猫の十戒
(ソマリ+ism オリジナルver.)
猫の十戒って知ってました? 私もとある愛猫家さまに教えていただき、
つんでれソマリの我が家のソマリバージョン、うんうんうんと凄くわかるぅと思いました。
途中は笑って最後は泣いちゃいました。
あまり考えたくないので、何度も読み返すことさえ辛くなりますが。
一度読んでみてください。
http://somalism.net/eternal-bonds/cat-commandments.html
あ~ちゃんおじょうさんのお部屋は個室なので、ドアは閉めて定時に遊びに行かせていただいたり、遊ばせていただきます。。。
が、用事があるときには、あ~ちゃんは、鈴を鳴らして呼びます。
人間のご主人様がベルをチリンチリンと鳴らして執事を呼びつける感じですね♪
「猫じゃらしを振りにきてちょうだい」という感じでしょうか。頭がいいんですよね。
音を出して呼ぶって良く考えたものです。
ハウスのドアは、わんことかなら、鼻で開けたりするのですが、あ~ちゃんは当たり前にように手で開けちゃうし、猫ちゃん面白いです^^

ピンボケですが、あくびじゃなくて、ごちそうさま後の瞬間のあーちゃん。こういう表情でめちゃめちゃかわいい♪ この可愛さにやられっぱなしです^^

お気に入りのねずみのおもちゃ。
目の色を変えてはしゃぎます。
紐がゴムで1mぐらい長いタイプのねこじゃらしなのですが、お部屋中を走り回ってます♪
が、用事があるときには、あ~ちゃんは、鈴を鳴らして呼びます。
人間のご主人様がベルをチリンチリンと鳴らして執事を呼びつける感じですね♪
「猫じゃらしを振りにきてちょうだい」という感じでしょうか。頭がいいんですよね。
音を出して呼ぶって良く考えたものです。
ハウスのドアは、わんことかなら、鼻で開けたりするのですが、あ~ちゃんは当たり前にように手で開けちゃうし、猫ちゃん面白いです^^

ピンボケですが、あくびじゃなくて、ごちそうさま後の瞬間のあーちゃん。こういう表情でめちゃめちゃかわいい♪ この可愛さにやられっぱなしです^^

お気に入りのねずみのおもちゃ。
目の色を変えてはしゃぎます。
紐がゴムで1mぐらい長いタイプのねこじゃらしなのですが、お部屋中を走り回ってます♪
長期でご宿泊してくださっているサスくんとポテちゃんです。
ママさんが、サスくんは、おうちに遊びに来てくれた人誰にでもすぐになれて、また人間の言葉がわかってよく喋るのですよ。
とおっしゃってたのですが、にゃぁ~お。 にゃ? みゃ~!! とほんとによく喋ります。
それも、いろんな声を使い分けてしゃべります。
顔も美人さん。 いや、男の子なのでハンサムなのですが、とにかく声が女のこのように可愛いんですよ♪
1週間ぐらい一緒に暮らしていると、ごはんもっとちょうだいにゃあ~とか、あそぼぉにぁ~とか、だいたい、サスくんが言ってくる内容は理解できます♪
しかも、こっちの話している内容も理解してくれているようで、サスくんと呼んだら来てくれるのはもちろん、だいたい会話の意味は理解してくれているようです。
会話だけではなく、お預けされた境遇も理解しているようで、ママが会いに来て下さったときには、甘えたいんだけど、すねちゃって。
お姉ちゃんの方のポテちゃんは、ママと一緒に病院に爪きりに同行させていただいたのですが、ちょっと、、、いやかなり太り気味ということで、病院の先生が病気になりやすいので痩せさせたほうがいいとのことで、ママさんもお食事の量を減らして欲しいとのことで、減らすようにしました。
やっぱり他の家に来て、ポテちゃんの方もストレスで食事の量は減っていると思いますのでダイエットにはかわいそうだけどちょうどいいのかもしれません。
やっぱりどの飼い主様もとにかく健康で1日も長生きして欲しいですものね。
ポテちゃん、最初は隅に隠れてばかりでとても心配していたのですが、とても甘えたなことがわかりました。
体が重くて、ソファにポンっと上れないのですが、私が座っているとよいしょっとよじ登ってきてくれます。
おぉ~ そこまでして私の方にきてくれるんだぁ~と思うともう、感激です!!!
たぶんお顔からして、本来は小柄な三毛猫ちゃんと思うのですが、体重なんと7キロ以上。
そのポテちゃんが、よいしょ、よいしょとお腹の上にべたぁ~と乗ってきてくれたらおもいったら 泣
でも、知らない私にこんなにもなついてくれるなんて♪ と思うと重さも気になりません。
なんて可愛いんだぁ~。
そして、私がポテちゃんをお腹にのせて、幸せを味わっていると、それを見たサスくんが、僕も~!!と
サスくんの方は身軽にぽんっとまたソファの上にのってきて、私にべったりと甘えてくれます。
飼い主様だけにはとっても甘える猫ちゃんはたくさんいますが、初対面の私にまでこんなに甘えてくれるなんて。
これぞ猫まみれ♪
幸せな時間を過ごさせていただいております♪
ハロウィンということで、オレンジの布とキラキラのモールを使って、撮影をしてみました。




ママさんが、サスくんは、おうちに遊びに来てくれた人誰にでもすぐになれて、また人間の言葉がわかってよく喋るのですよ。
とおっしゃってたのですが、にゃぁ~お。 にゃ? みゃ~!! とほんとによく喋ります。
それも、いろんな声を使い分けてしゃべります。
顔も美人さん。 いや、男の子なのでハンサムなのですが、とにかく声が女のこのように可愛いんですよ♪
1週間ぐらい一緒に暮らしていると、ごはんもっとちょうだいにゃあ~とか、あそぼぉにぁ~とか、だいたい、サスくんが言ってくる内容は理解できます♪
しかも、こっちの話している内容も理解してくれているようで、サスくんと呼んだら来てくれるのはもちろん、だいたい会話の意味は理解してくれているようです。
会話だけではなく、お預けされた境遇も理解しているようで、ママが会いに来て下さったときには、甘えたいんだけど、すねちゃって。
お姉ちゃんの方のポテちゃんは、ママと一緒に病院に爪きりに同行させていただいたのですが、ちょっと、、、いやかなり太り気味ということで、病院の先生が病気になりやすいので痩せさせたほうがいいとのことで、ママさんもお食事の量を減らして欲しいとのことで、減らすようにしました。
やっぱり他の家に来て、ポテちゃんの方もストレスで食事の量は減っていると思いますのでダイエットにはかわいそうだけどちょうどいいのかもしれません。
やっぱりどの飼い主様もとにかく健康で1日も長生きして欲しいですものね。
ポテちゃん、最初は隅に隠れてばかりでとても心配していたのですが、とても甘えたなことがわかりました。
体が重くて、ソファにポンっと上れないのですが、私が座っているとよいしょっとよじ登ってきてくれます。
おぉ~ そこまでして私の方にきてくれるんだぁ~と思うともう、感激です!!!
たぶんお顔からして、本来は小柄な三毛猫ちゃんと思うのですが、体重なんと7キロ以上。
そのポテちゃんが、よいしょ、よいしょとお腹の上にべたぁ~と乗ってきてくれたらおもいったら 泣
でも、知らない私にこんなにもなついてくれるなんて♪ と思うと重さも気になりません。
なんて可愛いんだぁ~。
そして、私がポテちゃんをお腹にのせて、幸せを味わっていると、それを見たサスくんが、僕も~!!と
サスくんの方は身軽にぽんっとまたソファの上にのってきて、私にべったりと甘えてくれます。
飼い主様だけにはとっても甘える猫ちゃんはたくさんいますが、初対面の私にまでこんなに甘えてくれるなんて。
これぞ猫まみれ♪
幸せな時間を過ごさせていただいております♪
ハロウィンということで、オレンジの布とキラキラのモールを使って、撮影をしてみました。




あ~ちゃんのママが会いに来てくださいました。
いつも、お食事を持ってきてくださるのですが、今回はモンプチシーフードブレンド。
マグロ、サケ、エビ、カニ!! が入っているとのこと。
お寿司のようなラインナップで、美食家あ~ちゃんも大満足でしょう。
そういえば、先日、「寝てもさめても猫三昧」 ベルバラの池田 理代子先生の書かれた本を読んでいて、日本の猫は「猫に鰹節」という話になっているけれど、池田先生がドイツに留学中、現地の猫にマグロ缶をあげたら食べなかった。
日本は漁業の国だから魚でたんぱく質を補給してきたから猫にもそのおこぼれが渡っていて、猫の好物といったら魚という話になっているとのこと。
そういえば輸入のキャットフードにはチキンなどをメイン使ったものも多かったりして。
あ~ちゃんも品種はアメリカンショートヘアーなのですが、長年日本のブリーダーさんで育てられた血をひいているから、やっぱり魚系が好きになってるんだろうなあと思ったり。
あ~ちゃん、遊んでいるとすぐに可愛いポーズをとってくれたりするので、すかさずカメラを取りにいって、ついついたくさん撮影しちゃってます。
そんな数百枚たまった写真をお渡しして、ママさんもビデオを持参されて撮影されてました。
今回、あ~ちゃんのお預け期間が延長になりました。
お預かり期間は未定だったのですが、もしかしたら来月ぐらいまででお預けが終わるのかなと思っていて、寂しい思いもしていたのですが、あ~ちゃんがもう少し滞在してくれることは、子供のように可愛がっている私たち夫婦にとっては嬉しく思いますが、あ~ちゃんのママにとっては、ほんとに辛いことだと思います。
私も愛犬を仕事の都合で実家に半年ぐらいだけど預けていた期間は寂しくて、かなり辛かったことを思い出しました。
お預かりの猫ちゃんに対しては、とにかく寂しいよぉ~と鳴いたら、すぐにとんでいって遊んだりとできるだけ一緒にいる時間をとってたくさん遊んだりしてもらわなくちゃと思っています。
明日は台風。
あ~ちゃんはずっと家猫なのでまったく怖がることもなく、でも、雨を眺める姿がちょっと切なく思えます。



上目使いのあ~ちゃんの表情がなんとも可愛い♪
いつも、お食事を持ってきてくださるのですが、今回はモンプチシーフードブレンド。
マグロ、サケ、エビ、カニ!! が入っているとのこと。
お寿司のようなラインナップで、美食家あ~ちゃんも大満足でしょう。
そういえば、先日、「寝てもさめても猫三昧」 ベルバラの池田 理代子先生の書かれた本を読んでいて、日本の猫は「猫に鰹節」という話になっているけれど、池田先生がドイツに留学中、現地の猫にマグロ缶をあげたら食べなかった。
日本は漁業の国だから魚でたんぱく質を補給してきたから猫にもそのおこぼれが渡っていて、猫の好物といったら魚という話になっているとのこと。
そういえば輸入のキャットフードにはチキンなどをメイン使ったものも多かったりして。
あ~ちゃんも品種はアメリカンショートヘアーなのですが、長年日本のブリーダーさんで育てられた血をひいているから、やっぱり魚系が好きになってるんだろうなあと思ったり。
あ~ちゃん、遊んでいるとすぐに可愛いポーズをとってくれたりするので、すかさずカメラを取りにいって、ついついたくさん撮影しちゃってます。
そんな数百枚たまった写真をお渡しして、ママさんもビデオを持参されて撮影されてました。
今回、あ~ちゃんのお預け期間が延長になりました。
お預かり期間は未定だったのですが、もしかしたら来月ぐらいまででお預けが終わるのかなと思っていて、寂しい思いもしていたのですが、あ~ちゃんがもう少し滞在してくれることは、子供のように可愛がっている私たち夫婦にとっては嬉しく思いますが、あ~ちゃんのママにとっては、ほんとに辛いことだと思います。
私も愛犬を仕事の都合で実家に半年ぐらいだけど預けていた期間は寂しくて、かなり辛かったことを思い出しました。
お預かりの猫ちゃんに対しては、とにかく寂しいよぉ~と鳴いたら、すぐにとんでいって遊んだりとできるだけ一緒にいる時間をとってたくさん遊んだりしてもらわなくちゃと思っています。
明日は台風。
あ~ちゃんはずっと家猫なのでまったく怖がることもなく、でも、雨を眺める姿がちょっと切なく思えます。



上目使いのあ~ちゃんの表情がなんとも可愛い♪
キャットフードの比較
どのキャットフードが美味しいの?
デュオ、パッケージも素敵で、とっても美味しそうなのですが♪
動物病院の先生は、ロイヤルカナンがおすすめとのことで、こちらは塩分濃度が少ないそうなのですが。
その分猫ちゃん的には美味しくない。ものたりないのかなあ~。
あ~ちゃんのママとも美味しいものを食べて一生過ごして欲しいですよね。健康なうちは。
なんてお話をしたりして。
猫ちゃんとペットショップにいって「これがいいにゃ♪」と、決めてもらうわけにもいかないので、今ある3つのお食事を食べ比べてもらいました。
ユーチューブ
http://youtu.be/YXiV1v7D4fE
やはり、デュオが好きみたいで。
ピュリナワンも、次にたべおわり、最後に
ロイヤルカナンをすべて食べ終わりました。
ロイヤルカナンの消化器サポートは、塩分量が他のフードより少ないようなのですが、やはりその分美味しくないので後回しになっちゃったのでしょうか。
美味しい食事と健康のバランスについてはほんとにどの飼い主さんも悩んでいるようで。
いろいろと試されている方が多いです。
食べてくれないのが一番の猫ちゃんの悩みどころなのですが、あ~ちゃんはお食事の時間がものすごく楽しみで、いつもすぐに完食してくれます。
食事の時間になると、るみゃ~と可愛い声で催促♪
そして、食後は、ごろり~んと満足な様子で。

猫専用ペットホテル 東京 世田谷 三軒茶屋
ラグドール三軒茶屋
どのキャットフードが美味しいの?
デュオ、パッケージも素敵で、とっても美味しそうなのですが♪
動物病院の先生は、ロイヤルカナンがおすすめとのことで、こちらは塩分濃度が少ないそうなのですが。
その分猫ちゃん的には美味しくない。ものたりないのかなあ~。
あ~ちゃんのママとも美味しいものを食べて一生過ごして欲しいですよね。健康なうちは。
なんてお話をしたりして。
猫ちゃんとペットショップにいって「これがいいにゃ♪」と、決めてもらうわけにもいかないので、今ある3つのお食事を食べ比べてもらいました。
ユーチューブ
http://youtu.be/YXiV1v7D4fE
やはり、デュオが好きみたいで。
ピュリナワンも、次にたべおわり、最後に
ロイヤルカナンをすべて食べ終わりました。
ロイヤルカナンの消化器サポートは、塩分量が他のフードより少ないようなのですが、やはりその分美味しくないので後回しになっちゃったのでしょうか。
美味しい食事と健康のバランスについてはほんとにどの飼い主さんも悩んでいるようで。
いろいろと試されている方が多いです。
食べてくれないのが一番の猫ちゃんの悩みどころなのですが、あ~ちゃんはお食事の時間がものすごく楽しみで、いつもすぐに完食してくれます。
食事の時間になると、るみゃ~と可愛い声で催促♪
そして、食後は、ごろり~んと満足な様子で。

猫専用ペットホテル 東京 世田谷 三軒茶屋
ラグドール三軒茶屋
ペットシッターをご依頼いただいたのは、ロシアンブルーくん
まだ、遊び盛り。
最初の訪問からとてもなついてくれて、いっぱい遊んでくれました。
するっとキャットタワーの上のほうまで飛び上がる姿、ほんとに綺麗!!
あそぼぉ~と、誘ってくるのはやっぱりまだ子猫ちゃんですね。
すごく写真栄えして、どこかポストカードの1枚のよう。
食事は、自動給餌器でいつも召し上がっているようなのですが、もし、その器械が壊れてしまっていた場合は、猫ちゃんがご飯を食べたか食べてないかがわからないので、ペットシッターにお伺いする時はちょうど自動給餌器のタイマーセットした時間を挟むように行きましょうということになりました。
「常に最悪の事態を想定して行動する」ということを昔勤務していたところの経営者にずっと言われていました。
飼い主さんが帰ってこなかったり、と、何か違った状態が起こったりすると、ワンちゃん、猫ちゃんは想像しないような行動を起こす可能性もあるので、飼い主さんが戻って鍵のご返却のときに様子を伺うまでは心配です。
お一人のワンちゃん、猫ちゃんそれぞれ皆さんにあったオーダーメイドの方法でペットシッターをさせていただきます。
猫&犬のペットシッターで、三軒茶屋、三宿、駒沢大学を中心にさせていただいておりますが、ご要望がありましたら遠方でも可能です。
ラグドール三軒茶屋 渡部
http://ragd.jp
お腹いっぱいだにゃあ~♪



お写真を撮らせてくださる猫ちゃん、ワンちゃんは、写真撮影無料で行っております。CD-ROMに画像を収録してプレゼントしています。
まだ、遊び盛り。
最初の訪問からとてもなついてくれて、いっぱい遊んでくれました。
するっとキャットタワーの上のほうまで飛び上がる姿、ほんとに綺麗!!
あそぼぉ~と、誘ってくるのはやっぱりまだ子猫ちゃんですね。
すごく写真栄えして、どこかポストカードの1枚のよう。
食事は、自動給餌器でいつも召し上がっているようなのですが、もし、その器械が壊れてしまっていた場合は、猫ちゃんがご飯を食べたか食べてないかがわからないので、ペットシッターにお伺いする時はちょうど自動給餌器のタイマーセットした時間を挟むように行きましょうということになりました。
「常に最悪の事態を想定して行動する」ということを昔勤務していたところの経営者にずっと言われていました。
飼い主さんが帰ってこなかったり、と、何か違った状態が起こったりすると、ワンちゃん、猫ちゃんは想像しないような行動を起こす可能性もあるので、飼い主さんが戻って鍵のご返却のときに様子を伺うまでは心配です。
お一人のワンちゃん、猫ちゃんそれぞれ皆さんにあったオーダーメイドの方法でペットシッターをさせていただきます。
猫&犬のペットシッターで、三軒茶屋、三宿、駒沢大学を中心にさせていただいておりますが、ご要望がありましたら遠方でも可能です。
ラグドール三軒茶屋 渡部
http://ragd.jp
お腹いっぱいだにゃあ~♪



お写真を撮らせてくださる猫ちゃん、ワンちゃんは、写真撮影無料で行っております。CD-ROMに画像を収録してプレゼントしています。
シンガプーラの猫ちゃんのお客様にご宿泊いただきました。
事前に、シンガプーラの猫ちゃんも一緒に見学に来て下さいまして、
シンガプーラ猫さん本人が
「リビングの方が僕、広くておっきな窓があっていいな。」
と、お決めいただきました♪
見学時にも、お部屋を歩き回って、巨大なキャットウォークも体験されました。
しかしながら、シンガプーラさん、空腹嘔吐が多く、ママさんも大変心配をされていて、数時間毎にお食事をあげていて長時間の外出もしていないとのこと。
一泊2日などですと、そのまま餌をたくさん置いて、エアコンをかけて出かけるおうちもあるようですが、1日だけでも心配なのに数日なんてとんでもないとのことです。
我が家のソマリも空腹時の嘔吐や毛玉を吐くのですが、喉を守るためにはできる限りのことはしてあげたいと思う気持ちは皆様同じで、シンガプーラちゃんは、1日おやつ合わせて6回ぐらいに分けていろんな種類の食事を飽きないようにと、ママが工夫されて用意されていました。
ササミを茹でて、数グラムずつ、ラップして冷凍してお持ちいただいたり、餌の選び方など、猫ちゃんにたいする愛情のかけ方には頭の下がることばかりで。
グリニーズという歯磨きにもなる美味しいおやつ代わりにもなるような食事を少し上げていたり、ペット用液体歯みがきデンタルももちゃんというものを使用されていたり。
短毛種の猫ちゃんで男の子でしたので、脚線美と体のラインがとても美しいバレエダンサーのような芸術的な動きが見とれてしまいました。
我が家は長毛種ですので、筋肉を意識したことはなかったのですが、猫というものはこんな風に筋肉がついているのかと、また改めて発見したのでした。
美しいお写真のモデルになっていただきありがとうございます。
実は、うちのソマリ、短足胴長と思っていたのですが、意識を変えて、ソマリを観察してみると、実は足が短いのではなく、毛で覆われていただけですごく筋肉質だったのかもと。
そんなことも思いながら、
シンガプーラちゃんは、大人の猫ちゃんですので、あんまり最初はなついてくれず、ふてくされて、お気に入りのカゴを窓辺において寝てました。
数日間ですが、ずっとママと一緒の生活から知らないところに来てしまったけれど、少しでも楽しい思いをして欲しいと、
○○ちゃん~んと声をかけていると、徐々に近くに寄ってきてくれたり。
ママさん、当店へのカードを書いていただきありがとうございます。
ホームページのお客様の声に載せさせていただきました。
また、ご宿泊お待ちしております♪

2日目はこんなになれてくださいました。

キャットウォークをするりと上って東京を一望してました。

超美猫のシンガプーラさん
事前に、シンガプーラの猫ちゃんも一緒に見学に来て下さいまして、
シンガプーラ猫さん本人が
「リビングの方が僕、広くておっきな窓があっていいな。」
と、お決めいただきました♪
見学時にも、お部屋を歩き回って、巨大なキャットウォークも体験されました。
しかしながら、シンガプーラさん、空腹嘔吐が多く、ママさんも大変心配をされていて、数時間毎にお食事をあげていて長時間の外出もしていないとのこと。
一泊2日などですと、そのまま餌をたくさん置いて、エアコンをかけて出かけるおうちもあるようですが、1日だけでも心配なのに数日なんてとんでもないとのことです。
我が家のソマリも空腹時の嘔吐や毛玉を吐くのですが、喉を守るためにはできる限りのことはしてあげたいと思う気持ちは皆様同じで、シンガプーラちゃんは、1日おやつ合わせて6回ぐらいに分けていろんな種類の食事を飽きないようにと、ママが工夫されて用意されていました。
ササミを茹でて、数グラムずつ、ラップして冷凍してお持ちいただいたり、餌の選び方など、猫ちゃんにたいする愛情のかけ方には頭の下がることばかりで。
グリニーズという歯磨きにもなる美味しいおやつ代わりにもなるような食事を少し上げていたり、ペット用液体歯みがきデンタルももちゃんというものを使用されていたり。
短毛種の猫ちゃんで男の子でしたので、脚線美と体のラインがとても美しいバレエダンサーのような芸術的な動きが見とれてしまいました。
我が家は長毛種ですので、筋肉を意識したことはなかったのですが、猫というものはこんな風に筋肉がついているのかと、また改めて発見したのでした。
美しいお写真のモデルになっていただきありがとうございます。
実は、うちのソマリ、短足胴長と思っていたのですが、意識を変えて、ソマリを観察してみると、実は足が短いのではなく、毛で覆われていただけですごく筋肉質だったのかもと。
そんなことも思いながら、
シンガプーラちゃんは、大人の猫ちゃんですので、あんまり最初はなついてくれず、ふてくされて、お気に入りのカゴを窓辺において寝てました。
数日間ですが、ずっとママと一緒の生活から知らないところに来てしまったけれど、少しでも楽しい思いをして欲しいと、
○○ちゃん~んと声をかけていると、徐々に近くに寄ってきてくれたり。
ママさん、当店へのカードを書いていただきありがとうございます。
ホームページのお客様の声に載せさせていただきました。
また、ご宿泊お待ちしております♪

2日目はこんなになれてくださいました。

キャットウォークをするりと上って東京を一望してました。

超美猫のシンガプーラさん
もふもふぅと可愛すぎなあ~ちゃんなのですが、これは、当ペットホテルにお預けの際にママが寂しくないようにとママの香りのついたカーディガンを持ってきてくださったものです。
ちょっとふてくされたようなお顔ですが。
なんとも愛くるしい表情で。
かといえば、安心して足を伸ばしてベッドで寝ていますね。
ご宿泊2日目は、寂しくてみゃ~と鳴いたりしていましたが、当ペットホテルは、自宅なのでリビングのすぐ隣ですので、鳴いて呼ばれたり、音がするとすぐに見に行ってます。
アメショーのあ~ちゃんは10ヶ月なのですが、子猫の時代はもう今しかないということで、たくさん写真撮らせていただいております。
当猫専用のペットホテルは、ペットの写真撮影もメインでやっていますので、ご宿泊の皆様は、無料でデジタル一眼レフにてお写真を撮影させていただいて、CD-ROMに焼いてお渡ししております。
やんちゃな子猫ちゃんなこと、失敗写真も多く、毎回何十枚、何百枚と撮影しちゃいますが、猫の写真の難しさは痛感いたします。
目にピントを合わせなければならないのですが、猫の瞳ってガラスのようで、瞳のなかでも、細かく言うと、目の表面に合わせているのか、目の瞳の奥にあわせるのか。
でも、ぶれている写真でも、可愛いお顔の写真は可愛いんですよね。



ちょっとふてくされたようなお顔ですが。
なんとも愛くるしい表情で。
かといえば、安心して足を伸ばしてベッドで寝ていますね。
ご宿泊2日目は、寂しくてみゃ~と鳴いたりしていましたが、当ペットホテルは、自宅なのでリビングのすぐ隣ですので、鳴いて呼ばれたり、音がするとすぐに見に行ってます。
アメショーのあ~ちゃんは10ヶ月なのですが、子猫の時代はもう今しかないということで、たくさん写真撮らせていただいております。
当猫専用のペットホテルは、ペットの写真撮影もメインでやっていますので、ご宿泊の皆様は、無料でデジタル一眼レフにてお写真を撮影させていただいて、CD-ROMに焼いてお渡ししております。
やんちゃな子猫ちゃんなこと、失敗写真も多く、毎回何十枚、何百枚と撮影しちゃいますが、猫の写真の難しさは痛感いたします。
目にピントを合わせなければならないのですが、猫の瞳ってガラスのようで、瞳のなかでも、細かく言うと、目の表面に合わせているのか、目の瞳の奥にあわせるのか。
でも、ぶれている写真でも、可愛いお顔の写真は可愛いんですよね。



なんて可愛いアメリカンショートヘアーの子猫ちゃん。
とある理由で長期間アメショーの猫ちゃんを預けることになり、預け先を探して我が家の自宅で開業しているペットホテルを、探し出してくださったあ~ちゃんのママ。
始めはメールでお問合せをくださり、何度もメールでやりとりし、ご不安な点や疑問点などいろいろと相談をしてくださった上で当店を選んで頂きました。
特に一番気に入っていただいた理由は、6畳のスイートルーム1室をお一人でお使いいただける点で、まだ、10ヶ月の子猫ちゃんで走りたい盛りに長期間狭いペットホテルでは可愛そうという点。
ママが、今まで使っていたベッドやトイレはもちろん、ゲージや、キャットタワーも今までご自宅で使っていたものを持ってこられたことと、柔軟性のある子猫ちゃんなので、すんなり打ち解けられたのではないかと思います。
預けられると数日は食事を食べない子もいるのですが、あ~ちゃんは食事は20粒ぐらいのこしちゃいました。しかし、ウンチおしっこともに完了。
夜にも見に行きましたが、お部屋の中を探検していて、ごきげんそうでした。
翌日には、昨日のご飯もちゃんと食べてくれて、スリスリと寄ってきてくれしまた。
とにかくどんな動物も特に猫ちゃん大好きな私ですが、こんなに可愛い猫ちゃんをお預かりさせていただけると、ペットホテルを経営している私がお預かり料金を逆に払わなければと思うほどです。
猫写真を本格的にさせていただいておりますので、あ~ちゃんには今後もモデルとして活躍をお願いしまして、たくさんお写真を撮らせもらってます。
最初はちょっとこわごわのあ~ちゃん

とある理由で長期間アメショーの猫ちゃんを預けることになり、預け先を探して我が家の自宅で開業しているペットホテルを、探し出してくださったあ~ちゃんのママ。
始めはメールでお問合せをくださり、何度もメールでやりとりし、ご不安な点や疑問点などいろいろと相談をしてくださった上で当店を選んで頂きました。
特に一番気に入っていただいた理由は、6畳のスイートルーム1室をお一人でお使いいただける点で、まだ、10ヶ月の子猫ちゃんで走りたい盛りに長期間狭いペットホテルでは可愛そうという点。
ママが、今まで使っていたベッドやトイレはもちろん、ゲージや、キャットタワーも今までご自宅で使っていたものを持ってこられたことと、柔軟性のある子猫ちゃんなので、すんなり打ち解けられたのではないかと思います。
預けられると数日は食事を食べない子もいるのですが、あ~ちゃんは食事は20粒ぐらいのこしちゃいました。しかし、ウンチおしっこともに完了。
夜にも見に行きましたが、お部屋の中を探検していて、ごきげんそうでした。
翌日には、昨日のご飯もちゃんと食べてくれて、スリスリと寄ってきてくれしまた。
とにかくどんな動物も特に猫ちゃん大好きな私ですが、こんなに可愛い猫ちゃんをお預かりさせていただけると、ペットホテルを経営している私がお預かり料金を逆に払わなければと思うほどです。
猫写真を本格的にさせていただいておりますので、あ~ちゃんには今後もモデルとして活躍をお願いしまして、たくさんお写真を撮らせもらってます。
最初はちょっとこわごわのあ~ちゃん

今回のお客様は、キジトラのちょうど宿泊中に2歳を迎えるキジトラの雄猫ちゃんN君です。
スイートルームをご希望されていたのですが、他の猫ちゃんが宿泊中で、4.5畳の洋室です。
こちらのお部屋もキャットタワーを設置したりと、できるだけストレスなく滞在していただけるようにしております。
とても怖がりの猫ちゃんのようで、お父様が帰ってしまい入口を覗くとシャーっと威嚇。
先制猫パンチで攻撃をされちゃいました。
初日はお水をちょっと飲んだだけで食事はとれず。
しかし、今まで、数百匹の猫ちゃんワンちゃんのお世話をしておりますが、捨てられたと思って不安で最初の数日はご飯を食べない子は中にはいますが、ほとんどの猫ちゃんは数日後はご飯を食べてくれるようになります。おりました。
N君も初日は全く食事をせず、翌日パパがお電話を下さったときに、そのようにお伝えしました。
ただ、数日すると食べるようになると思いますのでご安心くださいと。
N君初日は不安そうな顔をしていましたが、翌日には、お持込の自分のベッドで安心してのんびりと仰向けになって寝ていました。
そして、その翌日にはちゃんとご飯も食べ、お水も飲んでくれました。
IO-DATA ネットワークカメラ TS-WLCAMを設置しています。
個人宅ですので、お客様には公開してませんが、頻繁に猫の部屋にいったり寝ているときに猫ちゃんの部屋に行かないように、私が別室からいつでも猫ちゃんの様子を確認できるようにしております。
2日目には、ご飯を食べている様子や、お水を飲んでいるようすなどがしっかりカメラで確認できました。
トイレもちゃんとできていました。
しかし、夜中には、「あーおあーお」と何度か鳴いてました。
お迎えの日、N君のお母さまも一緒にお迎えに来てくださいました。
今まで、あーおっ。とすごい声で鳴いていたN君ですが、お母様に抱っこされると
「るにゃ~おぅっ」と男の子とは思えないとっても可愛い声でべたぁ~と引っ付きながら甘えていました。
どこに行っていたのよ。寂しかった。寂しかったよぉ。と。
本当は、猫ちゃんの場合は、自宅に置いてきてペットシッターの方を利用していただくほうがいいのかもしれませんが、他人を家に入れるのはだめとおっしゃる方も多いです。
また、私は自分たちが以前、旅行に行こうと思ったときに、ぎりぎりだったためどこも予約がいっぱいでお願いすることができませんでした。
普段から、決まったシッターさんやホテルを決めておくことをぜひお勧めします。
ペットシッターは、ホテルなど多角経営しているタイプと個人でやっているタイプがあるかと思います。
他人に家に入られると不安な気持ちはわかりますが、個人ですと店の信用にかかわるでしょうから変なことはしないでしょう。信頼できるシッターさんかを見分ける能力は必要ですが。
ペットホテル&ペットシッターなどの大きめのお店の場合は、どの方がシッターに来てくれるかわからず、その方の熟練度にも差が有ります。
まだ、ペット業界は未熟ですので、シッターさんを正社員できちんと数ヶ月の研修などを受けているという店はまずないでしょう。
アルバイトの方がほとんどで熟練者と同行して実践して学んでいく場合がほとんどですので、経験が浅いシッターさんが来る可能性もあるんですよね。
N君のお父様の場合は、自宅に入られるのはちょっとということで、どうしてもホテルしか利用できなかったのですが、事前にきちんと電話でもいろいろ質問され、見学もされて決めてくださいました。

スイートルームをご希望されていたのですが、他の猫ちゃんが宿泊中で、4.5畳の洋室です。
こちらのお部屋もキャットタワーを設置したりと、できるだけストレスなく滞在していただけるようにしております。
とても怖がりの猫ちゃんのようで、お父様が帰ってしまい入口を覗くとシャーっと威嚇。
先制猫パンチで攻撃をされちゃいました。
初日はお水をちょっと飲んだだけで食事はとれず。
しかし、今まで、数百匹の猫ちゃんワンちゃんのお世話をしておりますが、捨てられたと思って不安で最初の数日はご飯を食べない子は中にはいますが、ほとんどの猫ちゃんは数日後はご飯を食べてくれるようになります。おりました。
N君も初日は全く食事をせず、翌日パパがお電話を下さったときに、そのようにお伝えしました。
ただ、数日すると食べるようになると思いますのでご安心くださいと。
N君初日は不安そうな顔をしていましたが、翌日には、お持込の自分のベッドで安心してのんびりと仰向けになって寝ていました。
そして、その翌日にはちゃんとご飯も食べ、お水も飲んでくれました。
IO-DATA ネットワークカメラ TS-WLCAMを設置しています。
個人宅ですので、お客様には公開してませんが、頻繁に猫の部屋にいったり寝ているときに猫ちゃんの部屋に行かないように、私が別室からいつでも猫ちゃんの様子を確認できるようにしております。
2日目には、ご飯を食べている様子や、お水を飲んでいるようすなどがしっかりカメラで確認できました。
トイレもちゃんとできていました。
しかし、夜中には、「あーおあーお」と何度か鳴いてました。
お迎えの日、N君のお母さまも一緒にお迎えに来てくださいました。
今まで、あーおっ。とすごい声で鳴いていたN君ですが、お母様に抱っこされると
「るにゃ~おぅっ」と男の子とは思えないとっても可愛い声でべたぁ~と引っ付きながら甘えていました。
どこに行っていたのよ。寂しかった。寂しかったよぉ。と。
本当は、猫ちゃんの場合は、自宅に置いてきてペットシッターの方を利用していただくほうがいいのかもしれませんが、他人を家に入れるのはだめとおっしゃる方も多いです。
また、私は自分たちが以前、旅行に行こうと思ったときに、ぎりぎりだったためどこも予約がいっぱいでお願いすることができませんでした。
普段から、決まったシッターさんやホテルを決めておくことをぜひお勧めします。
ペットシッターは、ホテルなど多角経営しているタイプと個人でやっているタイプがあるかと思います。
他人に家に入られると不安な気持ちはわかりますが、個人ですと店の信用にかかわるでしょうから変なことはしないでしょう。信頼できるシッターさんかを見分ける能力は必要ですが。
ペットホテル&ペットシッターなどの大きめのお店の場合は、どの方がシッターに来てくれるかわからず、その方の熟練度にも差が有ります。
まだ、ペット業界は未熟ですので、シッターさんを正社員できちんと数ヶ月の研修などを受けているという店はまずないでしょう。
アルバイトの方がほとんどで熟練者と同行して実践して学んでいく場合がほとんどですので、経験が浅いシッターさんが来る可能性もあるんですよね。
N君のお父様の場合は、自宅に入られるのはちょっとということで、どうしてもホテルしか利用できなかったのですが、事前にきちんと電話でもいろいろ質問され、見学もされて決めてくださいました。

