賢明なる読者の皆様は覚えているだろうか?

 

かつて、身内のブログをパクってみせた、とあるアイドルがいた事を…。

 

 

 

 

あれから、早4ヶ月…。

 

またしても、アイツがアレをアレしてるところ発見したので、今回も報告しようと思う。

 

ただ、この記事を持ってアイツを断罪するつもりはないし、「これが良いか?悪いか?」「許せるか?許せないか?」の判断は各々に任せたい。

 

私としては、この記事がアイツへの理解を深める一助になる事を信じて書くのみである。

 

 

 

 

  

…というわけで、今回は夢梨ちゃんのブログ盗作疑惑の第2弾です!

 

固い前置きと口調はここまでにして、ここからはラフな感じで行きますよ。

 

あと、「盗作」とか「パクる」といった言葉はいささか物騒なので、同義語として「サンプリング」という言葉を使わせて頂きます。

 

本当は同義語じゃないかもですが、この方がポップですし、乱用しても心が痛まないので、筆者の精神衛生的にはこちらの方が楽かなと。笑

 

前述した様に、夢梨ちゃんをディスるつもりはないし、むしろ楽しんでいるので、皆様にもサンプリング・ブロガー夢梨先生の最新作を楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

・サンプリング発覚に至った経緯

 

ではまず、今回の疑惑が向けられた記事を紹介しようと思います。

 

それは10月1日に更新された『卒業について。』という記事です。

 

 

 

 

はい、スパガメンバー5人の卒業発表と同時にアップされた記事ですね。

 

前回のサンプリングも「スパガ結成8周年」という記念すべき日に行われたのですが、今回もまたスパガにとって大事な大事な瞬間にサンプリングが行われています。

 

私の様な凡人からすると、こういう時こそ、自分の言葉で語って欲しいと思うのですが…。

 

まぁ、天才のやる事は往々にして凡人には理解出来ないもの。

 

むしろ大事な時ほど、サンプリングしにいくのが夢梨先生のやり方なのです。

 

 

 

さて、私がこのブログを初めて読んだ時は、特に違和感を感じませんでした。

 

日本武道館に立ちたい。」という一文が、やや唐突で空気読めてないかな?と思ったくらいで、まぁいつもの夢梨っぽい、エモい文章だな~という感想でしたね。

 

まぁ、この日は幸愛のブログが素晴らし過ぎて、他の子のブログは頭に入らなかった…というのもあるのですが。笑

 

 

 

そんなわけで、幸愛のブログに感動した私は、『渡邉幸愛は何故スパガに残るのか?』という記事の制作に取り掛かります。

 

そこで幸愛の過去記事や、他のメンバーの卒業発表ブログを読み返していたのですが、そこで「あれ?」と。

 

「なんか一瞬、見覚えのあるセンテンスがあった様な…」と、妙な違和感を抱きます。

 

「まさか夢梨ちゃん…またヤッてるのか?

 

「いやいや、それは夢梨に偏見を持ち過ぎだ!それは良くない!」と、疑念を振り払おうとする私。

 

しかし、どうしても気になったので、幸愛の記事と夢梨の記事を読み比べてみたところ…

 

 

 

似ているのは一部分だけでした。

 

「良かった…夢梨ちゃんは更生してくれたんだ!」と、安堵感を覚える私。

 

 

 

 

が、夢梨ちゃんのブログを読み込んでしまった事で、また新たなる疑念が生まれるのです。

 

 

 

それは、本文にあるもうこれが最後という気持ちで。という一文。

 

「夢梨ちゃんがこんな文章書けるかな?」という疑問と、「この文章はどこか聞き覚えがある…」という既視感が駆け巡ります。

 

「ここまで来たら、真相を暴くしかない!」

 

ジャーナリスト魂に火が点いた私は、本格的に捜査を開始。

 

 

 

…そうしたら私、見つけましたよ。

 

 

 

 

 

・夢梨が引用したブログの正体

 

今回、夢梨ちゃんが引用元としてサンプリングしたブログは、前島亜美が2015年6月13日に更新した『私の本音』というブログです。

 

 

 

 

まさかのあみたブログから引用するとは!

 

これ2015年の記事だから、夢梨ちゃんがスパガに加入する以前…というか、スト生にすら加入してない時期の記事なんですよね。

 

だから、どうして、この記事を夢梨ちゃんが知っているのか?どうやって辿り着いたのか?がよく分かりません。

 

元々あみたのブログはチェックしてたのか…。それとも、このブログを書く為に探したのか…。

 

ただね、サンプリングという行為の是非はともかく、この記事をネタ元に選んだ、そのセンスは良し!と思いました。

 

というのも、この『私の本音』というブログは、あみたがスパガ在籍中に唯一、弱音を吐いた伝説的なブログなんですよね。

 

 

私自身も、昔の方が良かった

劣化した ダメになった

って沢山言われるようになって

 

 

「劣化した」というショッキングな言葉や、

 

 

5年間、どんなに辛くても

どんな失敗をしても

ボロボロでも諦めなかったし

横道にそれたり

遊びに逃げたり

皆さんを裏切ったり、

ルールを破ることは一切してない。

 

 

「ルールを破ることは一切してない」という悲痛な叫びに、多くのスパガファンが心を引き裂かれた事でしょう。

 

当時の私もこんな事を言ってる。

 

 

 

 

 

前回の記事で、幸愛の凄みについて語りましたが、あみたの凄みを感じ、彼女に対する見方が決定的に変わったのがこのブログでした。

 

夢梨ちゃんがどういう経緯でこのブログを知ったのかは分かりませんが、このブログの凄さを理解し、当時のあみたと今の自分を重ね合わせ、自分のブログに反映させたい!と思った、その気持ち自体は分からなくもないし、認めてあげたい部分もあるなと。

 

もしかしたら、夢梨ちゃんは本当の意味でサンプリングしたというか、オマージュの意味を込めてやってるのかもしれません。

 

…でも、だとしたら、「そのオマージュ、誰が気付くんだよ!w」という話だし、「高度過ぎて誰も付いていけねーよ!w」という話なんですけどね。笑

 

すごくポジティブな見方をすれば、そういう解釈も出来なくはないという事で…まぁ判断は各々に任せます。

 

 

 

 

 

・夢梨先生の最新作を徹底解説

 

それでは実際に、夢梨先生のサンプリング芸を見ていく事にしましょう。

 

まず、ブログの冒頭では、卒業発表にまで至った経緯と、自らの不安な胸中を告白しています。

 

ここまでは本人しか分からない事実と心情が語られているので、夢梨先生オリジナルの文章として見て間違いないかなと。

 

というか、ここをサンプリングしてたら、逆に凄いという話なので。笑

 

問題は自らの決意を語り始める、「でも、やっぱり考えた時に~」という一文からですね。

 

ここからは、あみたブログと私の解説を併載しながら、ノーカットで紹介していきますよ!

 

(注:見易くする為に改行を一部変えていますが、文章自体には手を加えていません)

 

 

 

 

 

でも、やっぱり考えた時に

私には叶えたい夢があるし

 

皆さんとライブしたり

同じ瞬間を共有する事が大好きで

 

この活動をしている時が

私の幸せを感じられる唯一の場所だから。

 

でも、やっぱり考えた時に

私には夢があるし

 

皆さんとライブしたり

同じ瞬間を共有する事が大好きで

 

アイドルって素敵なんだって思いました。

 

 

出だしから清々しい程のコピペ!じゃなくて、サンプリングが炸裂しております!

 

あみたの「アイドルって素敵なんだ」という部分にアレンジを加えているという事は、夢梨先生は必ずしも「アイドルって素敵なんだ」とは思っていないのでしょうか?

 

 

 

 

 

この活動を今辞めてしまったら

 

今の私には何も残らないなと思って。

 

 

この2行は引用元が分かりませんでした!

 

もしかしたら、オリジナルの文章かもしれません!

 

 


 

(19/08/11追記)

コメント欄でキキララ様より、「木戸口桜子のブログが引用元ではないか?」という、ご指摘を頂きました。

2017/09/20に更新された『応援して頂いた皆様へ』というブログには、以下の文章があります。

 

 

この活動を辞めてしまったら

今までの努力や時間が0になってしまうような気がして

木戸口桜子という1人の人間としても

何も残らないのではないかと不安になりました。

 

 

太文字にした2行は、確かに酷似した印象を受けます。

また、夢梨ブログには、当ブログで紹介した部分の前段に、こんな文章があるんですよね。

 

 

偉大な先輩方が一気に減って

 

今まで積み重ねてきてくださったものが

全て崩れちゃうんじゃないか。

 

応援してくださる方々が

0になるんじゃないか。

 

このまま私も活動していいのかな。

 

 

この部分は、さくブログの「今までの努力や時間が0になってしまうような気がして」を再解釈して書いている様に思えます。

つまり、さくブログを解体し、再構築して、自分のブログに落とし込んだのでしょう。

 

これによって、例のブログの後半部分全てに、引用元がある事が分かりました。

 

 


 

 

元々諦めやすくて心が弱くて

コツコツ続けるのが苦手で

生きることが苦手な私が

 

ここまで全力で続けてこれた唯一のものって

アイドル活動だけなんです。

 

私は飽き性だし、

面倒くさがりなので

何かを継続したり努力するってことが

とっても苦手です。笑笑

 

けど、唯一、ずっと頑張り続けて

継続してこれたのは

この芸能活動だけです。

 

 

はい、ここでは何故か、幸愛ブログからのサンプリングが入ります。

 

前述した様に、私が最初に違和感を感じたのが、このブロックなんですね。

 

もしかして、サンプリングがバレない様に他のブログを混ぜてるのかと思いきや、他ブログからの引用はここのみ!

 

意味が分かりません!

 

しかし、異なる引用元を1つに混ぜ合わせる…所謂、マッシュアップの手法を取り入れる辺り、夢梨先生の更なる成長と進化が感じられますね。

 

 

 

 

 

アイドルとして

決して正しく

活動できてなかったかもしれないけど

 

ご当地アイドルから研修生も含めて

 

6年間

どんな失敗をしても

どんなに責められても

どんなに怒られても

ボロボロでも諦めなかったです。

 

アイドルとして、うまく生きてこれなかったかもしれない。けど、

 

5年間、どんなに辛くても

どんな失敗をしても

ボロボロでも諦めなかったし

横道にそれたり

遊びに逃げたり

皆さんを裏切ったり、

ルールを破ることは一切してない。

 

 

「横道にそれたり」~「ルールを破ることは一切してない。」の部分が削られています!

 

夢梨先生、何かやましい事をしてる自覚があるのでしょうか?

 

気になりますね!

 

 

 

 

 

こんな私でも

支えてくださる方がいたから。

だからここまで

頑張ってこれたなと思ってます。

 

だから私は

諦められなかったんだと思うし

それはこれからも変わりません!

 

こんな私でも支えてくださる方がいて

だからここまでこれたと心から思ってます。

 

だから私は諦めなかったんだと思うし、

それはこれからもかわりません。

 

中途半端に辞めたりしない

夢を叶えず卒業って逃げる事も絶対しない

 

 

最後の「中途半端に辞めたりしない~」という一行が削られていますが、これは次のブロックに移動しているので安心して下さい。

 

しかし、あみた自身は夢を叶えずに卒業してしまったので、今読むと感慨深い一節ですな。

 

 

 

 

 

約束します。

 

私は絶対に

夢を叶えてから

笑顔で卒業します!!

 

日本武道館に立ちたい。

 

約束します。

 

絶対に、夢を叶えたいです。

 

また日本武道館に立ちたい。

 

 

「このタイミングで、なんで武道館?」という疑問は、引用元にそう書いてあったからなんですね。

 

夢梨先生は忠実にサンプリングを実行しただけに過ぎません!

 

怒るなら、引用元のあみたに怒ってください!

 

 

 

 

 

あの大きな舞台に立って

みんなで嬉し泣きをしたい。

 

全部無駄じゃなかったんだって

意味があったんだって思いたい。

 

皆さんと日本武道館へ

一緒に歩んで行きたいです。

 

またあの場所に立って

今度は大成功だったって

皆で嬉し泣きをしたい

 

全部無駄じゃなかったんだって

意味があったんだって思いたい

 

皆さんと日本武道館へ

一緒に歩んで行きたいです。

 

 

ここはほとんどアレンジがされていません。

 

そろそろ飽きてきたのかな…。

 

否!夢梨先生が手を加える必要がない程に、あみたの文章が良いのでしょう。

 

 

 

 

 

もうこれが最後という気持ちで。

 

頑張ろうと決断できました!

 

SUPER☆GiRLS応援しててよかったって

思ってもらえるように

本当に頑張ります♪

 

SUPER☆GiRLS応援しててよかったって思ってもらえるように、本当に頑張ります。


(中略)

 

もう一度、頑張ると決めました。

もうこれが最後という気持ちで。

 

 

ここで夢梨先生、構成を少しイジってきました。

 

「もうこれが最後という気持ちで。」という文章がよほど気に入ったのか、アレンジを加える事なく、しかも単独で前方に持ってきました。

 

分かる!分かるよ!切実さを感じる良い文だもの。

 

「この文章で決めに行きたい!」、その気持ちはよく分かる。

 

でも、結局はこの一文がサンプリング発覚のキッカケになったわけで、この欲と油断が命取りになってしまいましたね~。

 

引用元の良いところは残したい…でも、丸ごとコピペするわけにもいかない…。

 

この葛藤にこそ、サンプリング・ブログの神髄があるのでしょう。

 

 

 

 

 

応援してくださっている皆様

 

加速していくというタイミングで

このような卒業発表となってしまって

本当にごめんなさい!

 

11月4日の最終審査で

新メンバー決定後

 

渡邉幸愛

石橋蛍

阿部夢梨

長尾しおりとともに

 

第4章として

大きな夢に向かって

進んでいきたいと思っています!

 

来年2019年1月11日のワンマンライブ。

 

大好きな先輩方と立てる

最後のステージ。

 

絶対会いに来てください。

 

 

ここは現状の報告なので、オリジナルの文章だと思われます。

 

 

 

 

 

どうか、どうか

これからもSUPER☆GiRLSの応援

よろしくお願いします。

ついてきてください。

どうか。

どうか。

お願いします!

 

長々とすみません。

 

少しでも伝わったら嬉しいな。

 

阿部夢梨

 

 

こんなわたし達ですが

皆さんのお力を貸してください

一緒に夢を叶えて頂けませんか?

 

(中略)

 

長々と失礼しました。

 

今の私の気持ちです。

 

少しでも伝わったら嬉しいな。

 

前島亜美

 

 

前半部はかなりアレンジが入っているので、もしかしたらオリジナルかもしれません。

 

ただ、後半部は流石、夢梨先生といった堂々たるサンプリングっぷり。

 

最後の署名まで、手を抜きません!

 

 

 

 

 

解説は以上です。

 

如何でしたでしょうか?

 

前回の幸愛ブログをサンプリングした作品は、文章構成を変えたり、文章自体へのアレンジも多く、サンプリング箇所も散漫でした。

 

しかし、今回の作品は、文章構成をほとんど変えず、アレンジも極力抑えられ、ブログの後半部をほぼ丸ごとサンプリングしています。

 

それは夢梨先生の成長の証…と言いたいところですが、まぁ単純に幸愛とあみたの文章力の違いでしょうね。笑

 

幸愛はやっぱり語彙力も構成力も乏しいので、文章が散らかってるんです。

 

一方で、あみたは語彙力も構成力もあるから、文章がきっちりまとまってる。

 

だから、今回の夢梨先生はちょっと手直しするだけで、サンプリングし易かっただろうな~と思います。

 

というか、あの癖の強い幸愛のブログをよくサンプリングしたなと、そっちの方が驚きだったり。笑

 

幸愛の独特な口調を夢梨先生の口調へと変換するとなると、文章を丸ごと訳し直す必要がありますからね。

 

それに比べたら、今回は文末に「!」や「♪」をつけて、若々しさや躍動感を演出するだけで、夢梨風の文章になるのだから楽なものですよ。

 

 

 

あ、誤解のない様に言っておくと、幸愛は文章力が乏しいからこそ、真摯で誠実な人柄が伝わると思うんです。

 

だから、決して貶しているわけではないので、ご了承下さい。

 

 

 


 

すみません!

 

夢梨先生の最新作に興奮してしまい、調子に乗って全文解説をしてたら、文字数制限に引っ掛かってしまいました。(汗

 

後半は「とうして夢梨はサンプリングするのか?」という事を真面目に考えています。

 

特に笑える内容ではないし、基本私の妄言に過ぎないので、ここで読み終えてもらっても構いません。

 

読んで頂き、ありがとうございました!

 

それでは、後半はこちら↓からどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 


 

(19/07/29追記)

夢梨の元記事が削除されてしまっているので、スクショを張っておきます。

また、削除する事を望んでいたわけではありませんが、当ブログが削除に至らせた原因の1つである事は確かなので、この場を借りて、お詫び申し上げます。