく浮かばず、ここ数年繰り返してた事をまた見せられるのかな~?と思うと、どうしても足が重たくなってしまいました。

 

りかたその卒業公演という名目もありましたが、卒業公演というものにも、あまり興味がないんですよね。

 

また、卒業公演と言えば、「どうせ絆デイズ→Dearをやるんでしょ?」というマンネリ感を感じてしまったというのもあります。

 

(注:昼夜公演共に、今回のライブでは絆デイズをやらなかったみたいです!勝手に決め付けて、すみません!)

 

 

 

そんなわけで、今回のライブの見所を見つけられずにいた私は、行こうか行くまいか、グダグダと悩んでいたわけですが、やっぱりこういうブログを書いてる手前、行かないわけにはいかないだろうと。

 

半ば責任感に駆られながら、チケットを購入する事を決めました。

 

まぁ、そんな感じでグダついてたので、今回のチケットは普通に一般発売されたのを買ったわけですが、迷ってた最中に思ったのは、「スパガのプロモート足りなくない?」という事です。

 

今回のツアーの特徴や注目点みたいな情報は、ほとんど出てこなかったし、メンバーがこのツアーに懸ける想いというのも、あまり聞こえてきませんでした。

 

ネタバレに配慮したのかもしれませんが、それにしても隠しすぎというか…。

 

もっと見せれる部分は見せていって、期待感を煽っていった方が宣伝効果はあると思うんですよね。

 

驚きはなくても、「こういう事だったのか~」と確認する楽しみだってあると思うし、どうしてもネタバレが嫌な人は地方遠征して最速で見る方法もある。

 

ライブに行くか迷ってる人は私だけではなかったと思うし、背中を押してもらえれば、もっと早くにチケットをゲットしたのにな~と思いました。

 

 

 

また、これはキラサンの時から指摘してる事でもありますが、メンバー発信でツアーを盛り上げようとする動きが見れなかったのも、非常に残念な部分。

 

例えば、私がフォローしてる範囲でも、ワンマンライブに向けてカウントダウン画像を毎日配信したり、個人SHOWROOMを配信するアイドルさんを見掛けました。

 

 

 

 

 

こういった宣伝活動によって、実際にどれだけチケットが動くかは分かりませんよ。

 

でも、これを見たファンは「〇〇ちゃん頑張ってるな~」とか「ライブ成功して欲しいな~」と思うわけじゃないですか。

 

そうやって、ファンの心を動かすのもまた、宣伝活動をする意義だと思うのです。

 

 

 

 

↑こういうツイートを読むと、アイドルのライブに懸ける熱量が伝わって来るし、その熱量はファンの熱気となって還っていくのでしょう。

 

では、スパガ内でそういった動きがあったかと言うと…ほとんどありませんでした。

 

ツアー用に画像や動画を用意してたのは、この浅川のツイートくらいなんじゃないかな?

 

 

 

 

なんで、一番忙しいはずの浅川が動画を作っているのか…。

 

じゃぁ、他のメンバーは何してるの?と言うと、

 

 

 

 

…。

 

残念ながら、これが現在のスパガのツアーやライブに対するスタンスなのでしょう。

 

「やる気がない」とまでは言いませんが、彼女達から緊張感や危機感が感じられないのも事実。

 

悪い意味で、現状に慣れてしまっている、弛緩した空気が支配しているのかもしれません。

 

「ツアーを盛り上げる為に、どう過ごすべきなのか?」

「チケットを完売する為には、どんな宣伝をするべきのか?」

 

果たして、そこまで突き詰めて考え、動いていたメンバーがいたのでしょうか?

 

「スパガを最加速させる!」と言うのなら、新メンバーだけでなく、現行メンバーもまた初心に立ち返り、新人の頃の気持ちで頑張る事が必要だと思うのです。

 

 

 

 

 

話が大きく逸れてしまいましたね…。(汗

 

まぁ、そんなこんなで、特にモチベが上がる事もなく、ライブ当日を迎えました。

 

今回のライブ会場は、ディファ有明

 

 

 

 

普段はプロレスや格闘技で使われる事が多い会場ですね。

 

今月で営業終了となってしまうそうですが、その前に行く事が出来て、良い思い出になりました。

 

あ、そういえば、入場時に関係者入り口にいた、こあみ(小林亜美)さんを発見しましたよ。

 

 

 

 

ピンク色の帽子を被ってたから間違いない。

 

これでも元SKEオタなのでね…。

 

4期生までなら、まだまだ嗅覚が働くようです。笑

 

 

 

さてさて、チケットは前述した様に一般で買ったので、座席は最後方の段差のあるゾーン。

 

番号的に言うと、700~800番台ぐらいになるのかな?

 

一般とはいえ、もうちょっと前方の席を予想してたので、少し残念な気持ちもありましたが、「チケット結構売れてるじゃん!」と嬉しくもなりましたよ。

 

美麗ちゃん卒業しちゃったし、集客大丈夫かな~と不安だったのですが、8~9割埋められたのなら悪くない数字でしょう。

 

勿論、りかたその卒業特需というのもあると思いますけどね。

 

 

 

そして、後方の席という事で、「見晴らし悪いんだろうな~」と予想していたのですが、意外や意外に結構見易かったです。

 

座席の様子をHPで確認した時は、かなり縦長でステージとの距離が遠いイメージがあったものの、実際はそこまで遠くには感じませんでした。

 

流石に顔の表情までは分からないけど、「誰が」「どんな動きをしてるか」くらいは確認出来るレベル。

 

あとは、段差がある事で、前の人の頭をあまり気にしなくて済むし、中央部分がPA席となって客席が排除されていたので、視界がめちゃくちゃ広い。

 

これだけストレスフリーで見れるのなら、これはこれで良席なのでは?と思ってしまう程でした。

 

 

 

しかし、とはいえ後方席は後方席。

 

そんな一般でチケットを買う様なファンは、低温のファンが多いだろうし、今回は地蔵スタイルでじっくり鑑賞しようと思っていたのですが…。

 

私の周辺のファンの方達が、結構ブチ上げスタイルで楽しむ方達だったんですよねwww

 

最初からガンガン叫ぶし、ペンライト振り回すし、マジか…と。

 

「そんなに熱量があるなら、なんでもっと早くにチケット買わないんだよ!」と、思わずツッコミたくなりました。笑

 

オタクとして達観の境地に行くと、「後方席こそが神席」という新概念に辿り着いてしまうのでしょうか…。

 

話が前後しますが、アンコールの掛け声も、私の更に後方からデカい声が聞こえてきましたからね…。

 

凡人には理解出来ない世界が、そこにはありました…。

 

 

 

しかしまぁ、そんな魔境に足を踏み入れてしまったのが、私の運の尽き。

 

“郷に入れば郷に従え”というやつで、私も彼らに従いブチ上げスタイルに変更です。

 

なので、いつも通り、ペンラ振って、コール叫んで、普通に楽しんでました。笑

 

これで気兼ねなく「うめうめコール」出来るぜ!

 

 

 

続く…(続きは↓コチラから)